• ベストアンサー

高分子の形態

高分子について、回転二乗半径と分子量から、高分子の構造に関して言えることってなんでしょうか。 一応、この2つのデータを両対数グラフにして傾きを求めてみたのですが・・・。直鎖状より螺旋のほうが安定とかそういうことでしょうか。わかる方どうぞよろしくお願いします。

noname#17469
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば「エッセンシャル高分子科学」P231を参考に。 慣性半径と分子量の関係 Rg~M^n (nは指数) としたとき、屈曲性高分子ならn=0.5~0.6 らせん状高分子(棒状分子)ならn=1 となります。 安定かどうかというよりは、溶液中での拡がり方(まっすぐで棒状なのか、グニャグニャ曲がって糸まり状なのか)が分かります。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりましたです。