• 締切済み

近所迷惑

20代の主婦です。 家の斜め前の60代のおばあさんが家の窓のカーテンを 半分くらい開けて道を通る人をチェックしています。 夜でも、雨戸も半分開けていて気味悪いです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.9

うちの家の北側の方もそうです。 5年前に今の場所に転居してきました。 そのお宅の周囲はずっと畑だった土地だったので、興味があったのでしょうね。 専業主婦で時間もたっぷりあるせいもあったのでしょうか、一日中ほとんど出歩かず、家にこもりっきりで近所づきあいもほとんどしていない家なんです。 転居してきて、北側の窓に目をやると必ずこちらを見てるんです。 それが、毎日、毎日・・気味が悪かったです。 その方、目が悪いらしく、光の加減もあるのかこちらが見ているのはわからない様子でした。 でも、目が2.0の私には逆に丸見え・・・。 しばらくすると 「なぜ北側の雨戸は週末しか開けないの?」 「カーテンはこの前洗濯してたわね」って話しかけてきて、ますます気味が悪くて・・。 話しをしていても、ちょっとどこかおかしい方でした。 半年後、北側の窓のほとんどにレースのシールを貼ってしまいました。 こちらも見られている気付く回数が少なくなったら、だんだん平気になりました。 特にそれ以上、危害を加えるようなお宅でなかったのが幸いです。 あまり良いアドバイスではありませんが参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

外側の人からそのおばあさんちを見るのも、向こうからすれば気味悪いかもですよ。 それに、そのおばあさんは自分地の家の中から外を見ているのですから、おばあさん的には、何も悪くないだろうし、双眼鏡で覗いてたわけでもないでしようから、気持ちが悪いなどの事はないと思いますが。 夜でも雨戸を半分開けていてとありますが、そのひとんちの自由ですからね、気にしすぎかと思いますが。 もし、貴方がそのあばあさんの立場ならどうしますか。チェックしてるのでなく、窓をあけて外を見ているだけ、人が通り過ぎるのを見ているだけだったらどうします。 気味悪いと思わず、気にしなければいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16968
noname#16968
回答No.7

その通行人監視について、何か迷惑を被ってますか?何か被害が無いと、その方のご自宅から眺めているだけですよね?例えば、あなたの家を覗いているとかではなく? うちは、似たような感じで、やはり近所のおばさんが外にいるし、うちの庭の花を見にふらっとやってきたりしますよ。でも、うちは防犯になるからいいよね、とポジティブシンキングですけど(笑)最近物騒だし、見張ってくれてていいんじゃないでしょうか?それとも、もっと深刻な事態が起こっているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちょっとぼけてきてるんじゃないでしょうか? ぼけてくるととても疑心暗鬼になるようですので 被害妄想でそういう行動になってるのかも。。 何言っても怪しまれるだけだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

目が合ったらこんにちはと口パクで挨拶しながら会釈してみては??逆にこっちから声をかけてみるのです。何してるんですか?とか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.4

どうしようもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

質問主文を読む限り、 A:「近所のおばあさんは公道を(ずっと)監視している」 B:「御質問者様は(私有地に居る)おばあさんを(たまに)監視している」 はて?AとBどちらも特に問題は無いようにみえますが、どちらかが不気味かと問われれば・・・ 何も悪い事をしていない様に思います。特定の個人を付けまわしているわけでもないので迷惑行為と感じられません。 御質問の趣旨がよく理解出来て居ないかもしれませんので補足願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

近所迷惑になるのか疑問です。 カーテン全開、雨戸全開であったら気味悪くないのですか? 通行人を見ているのも、縁側でお茶を飲んでいるのも同じようなものだと思いますけど。 単におばあさんに対する個人的な嫌悪感ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それくらいのお年になると、周りを特に気にしたり、何かにつけて色々おせっかいをしてきたりということが、良くあることだと思います。 そのおばあさんは一人暮らしではありませんか?でしたら不安から余計に、そうなってしまっているのでしょう。 あなたも別に悪いことをしているわけではないので、堂々としていましょう。 また道すがらに会った時には、「こんにちわ」と軽く挨拶をしておけば、相手も警戒心を持たないと思いますよ。なんといってもご近所の人ですからね。いさかいや悪いイメージをもたれてしまったら、トラブルが起こりやすいですから。 上手にそういう人とも、距離を保ちつつ付き合っていった方が、結果的に問題はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の覗き主婦に迷惑しています

    近所に住んでいる40代の主婦の覗きに困っています最初は、思い過ごしかなと思っていたのですが、実家の母が家に来たときに、主婦が寄ってきて母に「何時ごろ家族で出かけていったから夜しか帰ってこないと思いますよ。」と言った後に「最近家族で出かけていって買い物一杯ぶら下げてました。」とか「UFOキャッチャーのヌイグルミとかを5、6個持って夜帰ってくるんですよと言う話を母にしていて覗かれてるというのに気が付きました覗いて子供が入院していることとかも知っていました。その後家のほうを指差しその人と近所の人で笑っているのを母が見たそうです。「息子の家に何か用ですか?」と母が言って嫁を呼んだら「何でもないです」と言ってそそくさと家の中に入ってしまいました。 用事があって出かて帰ってくるときにその人の家を見るとカーテンのところから覗いていてこちらが気づくと、あわてて隠れます。覗きで知りえた情報を誰に話しているか解りません、どう対処したらいいでしょうか?

  • 近所が

    上の人がずっと家を監視してます。猫かってるのですが、それをベランダから何時間も見たり、家の前で待ち伏せしたり。 私が一番嫌なのはずっと子供が叫んだり親がきれてわめいたり、1日中です。 見られて窓にフィルムはったりしても、まだやってきます。いまは雨戸あけるのさえ嫌です。 このままだまっているしかないのでしょうか?教えてください。

  • 近所迷惑について

    向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    皆さんに質問です。 近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    私の近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • 近所の子供がうるさくて困っています

    ここ数カ月間、子供(+それを叱っている?親)の声がうるさくて困っています。 毎日時間帯はバラバラですが、朝9時くらい~遅いと夜9時過ぎまで声が聞こえてきます。 ギャーギャー叫んでいて、親の方は子供の名前(ジュンと聞こえる)を呼んでこれまた子供に負けないくらい大きな声で不機嫌そうな声を出しています。 声の出所は近所の2階一軒家に住む一家で、起きている間はずっと窓が開いているため音が丸聞こえ。カーテンさえ閉めていないので、夜になれば家の中まで見える始末。 向こうは戸建なので管理会社等を探せず、町内会もありません。 苦情の手紙を入れたいと思うのですが、道沿いに建っているのと、窓から発見されて不審者扱いされたら嫌だなと思いやっていません。 この場所に引っ越す前は子供3人連れの家族が近所にいましたが、遊ぶ声も静かで雨戸もきっちり閉めていました。 子供は騒ぐのは当たり前、と思ってる手前ですがこのような方もいたので、ますます気になってしまいます。 正直限界です。最近うまく寝ることすらできなくなってしまいました。 今質問を打っている最中も声が聞こえてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。