• ベストアンサー

ダン・ブラウンかジョン・グリシャムが好きな方に質問

私はもうすぐ「デセプション・ポイント」を読み終わります。本当に面白くて読み終わるのがもったいないです。彼の「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」も読んでます。こういう実話が絡んだのは知識も深まっていいですね★ 私はジョン・グリシャムも好きですべて読みました。私が今まで読んだ本で一番心臓が痛いくらいハラハラドキドキしたのは覚えている限り彼の「法律事務所」でした。10代の頃に読んだせいかもしれませんがあのドキドキ感に勝るものは出てきてないような気がします。 そこで次に読む本を探すのに、同じようなジャンルを読んでいる人の方が趣味も近いと思いお聞きします。 あなたがもっともハラハラ・ドキドキした小説は何ですか?お勧めを教えて下さいm(_ _)m。 ■海外作家に限ります。 ■プロットがよく練ってあって、これはたぶんこうだろうな~って思っても裏切られる感じのだと尚良いです。 ■ホラー、極端なSF・恋愛小説以外で。上記のような犯罪が絡んだようなのでお願い致します!!

noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon
回答No.3

海外ミステリーはいろいろなジャンルがあり、諸方に手を出してきました。 リーガルサスペンスの草分けとしてグリシャムも読みましたが、残念 ながらダン・ブラウンは手にしたことがありません。 お口に合うかどうかはさておいて、智恵の塊のような主人公の手際の 良さに感動し、後味の爽やかさから手元に置いている二冊をご紹介。 「シャドー81」  ルシアン・ネイハム  新潮文庫 これは航空機がらみの犯罪で、最初から最後まで息をつがせぬ展開です。 「摩天楼の身代金」 リチャード・ジェサップ  文春文庫 ビル爆破を手段に金銭を手にするアイデアの複雑で鮮やかさは類を みません。 アクションには欠けますが軽妙なひねりで高い評価を得ていて、読後に なるほどと肯ける一冊を付け足しましょう。 「偽のデュー警部」  ピーター・ラヴゼイ  ハヤカワ文庫 英国推理作家協会賞受賞作だから面白いとは限りませんが、これは妥当 だと思いますよ。 私もホラー・SF・ユーモア・ノアールは苦手です。

質問者

お礼

おすすめいただいた本全部初めて聞く作家です。 >後味の爽やかさから手元に置いている二冊 というだけに相当気に入られたのでしょうね。私も好きな本は読み返したり大事に取っておいたりするので興味があります。英国推理作家協会賞では最優秀処女長篇賞でシェイマス・スミスの「Mr.クイン」というのを読みましたがこれも大事に取ってあるお気に入りの一冊です。なんと言っても善人ではなく極悪人が主人公なのですが憎めないというか爽快なんです。 すべて簡単な解説もつけてくださりありがとうございます。読みたくてうずうずしてくる内容です。リストに入れて全部読んでみるつもりです。ありがとうございました!!(・-・*)♪ P.S. >ダン・ブラウンは手にしたことがありません。 好みがあるので押しつけはしませんがダン・ブラウンは史実部分の内容がなかなか良いです。宗教や科学用語なんか苦手な人でもわかりやすく事実を盛り込んでストーリー仕立てにしていますので読みやすく知識も向上。意外と知られていない絵画の秘密や宗教の実態、NASAの科学技術に触れられます。手に汗とまではいきませんが予想外の展開や実話部分には目が離せなかったです(^^)

その他の回答 (3)

• einsteins
回答No.4

古い作品ですが 「ケインとアベル」(ジェフリー・アーチャー) 「ジャッカルの日」(フレデリック・フォーサイス) 「ゲームの達人」(シドニー・シェルダン) 辺りが好みに合うような気がします。 どれも有名作品で恐縮ですが。 これらを読んで気に入ったら同著者の他の作品を読まれるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ジェフリー・アーチャーとフレデリック・フォーサイスは他の方も勧めてたのでますます期待ですね★有名作なのに全然知らなかった。。。 「ゲームの達人」は昔映画で3部作観ました!すごく面白くハラハラしたの覚えています。私、映画は死ぬほど観てるんです。レンタル行っても借りるものまったくないです(^^;)で、最近久々に本に火がついて走りだしたというか。今まで本ではシドニーシェルダンはまったく読んでいませんでした。これを気に今更だけど読んでみようかな♪参考になるご回答ありがとうございました!!

noname#16517
noname#16517
回答No.2

ネルソン・デミル/王者のゲーム 他 クライブ・カッスラー/QD弾頭を回収せよ、マンハッタン特急を探せ 他 トニー・ケンリック/マイ フェア レディース、誰が為に爆弾は鳴る、消えたV1発射基地 他(絶版多し) フレデリック・フォーサイス/オデッサ・ファイル、ジャッカルの日 他 ジェフリー・アーチャー/百万ドルを取り返せ 他 マイケル・クライトン/ジュラシック・パーク(映画しか見たことがなければ是非) とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。

質問者

お礼

「ジュラシック・パーク」は確かに映画しか見たことがないです。あれも最前席で観てかなりドッキドキでしたが本も面白そうですね。マイケル・クライントンは海外ドラマのERの制作指揮もやってましたよね?昔は医学に関わっていたとか聞いたような?医療ドラマは初めてでしたが放送当時は話の展開や手術シーンもリアルですごくはまりました。話が逸れました(^^;) フレデリック・フォーサイス、ネルソンデミルは名前だけよく聞いたことがあってすごく気になります。まずこの2人のから読んでみてハマッたら他のも買ってこようと思います。アリガトウございました!!

回答No.1

『法律事務所』は、本当にノンストップですよね。 このお二人が好きな方なら、ちょっと古い作品も混じりますが、  ・ロバート・ラドラム    『暗殺者』から始まる一連の”J・ボーン”シリーズ  ・トム・クランシー    『レッドオクトーバーを追え』から始まる一連の”ライアン”シリーズ  ・D.R.クーンツ    『ウォッチャーズ』などは、ハラドキに加え、涙も出ます。  ・A.J.クィネル    『燃える男』からの、一連の”クリーシィ”シリーズ 違う系統からも1冊だけ。  ・ケン.グリムウッド 『リプレイ』 やや古めの本ばかりになってしまいましたが、いずれも、 授業や会社をさぼっても読み続けたくなること、請け合います!! すべて文庫です。 (ひょっとしたら絶版になっているのもあるかもしれません・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)  A.J.クィネル意外実はすべて映画の方で見てしまいました。内容を知って読むとちょっと楽しみがなくなってしまうので「燃える男」探してこようと思います★ 映画「ウォッチャーズ」ずいぶん昔ですがすごくハラハラしたの覚えています。J・ボーンシリーズも今「ボーンアイデンティティ」で話題になってますね!早く3作目を観たいです。「リプレイ」もDVDで観てこちらもすごく引き込まれたのですがそのぶんラストが拍子抜けでした。本の方が良かったかもしれない。。。 G-d-LaTourさんとは趣味が似てますね♪ありがとうございました!!