• ベストアンサー

G・グリシャム「法律事務所」の訳

noname#1913の回答

  • ベストアンサー
noname#1913
noname#1913
回答No.1

名字で愛称って、まあ、あんまりないけど アメリカ人って、たまに 名字を愛称にされているよ。 この登場人物は、原書の中で 他の登場人物達から そういう愛称で呼ばれているのかなあ。 だから、最初からそうやって 訳してあるのかもね。 原書を読んでないので 確実か?と、聞かれたら困るけれど アイゼンハワー大統領も 愛称は『アイク』だしなあ。 と、いう事で。

mystery-men
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、姓も愛称(というより略称でしょうか)で呼ぶ場合があるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 法律事務所 事務員の志望動機について

    こんにちは。 法律事務所の事務員の仕事に興味があり応募しようと思っています。 (新卒ではなく、40代女です) 法律事務所で働きたいと思ったのは、 実は、身内に会社倒産を経験した者がおり、 その際に、法律の色々を本で読んだり聞いたりして、 法律に興味を持った事からです。 弁護士になるのは当然無理なので、 法律に関わる現場に身を置くことで、少しでも知識を身につけられたら良いな… その内に興味や向き不向きの方向がはっきりしてきたら、資格の勉強もしてみたい。 …と、以上の様に思ったのが、本音です。 しかし、募集している事務員は、 特に法律の知識も必要ではないとの事で、 「志望理由」を聞かれた際、どう答えればいいのかわかりません。 考えとしては、 (1) 本音の様な内容を話す。  →「パラリーガルでもない、ただの事務なのに資格まで考えるなんて、    かなり勘違いな人だ…」と思われてしまうのだろうな…と思うと、    言わないほうが良いのだろうか?  →「身内に破産した人がいるなんて、この人もろくでもない人だろう」と    マイナスのイメージを与えかねない?ので、    言わない方が良いのだろうか? (2) 本音は一切話さず、大した理由を述べられず   ただ、「事務の仕事がしたかった為」位の事を話す。  →志のない、中身のない人ととらえられるか?  →それ位軽い志望理由のほうが、事務として扱いやすいのだろうか? など、悩んでしまいます。 もし、志望理由を聞かれた際、本音のような内容を話すとマイナスなイメージになりますか? 特に若くもない女性が、「後々は資格が取れれば」なんて言ったら、 おかしいでしょうか? 「どうして法律事務所で働きたいと思ったのですか?」 「法律に興味を持ったのですか?」と聞かれれば、 それしかきっかけがないのも事実なのですが・・・ マイナスになりそうな気がして、志望理由が、整理ができないままです。 法律事務所の事務員(コピー・お茶出しなど)の志望理由は、 あまり「法律に興味・資格取得めざす」と言うワードは出さない方が無難でしょうか? このような質問で申し訳ないのですが、 たんに興味があっても、実際の事務所は見たことがないので、 どのような雰囲気なのか? 事務員はどのように捉えられかたなのか?など、 アドバイス頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 電話でテンぱるのに、法律事務所で働けるのか?

    いつもお世話になっております。 20代男性です。 法律資格の勉強中ということもあり、法律事務所で補助者としてバイトすることになったのですが・・・。 私は電話対応が大の苦手なのです。 小さい頃から、電話を取ると「何か話さなくちゃ」と焦りみたいな ものを抱いてしまい、テンぱってしまのです。 さらに相手が小さい声や早口だと、何度も繰り返し聞き返すことになって相手の気分を害することもしばしばで。 以前バイトしていたアミューズメントパークの事務でも、 電話相手によって挨拶の仕方が細かく決まっており、 「こういう時はどう返事したらいいんだ」などとこんがらがり、 スマートにいかず、電話相手の社員さんにお叱りを受けたこともありました。 法律事務所でも、電話対応をしっかりやってもたいたいらしく、先生が不在でも、登記手続きや債務整理の簡単なアドバイスくらいは電話でできるようになって欲しい、と念を押されました。 こんな私ですが、事務所の電話対応が勤まるでしょうか? お客さんの心証に影響を与えますし、ものすごく不安です。 練習の仕方、早口や小さな声の方の対応なども併せて、 何かしら、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダン・ブラウンかジョン・グリシャムが好きな方に質問

    私はもうすぐ「デセプション・ポイント」を読み終わります。本当に面白くて読み終わるのがもったいないです。彼の「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」も読んでます。こういう実話が絡んだのは知識も深まっていいですね★ 私はジョン・グリシャムも好きですべて読みました。私が今まで読んだ本で一番心臓が痛いくらいハラハラドキドキしたのは覚えている限り彼の「法律事務所」でした。10代の頃に読んだせいかもしれませんがあのドキドキ感に勝るものは出てきてないような気がします。 そこで次に読む本を探すのに、同じようなジャンルを読んでいる人の方が趣味も近いと思いお聞きします。 あなたがもっともハラハラ・ドキドキした小説は何ですか?お勧めを教えて下さいm(_ _)m。 ■海外作家に限ります。 ■プロットがよく練ってあって、これはたぶんこうだろうな~って思っても裏切られる感じのだと尚良いです。 ■ホラー、極端なSF・恋愛小説以外で。上記のような犯罪が絡んだようなのでお願い致します!!

  • 家なき子の便所おにぎりについて

    こんにちは。 いまさら?ってかんじで、恐縮なのですが… 十年位前にはやった安達祐実さん主演のドラマ『家なき子』のなかに 『便所おにぎり』というのがでてきた記憶があるのですが、あれって登場人物の誰が食べさせたのかが気になって仕方ありません!! 教えてください!! また、家なき子は1と2と劇場版があったとおもうのですが、便所おにぎりはどれに登場していましたか?(何話に出ていたかまで教えていただけると大変ありがたいです。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 何の法律違反?2

    次にあげる事柄において登場人物の法律的立場、社会的責任につてご教授願います。 登場人物 A:会社員 B:会社員Aがつとめる企業 C:金属買い取り会社 D:金属所有者、企業 相関関係 B社とD社は取引があり、会社員Aを実務に当たらせている。 B社とD社金属の売買などの仕事の依頼等はない。 C社とD社は特に業務上の関係はない。 事象 会社員AはD社所有の金属の買い取りを金属買い取り会社であるC社に依頼した。 D社は会社員Aに買い取りを依頼していない、同様にB社及びC社にも依頼していない。 B社は会社員Aにそのような指示をだしたという事実を否定。 (D社所有の金属はD社所有の敷地内に格納されている。物理的に持ち出す事は可能な状態) 質問 それぞれの人物、企業は何かの法律に違反していますか?また、依頼が実行された場合についても教えて頂ければさいわいです。 簡単にD社の立場でいうと「勝手に(例えば銅線など)を売られてしまった」と言った方がわかりやすかったかもしれませんが。。。よろしくお願いします。

  • 年齢制限の掛かる二次元画像について質問です

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 年齢制限の掛かる二次元画像について質問です。 大人の男性向けのゲームソフト等でパッケージに 「登場人物はすべて成人しています」等の記述を目にした事があります。 例えばですが、R18の漫画に18歳以下の子供が登場していたり その人物が極めて重要人物だったりすると 法律的には問題があるのでしょうか。 アマチュアの創作ではそのような作品がよく見られますが プロのものでは見たこと無いかもしれないなと思いました。 商用、非商用等で違うのでしょうか。 法律的にはそのあたりどうなっているのか分かりやすく 教えていただけると幸いです。

  • carte de geographie とは?

    フランス語の日常会話で「carte de geographie」は、どんな風に使ったりしますでしょうか。 倉橋由美子の小説で、登場人物の女性が情夫に、「ねえ、carte de geographieって後ご存じ?」と尋ねる一節があります。情夫は知らないと答えると「あなたにも経験があると思うわ」といい、男はもう一度「寝小便のことかい?」と答えると、女は「近い」と言うのです。(フランス語でも「布団に地図を描く」っていうのかな?!) 前後の文脈からも推測できなかったのですが、ここで言う、carte de geographieとはどういう意味なのでしょう。 ※引用は『暗い旅』(新潮文庫, p.214)から。 ※アクサンは正しく表記されないようなので省略しています。

  • 江國香織さん おすすめの作品を教えて下さい 

    江國香織さんの書いた小説で、小学生~高校生の主人公または登場人物が出てくる作品(出来れば文庫本)を探しています。 読んだことがあるのは…↓ 『すいかの匂い』 『つめたいよるに』 『こうばしい日々』 『いつか記憶からこぼれおちるとしても』 『神様のボート』 『がらくた』 他にもあったような気がしますが、今思い出せるのはこのあたりでした。 何かおすすめのものがありましたら、ぜひタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本を読むとき、登場人物をイメージしますか?

    ふと気になったので質問しました。 私は小説などの物語を読むとき、似たような芸能人を登場人物に当てはめてイメージして 読んでいます。その方がリアリティが出やすいと思ってますので。 ただ実際みなさんはどうなんでしょうか? ただ単に文字を追っているだけですか?それとも全くのフィクションの人物をイメージしてますか? もしくは私と同じように誰かを当てはめて読んでますか? みなさんの読書の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 小説のなかに商標登録された固有名詞を登場させる

    小説のなかに商標登録された固有名詞を登場させる  私は小説を書いている者です。  小説のなかにとあるJリーグチームの名前を登場させたいのですが、それは法律上問題ないのでしょうか?  この小説はネット上に公開、または新人賞等に応募する可能性があります。  チームの登場のさせ方は「高校サッカー部に所属する主人公のもとに練習参加オファーが届くが結局不参加」というもので、そのチームが物語のメインになったり、実在する選手や表だったスタッフ(事務員などではなく監督等著名な人物)が登場することはありません。  法律上問題はありませんでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。