• 締切済み

近所迷惑

20代の主婦です。 家の斜め前の60代のおばあさんが家の窓のカーテンを 半分くらい開けて道を通る人をチェックしています。 夜でも、雨戸も半分開けていて気味悪いです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• sand-stom
回答No.9

うちの家の北側の方もそうです。 5年前に今の場所に転居してきました。 そのお宅の周囲はずっと畑だった土地だったので、興味があったのでしょうね。 専業主婦で時間もたっぷりあるせいもあったのでしょうか、一日中ほとんど出歩かず、家にこもりっきりで近所づきあいもほとんどしていない家なんです。 転居してきて、北側の窓に目をやると必ずこちらを見てるんです。 それが、毎日、毎日・・気味が悪かったです。 その方、目が悪いらしく、光の加減もあるのかこちらが見ているのはわからない様子でした。 でも、目が2.0の私には逆に丸見え・・・。 しばらくすると 「なぜ北側の雨戸は週末しか開けないの?」 「カーテンはこの前洗濯してたわね」って話しかけてきて、ますます気味が悪くて・・。 話しをしていても、ちょっとどこかおかしい方でした。 半年後、北側の窓のほとんどにレースのシールを貼ってしまいました。 こちらも見られている気付く回数が少なくなったら、だんだん平気になりました。 特にそれ以上、危害を加えるようなお宅でなかったのが幸いです。 あまり良いアドバイスではありませんが参考に。

回答No.8

外側の人からそのおばあさんちを見るのも、向こうからすれば気味悪いかもですよ。 それに、そのおばあさんは自分地の家の中から外を見ているのですから、おばあさん的には、何も悪くないだろうし、双眼鏡で覗いてたわけでもないでしようから、気持ちが悪いなどの事はないと思いますが。 夜でも雨戸を半分開けていてとありますが、そのひとんちの自由ですからね、気にしすぎかと思いますが。 もし、貴方がそのあばあさんの立場ならどうしますか。チェックしてるのでなく、窓をあけて外を見ているだけ、人が通り過ぎるのを見ているだけだったらどうします。 気味悪いと思わず、気にしなければいいんですよ。

noname#16968
noname#16968
回答No.7

その通行人監視について、何か迷惑を被ってますか?何か被害が無いと、その方のご自宅から眺めているだけですよね?例えば、あなたの家を覗いているとかではなく? うちは、似たような感じで、やはり近所のおばさんが外にいるし、うちの庭の花を見にふらっとやってきたりしますよ。でも、うちは防犯になるからいいよね、とポジティブシンキングですけど(笑)最近物騒だし、見張ってくれてていいんじゃないでしょうか?それとも、もっと深刻な事態が起こっているのですか?

回答No.6

ちょっとぼけてきてるんじゃないでしょうか? ぼけてくるととても疑心暗鬼になるようですので 被害妄想でそういう行動になってるのかも。。 何言っても怪しまれるだけだと思います

回答No.5

目が合ったらこんにちはと口パクで挨拶しながら会釈してみては??逆にこっちから声をかけてみるのです。何してるんですか?とか・・。

• namacya
回答No.4

どうしようもありません。

• nikuq_goo
回答No.3

質問主文を読む限り、 A:「近所のおばあさんは公道を(ずっと)監視している」 B:「御質問者様は(私有地に居る)おばあさんを(たまに)監視している」 はて?AとBどちらも特に問題は無いようにみえますが、どちらかが不気味かと問われれば・・・ 何も悪い事をしていない様に思います。特定の個人を付けまわしているわけでもないので迷惑行為と感じられません。 御質問の趣旨がよく理解出来て居ないかもしれませんので補足願います。

• hirumin
回答No.2

近所迷惑になるのか疑問です。 カーテン全開、雨戸全開であったら気味悪くないのですか? 通行人を見ているのも、縁側でお茶を飲んでいるのも同じようなものだと思いますけど。 単におばあさんに対する個人的な嫌悪感ではないでしょうか。

回答No.1

それくらいのお年になると、周りを特に気にしたり、何かにつけて色々おせっかいをしてきたりということが、良くあることだと思います。 そのおばあさんは一人暮らしではありませんか?でしたら不安から余計に、そうなってしまっているのでしょう。 あなたも別に悪いことをしているわけではないので、堂々としていましょう。 また道すがらに会った時には、「こんにちわ」と軽く挨拶をしておけば、相手も警戒心を持たないと思いますよ。なんといってもご近所の人ですからね。いさかいや悪いイメージをもたれてしまったら、トラブルが起こりやすいですから。 上手にそういう人とも、距離を保ちつつ付き合っていった方が、結果的に問題はないと思いますよ。