• ベストアンサー

ダン・ブラウンかジョン・グリシャムが好きな方に質問

私はもうすぐ「デセプション・ポイント」を読み終わります。本当に面白くて読み終わるのがもったいないです。彼の「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」も読んでます。こういう実話が絡んだのは知識も深まっていいですね★ 私はジョン・グリシャムも好きですべて読みました。私が今まで読んだ本で一番心臓が痛いくらいハラハラドキドキしたのは覚えている限り彼の「法律事務所」でした。10代の頃に読んだせいかもしれませんがあのドキドキ感に勝るものは出てきてないような気がします。 そこで次に読む本を探すのに、同じようなジャンルを読んでいる人の方が趣味も近いと思いお聞きします。 あなたがもっともハラハラ・ドキドキした小説は何ですか?お勧めを教えて下さいm(_ _)m。 ■海外作家に限ります。 ■プロットがよく練ってあって、これはたぶんこうだろうな~って思っても裏切られる感じのだと尚良いです。 ■ホラー、極端なSF・恋愛小説以外で。上記のような犯罪が絡んだようなのでお願い致します!!

noname#113752
noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.3

海外ミステリーはいろいろなジャンルがあり、諸方に手を出してきました。 リーガルサスペンスの草分けとしてグリシャムも読みましたが、残念 ながらダン・ブラウンは手にしたことがありません。 お口に合うかどうかはさておいて、智恵の塊のような主人公の手際の 良さに感動し、後味の爽やかさから手元に置いている二冊をご紹介。 「シャドー81」  ルシアン・ネイハム  新潮文庫 これは航空機がらみの犯罪で、最初から最後まで息をつがせぬ展開です。 「摩天楼の身代金」 リチャード・ジェサップ  文春文庫 ビル爆破を手段に金銭を手にするアイデアの複雑で鮮やかさは類を みません。 アクションには欠けますが軽妙なひねりで高い評価を得ていて、読後に なるほどと肯ける一冊を付け足しましょう。 「偽のデュー警部」  ピーター・ラヴゼイ  ハヤカワ文庫 英国推理作家協会賞受賞作だから面白いとは限りませんが、これは妥当 だと思いますよ。 私もホラー・SF・ユーモア・ノアールは苦手です。

noname#113752
質問者

お礼

おすすめいただいた本全部初めて聞く作家です。 >後味の爽やかさから手元に置いている二冊 というだけに相当気に入られたのでしょうね。私も好きな本は読み返したり大事に取っておいたりするので興味があります。英国推理作家協会賞では最優秀処女長篇賞でシェイマス・スミスの「Mr.クイン」というのを読みましたがこれも大事に取ってあるお気に入りの一冊です。なんと言っても善人ではなく極悪人が主人公なのですが憎めないというか爽快なんです。 すべて簡単な解説もつけてくださりありがとうございます。読みたくてうずうずしてくる内容です。リストに入れて全部読んでみるつもりです。ありがとうございました!!(・-・*)♪ P.S. >ダン・ブラウンは手にしたことがありません。 好みがあるので押しつけはしませんがダン・ブラウンは史実部分の内容がなかなか良いです。宗教や科学用語なんか苦手な人でもわかりやすく事実を盛り込んでストーリー仕立てにしていますので読みやすく知識も向上。意外と知られていない絵画の秘密や宗教の実態、NASAの科学技術に触れられます。手に汗とまではいきませんが予想外の展開や実話部分には目が離せなかったです(^^)

その他の回答 (3)

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.4

古い作品ですが 「ケインとアベル」(ジェフリー・アーチャー) 「ジャッカルの日」(フレデリック・フォーサイス) 「ゲームの達人」(シドニー・シェルダン) 辺りが好みに合うような気がします。 どれも有名作品で恐縮ですが。 これらを読んで気に入ったら同著者の他の作品を読まれるのが良いかと思います。

noname#113752
質問者

お礼

ジェフリー・アーチャーとフレデリック・フォーサイスは他の方も勧めてたのでますます期待ですね★有名作なのに全然知らなかった。。。 「ゲームの達人」は昔映画で3部作観ました!すごく面白くハラハラしたの覚えています。私、映画は死ぬほど観てるんです。レンタル行っても借りるものまったくないです(^^;)で、最近久々に本に火がついて走りだしたというか。今まで本ではシドニーシェルダンはまったく読んでいませんでした。これを気に今更だけど読んでみようかな♪参考になるご回答ありがとうございました!!

noname#16517
noname#16517
回答No.2

ネルソン・デミル/王者のゲーム 他 クライブ・カッスラー/QD弾頭を回収せよ、マンハッタン特急を探せ 他 トニー・ケンリック/マイ フェア レディース、誰が為に爆弾は鳴る、消えたV1発射基地 他(絶版多し) フレデリック・フォーサイス/オデッサ・ファイル、ジャッカルの日 他 ジェフリー・アーチャー/百万ドルを取り返せ 他 マイケル・クライトン/ジュラシック・パーク(映画しか見たことがなければ是非) とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。

noname#113752
質問者

お礼

「ジュラシック・パーク」は確かに映画しか見たことがないです。あれも最前席で観てかなりドッキドキでしたが本も面白そうですね。マイケル・クライントンは海外ドラマのERの制作指揮もやってましたよね?昔は医学に関わっていたとか聞いたような?医療ドラマは初めてでしたが放送当時は話の展開や手術シーンもリアルですごくはまりました。話が逸れました(^^;) フレデリック・フォーサイス、ネルソンデミルは名前だけよく聞いたことがあってすごく気になります。まずこの2人のから読んでみてハマッたら他のも買ってこようと思います。アリガトウございました!!

回答No.1

『法律事務所』は、本当にノンストップですよね。 このお二人が好きな方なら、ちょっと古い作品も混じりますが、  ・ロバート・ラドラム    『暗殺者』から始まる一連の”J・ボーン”シリーズ  ・トム・クランシー    『レッドオクトーバーを追え』から始まる一連の”ライアン”シリーズ  ・D.R.クーンツ    『ウォッチャーズ』などは、ハラドキに加え、涙も出ます。  ・A.J.クィネル    『燃える男』からの、一連の”クリーシィ”シリーズ 違う系統からも1冊だけ。  ・ケン.グリムウッド 『リプレイ』 やや古めの本ばかりになってしまいましたが、いずれも、 授業や会社をさぼっても読み続けたくなること、請け合います!! すべて文庫です。 (ひょっとしたら絶版になっているのもあるかもしれません・・)

noname#113752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)  A.J.クィネル意外実はすべて映画の方で見てしまいました。内容を知って読むとちょっと楽しみがなくなってしまうので「燃える男」探してこようと思います★ 映画「ウォッチャーズ」ずいぶん昔ですがすごくハラハラしたの覚えています。J・ボーンシリーズも今「ボーンアイデンティティ」で話題になってますね!早く3作目を観たいです。「リプレイ」もDVDで観てこちらもすごく引き込まれたのですがそのぶんラストが拍子抜けでした。本の方が良かったかもしれない。。。 G-d-LaTourさんとは趣味が似てますね♪ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外(イギリス・アメリカなど)のベストセラー作家を教えてください

    海外作家の売れっ子作家の小説を読んでたいと思っているのですが、ネットなどで調べても、なかなか出てこないので困っています。 なんとかわかったのは、アメリカで売れっ子三羽ガラスなどと呼ばれているのが、スティーブン・キング、ジョン・グリシャム、トム・クランシーらしいということくらいです。 海外、特に英語圏で売れている作家さんを知っていたらぜひ教えてください。いろいろ読んでみたいと思っています。

  • オススメ(天使と悪魔,ダ・ヴィンチ・コード,女教皇ヨハンナ)

    「天使と悪魔」や「ダ・ヴィンチ・コード」、「女教皇ヨハンナ」などが好きな私にオススメの小説を教えてください。

  • 「2099 恐怖の年」シリーズの作者、ジョン・ピールさんについて

    「2099年 恐怖の年」というシリーズの小説があります(多分6巻で完結)。それを書いたジョン・ピールという作家さんについて教えてください。ネットで調べても、この作家さん自体については何も分かりません。ので、他にどんな本を出しているかなどを教えてください。

  • ミステリー小説で

    ダンブラウン著の「ダヴィンチコード」や「天使と悪魔」のような、読んでいて頭が良くなりそうな(笑)ミステリー小説はありますか?ちなみに陰謀やオカルト関係大好物です。 おすすめの作品を教えてください!

  • 新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説

    新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。 異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。 恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出てきてミステリー、SF作家とも言われています。 明らかにこの分類が分かる作家も多いと思うのですが、この二人などはよく分かりません。 回答お願いします。

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • おすすめの小説

    ホラーや、ミステリー系の小説を探しています。 内容的には殺害の描写や性の表現が生々しいものがいいです。よく読む作家さんは梅津裕一や綾辻行人さん。他にも作家の名前は忘れましたが「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」なんかも好きです。 よろしくお願いします。

  • 探求していく小説が読みたい!!

    登場人物が知識を用いて真実(のようなこと)を探求していく小説を探しています。 例えば、「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」のような作品です。 最近、面白そうだなと読み始めているのが、赤城毅の「書物狩人」「書物迷宮」です。 活字倶楽部などの書籍紹介雑誌も愛読して探しているのですが、その他の良い本も是非知りたいのです。 どんな知識を使ってでも良いので、緊張感があるミステリー系・勉強になりそうな(歴史の謎を読み解くものでもOKです)本を教えてください。

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • おすすめのネット作家さん

    おもしろいネット小説を探しています。 おすすめの作品や、作家さんを教えてください。 私は現実感のあるものが好きなので、 SFやファンタジーは読みません。 ミステリ、ホラー、恋愛もの、 ギャグ(エッセイ風?)。。。 いいサイトがあればお願いします☆