• ベストアンサー

自然でバッチリメイク

タイトル分かりにくかったかもしれません(^^; 私は顔立ちがハッキリしているので、メイクをするとどうしても派手になりがちです。 だからといってファンデと眉と口紅だけのメイクでは物足りなさを感じます。 理想は、元の顔立ちのいい所を引き出して、よそいきの顔になることなのですが 私のナチュラルメイクはどうもどこか足りない、手抜き風なメイクになりがちみたいです。 顔の濃さを際立たせないで、きちんと整えたお化粧をするポイントはありますか? もちろん色味の鮮やかなアイシャドウや口紅を使えば簡単に「化粧顔」にはなるのですが、そうではなく自然だけどメイクできちんと整えている感じを出したいです。 分かりにくい文章だったかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoras
回答No.4

元美容部員です。 質問者様はお顔立ちがはっきりされていると言うことですので、ベースメークをしっかりすることをオススメいたします。 FDを厚塗りすると言うことではなく、下地でゴージャス感を出されてみてはいかがかと思います。 例えばですけど、 下地をつけた後に ●RMK コントロールカラー01【パール入り】 ●ニナリッチ バーズニュアンセ【ハイライトとして使用】 ●RMK リクイドファンデーション の順でベースを造ります。 RMKはとても素肌っぽく仕上がるので厚くなりすぎずとてもいいと思います。 眉を描くようで有ればパウダーを使って自然に仕上げ、 シャドウは明るめなクリームシャドウなど如何でしょうか? 粉っぽくなるとどうしても厚く見えたりケバい感じが出てしまったりしますのでクリームタイプはオススメです。 【ボーテ ド コーセー アイファンタジスト】 アイラインは入れないか、まつげの間を埋める程度にペンシルで入れましょう。 マスカラーはボリュームタイプや、繊維入りに物ではなくナチュラルに上品に仕上がるものを選びましょう。 【ランコム デフィニシル】 リップはグロスか、ベージュ系のリップがよいかと思います。 リップペンシルで縁取りする事はオススメできません・・・ チークはメイク初心者の方でしたらパウダータイプの物で発色の良い物は避けた方がよいと思います。 【マリークワント ブラッシュベビー】 マリークワントのチークは色数も多いですし値段が手頃なのでオススメです。 元々はっきりしたお顔建ちに方は、アイメークであまり遊べないので、 ベースメイクにこだわり、チークで遊ぶことをオススメします。 お役に立てればうれしいです。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ お勧めの商品まで詳しく書いていただいてとても嬉しいです。 ポイントメイクは控えめにして、肌の部分にこだわるほうがいいのかもしれませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ☆化粧関係で働いてるわけではないのですが、私も顔が濃いので気になりました。 私は以前、はだ色の日焼け止め、お粉、アイブロウ、ロングタイプのマスカラ、チーク、薄いグロスでした。時間がたつと全く垢抜けてない顔になっちゃってました。 そこで思い切ってコスメカウンターに。 乾燥肌なのでリキッドファンデ、お粉も。そしてパール入りハイライトを頬の高いとこから目の下あたりまで入れる。眉尻をペンシルアイブロウで書き足し、パウダーアイブロウでささっと仕上げる。アイラインはリキッドですが極細に。マスカラは今までどおりロングタイプのみ(私は睫毛の量は少ないほうです)アイシャドウはパール入りのパステルカラーやとにかく薄い色で、付けないときもあります。唇は、薄いベージュ系の口紅をぽんぽんとのせて、グロスを少し重ねてます。チークは絶対してます。なんか順不同に書いちゃいましたが・・・ こうするようになってわかったことは、ベースメイクの大切さです。お肌をマットに仕上げると老けてなおさら濃い顔立ちに見えるので、艶っぽく、キラキラをテーマに仕上げてます。 目元や口元の色は抑え気味で、お肌を重視するといいですよ☆

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりベースメイクにこだわるといい感じなんですね。 同じような顔立ちの方からのアドバイス参考になりました!

• yumgyumg
回答No.3

だいたい、仰りたいことはわかりました。 アナタの骨格や雰囲気、普段のファッションがわからないので、 あくまでも一般的な話になりますが、参考になれば・・・。 「ツヤ」を意識してみてはいかがでしょうか? ファンデはマット系よりもパール感のあるもの、口紅ではなく、グロスを使用。 チークなしだと、他をどれだけ頑張っても、抜けた印象を与えます。 アイシャドウは、高級感のあるベージュ系で控えめに。 アイラインはリキッドで、目尻から出るようにひくのではなく、 ペンシルでまつげとまつげの間を埋めるように描きます。 まつげは、「カール命」「眼ヂカラ命」とばかりに、グイッと上に持ち上げて、 人形みたいな目元にしている人がいますが、くどくなりすぎます。 「まつげは視線の延長」、と考えて、上げすぎないようにして、繊維入りではない マスカラを軽くつけることで、上品な目元になります。 アイシャドウの品質についてですが、値段の安いものは発色も ノリも持ちも悪いので、ぜひ奮発してください。 「ツヤ」を間違えると「テカリ」になってしまいますので、注意してくださいね。 ナチュラルメイクは実はすごく手がかかります。 化粧しているのに、いかに自然に見せるか、がポイントですから。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ツヤ感が大事なのですね。 チークは入れてませんでしたが挑戦してみます。 睫毛も素で濃いので控えめながらマスカラをつけてみることにします。 アイシャドウはやはり価格でだいぶ品質が違うのですね。 似合わないと決めていたので買うときはいつもセルフのものばかりでしたが、今度少し高めのものも試してみます。

• nekodon339
回答No.2

アイカラーやアイラインなどでは濃くなってしまうので、 ファンデーションやコンシーラなどで、なるべく、メイクをする前よりも 目の回りは、すっきりとさせておきましょう。 季節に余っては(ホワイト系、ブルー系)ですっきり見せてもいいです そして、マスカラで、目じりよりが濃くなるように(ポイントをなるべく 顔の外側へもっていく様に)メイクすると、すっきりとしながら印象が 外側に行くと思います。 マユも綺麗に整えることも重要です ヘアースタイルでの工夫としては、 もみ上げやこめかみなどのフェースラインが、あまり出過ぎないような スタイル(例えばウェーブスタイルなど)が良いと思います。 印象を外側に持ってくる事で(輪郭、顔の形)を隠したい方にお勧めです。 逆に顔を隠すと暗い印象にも成りかねないので綺麗に出す、明るい印象とは 別問に成ります。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 眉は美容室で整えてもらっているので大丈夫だと思います。 睫毛が濃い・量も多いので増すからはつけてませんでしたが、なるだけナチュラルなタイプで目じりにポイントをおいてみます。 ヘアスタイルはセミロングのストレートです。 一時巻いてたこともあったのですが、どうも派手?な印象に見られやすいみたいでやめました。 でも少しふんわりさせるくらいならいいかもしれません。

回答No.1

ライン、がメイクのはっきり度合いを上げるようです。 リップライン、アイラインのほか、眉が該当します。 私の出身大学が、男子学生ばかりだったせいか、よく女子学生から就職活動の際の メイクアドバイスを求められたのですが、 きっちりとした印象を出すには、アイラインかリップラインをしっかりとるといいようです。 (経験上の話になってしまいますが) アイラインは目がきりっと締まって見えますよね。 それで怖い顔になってしまうなら、カラーをネイビーにするとか ラインをぼかすとか、まつげの際だけにいれて目じりは書かない などするといいですよ。 リップラインは、口紅より一段暗めの色だときちんと感がでますが やりすぎると老けて見えたり、口紅が落ちたあと、リップラインだけが残ってしまわないよう注意してくださいね。 それでもぼんやりしてしまう場合は、眉をあまりぼかさないで書く、眉ペンシルなどの色を濃い目の色にする、眉のカーブをあげるとはっきりします。 これは失敗するとイタイので試行錯誤が必要ですが・・・ メイクのうまい同僚は、お酒の飲みすぎでむくんだ朝は、 ブラウンのアイカラーで、目の際に太めのラインふうにシャドウを いれたり、チークにそのブラウンを足すそうです。 あと前髪をタイトにまとめれば、名づけて 「本社へいってきますメイク」になるそうです。 ご参考になれば^^

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 口元より目が好きなので目のほうにポイントを置こうかなと思います。 アイラインはきつくなりそうでずっと避けてましたが、やわらかい色を使ったりアイシャドウを目の際に入れたりするのはよいかもしれません。