• ベストアンサー

自然でバッチリメイク

タイトル分かりにくかったかもしれません(^^; 私は顔立ちがハッキリしているので、メイクをするとどうしても派手になりがちです。 だからといってファンデと眉と口紅だけのメイクでは物足りなさを感じます。 理想は、元の顔立ちのいい所を引き出して、よそいきの顔になることなのですが 私のナチュラルメイクはどうもどこか足りない、手抜き風なメイクになりがちみたいです。 顔の濃さを際立たせないで、きちんと整えたお化粧をするポイントはありますか? もちろん色味の鮮やかなアイシャドウや口紅を使えば簡単に「化粧顔」にはなるのですが、そうではなく自然だけどメイクできちんと整えている感じを出したいです。 分かりにくい文章だったかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoras
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

元美容部員です。 質問者様はお顔立ちがはっきりされていると言うことですので、ベースメークをしっかりすることをオススメいたします。 FDを厚塗りすると言うことではなく、下地でゴージャス感を出されてみてはいかがかと思います。 例えばですけど、 下地をつけた後に ●RMK コントロールカラー01【パール入り】 ●ニナリッチ バーズニュアンセ【ハイライトとして使用】 ●RMK リクイドファンデーション の順でベースを造ります。 RMKはとても素肌っぽく仕上がるので厚くなりすぎずとてもいいと思います。 眉を描くようで有ればパウダーを使って自然に仕上げ、 シャドウは明るめなクリームシャドウなど如何でしょうか? 粉っぽくなるとどうしても厚く見えたりケバい感じが出てしまったりしますのでクリームタイプはオススメです。 【ボーテ ド コーセー アイファンタジスト】 アイラインは入れないか、まつげの間を埋める程度にペンシルで入れましょう。 マスカラーはボリュームタイプや、繊維入りに物ではなくナチュラルに上品に仕上がるものを選びましょう。 【ランコム デフィニシル】 リップはグロスか、ベージュ系のリップがよいかと思います。 リップペンシルで縁取りする事はオススメできません・・・ チークはメイク初心者の方でしたらパウダータイプの物で発色の良い物は避けた方がよいと思います。 【マリークワント ブラッシュベビー】 マリークワントのチークは色数も多いですし値段が手頃なのでオススメです。 元々はっきりしたお顔建ちに方は、アイメークであまり遊べないので、 ベースメイクにこだわり、チークで遊ぶことをオススメします。 お役に立てればうれしいです。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ お勧めの商品まで詳しく書いていただいてとても嬉しいです。 ポイントメイクは控えめにして、肌の部分にこだわるほうがいいのかもしれませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ☆化粧関係で働いてるわけではないのですが、私も顔が濃いので気になりました。 私は以前、はだ色の日焼け止め、お粉、アイブロウ、ロングタイプのマスカラ、チーク、薄いグロスでした。時間がたつと全く垢抜けてない顔になっちゃってました。 そこで思い切ってコスメカウンターに。 乾燥肌なのでリキッドファンデ、お粉も。そしてパール入りハイライトを頬の高いとこから目の下あたりまで入れる。眉尻をペンシルアイブロウで書き足し、パウダーアイブロウでささっと仕上げる。アイラインはリキッドですが極細に。マスカラは今までどおりロングタイプのみ(私は睫毛の量は少ないほうです)アイシャドウはパール入りのパステルカラーやとにかく薄い色で、付けないときもあります。唇は、薄いベージュ系の口紅をぽんぽんとのせて、グロスを少し重ねてます。チークは絶対してます。なんか順不同に書いちゃいましたが・・・ こうするようになってわかったことは、ベースメイクの大切さです。お肌をマットに仕上げると老けてなおさら濃い顔立ちに見えるので、艶っぽく、キラキラをテーマに仕上げてます。 目元や口元の色は抑え気味で、お肌を重視するといいですよ☆

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりベースメイクにこだわるといい感じなんですね。 同じような顔立ちの方からのアドバイス参考になりました!

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

だいたい、仰りたいことはわかりました。 アナタの骨格や雰囲気、普段のファッションがわからないので、 あくまでも一般的な話になりますが、参考になれば・・・。 「ツヤ」を意識してみてはいかがでしょうか? ファンデはマット系よりもパール感のあるもの、口紅ではなく、グロスを使用。 チークなしだと、他をどれだけ頑張っても、抜けた印象を与えます。 アイシャドウは、高級感のあるベージュ系で控えめに。 アイラインはリキッドで、目尻から出るようにひくのではなく、 ペンシルでまつげとまつげの間を埋めるように描きます。 まつげは、「カール命」「眼ヂカラ命」とばかりに、グイッと上に持ち上げて、 人形みたいな目元にしている人がいますが、くどくなりすぎます。 「まつげは視線の延長」、と考えて、上げすぎないようにして、繊維入りではない マスカラを軽くつけることで、上品な目元になります。 アイシャドウの品質についてですが、値段の安いものは発色も ノリも持ちも悪いので、ぜひ奮発してください。 「ツヤ」を間違えると「テカリ」になってしまいますので、注意してくださいね。 ナチュラルメイクは実はすごく手がかかります。 化粧しているのに、いかに自然に見せるか、がポイントですから。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ツヤ感が大事なのですね。 チークは入れてませんでしたが挑戦してみます。 睫毛も素で濃いので控えめながらマスカラをつけてみることにします。 アイシャドウはやはり価格でだいぶ品質が違うのですね。 似合わないと決めていたので買うときはいつもセルフのものばかりでしたが、今度少し高めのものも試してみます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

アイカラーやアイラインなどでは濃くなってしまうので、 ファンデーションやコンシーラなどで、なるべく、メイクをする前よりも 目の回りは、すっきりとさせておきましょう。 季節に余っては(ホワイト系、ブルー系)ですっきり見せてもいいです そして、マスカラで、目じりよりが濃くなるように(ポイントをなるべく 顔の外側へもっていく様に)メイクすると、すっきりとしながら印象が 外側に行くと思います。 マユも綺麗に整えることも重要です ヘアースタイルでの工夫としては、 もみ上げやこめかみなどのフェースラインが、あまり出過ぎないような スタイル(例えばウェーブスタイルなど)が良いと思います。 印象を外側に持ってくる事で(輪郭、顔の形)を隠したい方にお勧めです。 逆に顔を隠すと暗い印象にも成りかねないので綺麗に出す、明るい印象とは 別問に成ります。

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 眉は美容室で整えてもらっているので大丈夫だと思います。 睫毛が濃い・量も多いので増すからはつけてませんでしたが、なるだけナチュラルなタイプで目じりにポイントをおいてみます。 ヘアスタイルはセミロングのストレートです。 一時巻いてたこともあったのですが、どうも派手?な印象に見られやすいみたいでやめました。 でも少しふんわりさせるくらいならいいかもしれません。

回答No.1

ライン、がメイクのはっきり度合いを上げるようです。 リップライン、アイラインのほか、眉が該当します。 私の出身大学が、男子学生ばかりだったせいか、よく女子学生から就職活動の際の メイクアドバイスを求められたのですが、 きっちりとした印象を出すには、アイラインかリップラインをしっかりとるといいようです。 (経験上の話になってしまいますが) アイラインは目がきりっと締まって見えますよね。 それで怖い顔になってしまうなら、カラーをネイビーにするとか ラインをぼかすとか、まつげの際だけにいれて目じりは書かない などするといいですよ。 リップラインは、口紅より一段暗めの色だときちんと感がでますが やりすぎると老けて見えたり、口紅が落ちたあと、リップラインだけが残ってしまわないよう注意してくださいね。 それでもぼんやりしてしまう場合は、眉をあまりぼかさないで書く、眉ペンシルなどの色を濃い目の色にする、眉のカーブをあげるとはっきりします。 これは失敗するとイタイので試行錯誤が必要ですが・・・ メイクのうまい同僚は、お酒の飲みすぎでむくんだ朝は、 ブラウンのアイカラーで、目の際に太めのラインふうにシャドウを いれたり、チークにそのブラウンを足すそうです。 あと前髪をタイトにまとめれば、名づけて 「本社へいってきますメイク」になるそうです。 ご参考になれば^^

nanayama77
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 口元より目が好きなので目のほうにポイントを置こうかなと思います。 アイラインはきつくなりそうでずっと避けてましたが、やわらかい色を使ったりアイシャドウを目の際に入れたりするのはよいかもしれません。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • 20代前半~半ばのメイク

    私は今20代半ばで、学生です。 普段は眉を書き、下地を塗って、ファンデを塗る(たまにチークも)という5分で終わる程度の化粧しかしていません。 けれど最近友人に「手抜きだ」と言われることが多くなりました。 私としてはナチュラルメイクのつもりだったのですが、ただの手抜きメイクだそうで・・汗 普通20代の方って、どの程度化粧をしていらっしゃるのか気になって質問しました。 私は顔立ちがはっきりしていて、目が大きく・二重の沖縄系で、おまけに顔も丸く、でかいです。。 なのでマスカラをつけると、かなり派手な、ケバイ感じになります。(お水の人みたいです) けれど女友達は「ちゃんと化粧した方がずっといい」と言います。 顔立ちがはっきりしていても、アイメイクはした方がいいのでしょうか?また、同じような年頃の皆さんは、どの程度メイクをしていらっしゃいますか?できれば学生か社会人かを教えていただけるとありがたいです。

  • 少しでも良くなりたい

    はじめまして。 私は今までお化粧をしたことがありません。 でもすこしでも良くなりたいです。 あまり顔立ちも良くないのでお化粧も映えないかもしれません。 メイクの本を読んですこしは勉強しました。 一通りそろえようと勇気をだしてみたのですが メイクカウンターではすっぴんということで美容部員さんに あまりきちんと接客してもらえず嫌な思いをしました。 何も変えずに帰ってきました。 一通りそろえたいです。 下地とファンデと、チーク、眉をかくもの、アイシャドウ、マスカラ 口紅、をまずそろえようと思っています。 スキンケアは皮膚科でお勧めされたものを使っています。 お勧めの商品やブランドを教えてください。年齢は20代です。 よろしくおねがいします。

  • 化粧顔になるためには?

    この春から、バイトを始めることになりました。 面接の際に、バイトの時はきちんと化粧してきてね、と言われたのですが・・・そのときも私は、一応化粧をしていたんです。 そこで、自分のメイクを変えなきゃいけないなぁ、と思った、のはいいんですが・・・。 今までナチュラルメイクだったので、何を足せばいいのかよくわかりません。また、出来るなら「ナチュラルだけど化粧してるな」くらいの化粧顔になりたいと思っています。 それと私は、なるべく肌に負担をかけないため、ファンデは使わずにおきたいと思っているんです。 こんな私が「化粧してる」とわかってもらえる顔になるためには、何をすればよいでしょうか? 注文が多くてすみません。お力を貸していただけたら嬉しいです。 ファンデは使うべき!などのご意見もお待ちしております。 ちなみにそのときは、 日焼け止め→下地→パウダー→アイブロウ→ベージュ系のアイシャドウ→シアーな口紅 という感じで化粧していました。 また、私は奥二重で、唇は下唇がぽてっとしてたらこ気味です。

  • すばやく丁寧にメイクしたい!

    女友達と旅行に行く予定があります。以前にも彼女とは度々旅行に行っていて思うのですが、いつもメイクが早いんです。あまりお化粧やおしゃれにこだわるタイプではなく、ナチュラルメイクで多分ファンデーションを素早くつけているだけなのかもしれないのですが、一方私は少なくとも、ファンデーションの他に、眉とチークと口紅はしたいんです! ファンデだけだと血色悪いそうに見えちゃって…(涙)眉も剃ってますから描かなきゃならないし、上手に待たせずメイクをするには、コツなどあるんでしょうか? 

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • 海やプールに行く時、バッチリメイクですか?

    タイトル通り、女性の方に質問なんですが 海などに行く時、ファンデ、アイシャドウ、マスカラ、ライナー・・・ と、全部バッチリとメイクしていきますか? 今年の夏休みに友達と沖縄に行くのですが、 海に行く時、メイクはどうしようか・・・と悩んでいます。 普段はファンデは塗らずに、パウダーだけなんですが、アイメイクは結構塗ってます。 ホントはバッチリアイメイクして行きたいのですが、 やはり海となると顔はつけないつもりでも、崩れるだろ~な~と、、、 そこで、もしご存知の方がいらっしゃれば、海などで落ちない、 強力なウォータープルーフのアイシャドウ、マスカラ、ペンシルライナーを教えて頂けませんか? それと私はコンタクトなのですが、ちょっとでも目に水が入るとすぐにレンズがずれてしまって、よく目を触ったりするので、出来れば触ったりこすったりしても落ちないものを探しています…。 注文が多くて申し訳ございません…>< 宜しくお願いしますっ

  • 自然派コスメのアイブロウ

    私は肌が弱く、ファンデーションを塗ると翌日必ず肌にトラブルが出るので滅多にファンデは使わず、日常は眉を描いて口紅を塗るだけのシンプルなメイクだけです。日焼け止めすら刺激を感じて家に入ったら即効で落とします。ちなみに、季節の変わり目で肌荒れの酷い今は、石けん洗顔の後、馬油、化学物質の防腐剤の入っていない化粧水のみでケアしてます。 自然派コスメのHPを色々見ましたが、殆どアイブロウとアイラインは扱っていないようです。きちんとメイクしたい時、アイラインやアイシャドウを使うとやはり翌日目の周りが腫れたりします。 肌に刺激の少ない自然派コスメで、アイブロウ、アイラインなどを扱っているメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • アナウンサーのような好感度メイク

    アナウンサーの人ってしっかりメイクしているけれどケバい訳ではなく好感度があるように思います。 私はしっかりメイクした上で、地味すぎず派手すぎずなメイクをしたいなあと思っています。 顔立ちはどちらかというとはっきりしています。 なので普段はナチュラルにしがちですが、しっかりメイクしているけど自然というのに憧れています。 ポイントがありましたら教えて下さい! (実はわりとすごく化粧してるけど、照明などの関係でナチュラルに見える、とかそういう部分は抜きで、あくまでも”しっかりメイクをしながら好感度高くするには?”ということなので宜しくお願いします。)