OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いきなり冷めた?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190217
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (258/265)

 度々質問させていただいている者です。彼とまた別れました。原因は、三角関係で三人が鉢合わせしてしまった為。 彼は態度を豹変させ、私に対して猛烈な攻撃を始めました。彼女は、どうみても冷静な彼の方を信じる気になったらしく、連絡すると言って立ち去りました。 彼の家に二人で行くと、彼女から電話があり、家までついて来た。警察だ病院だ。と、彼は騒ぎ立てました。 でも私には表向き私がついて来たようだけど、それは彼自身も望んだ事だとわかっていました。

 彼は私を悪者にする事で自分の罪を隠している。また、私は癇癪を起したりして、彼の罠にはまっている。もう決断しないと、本当に私は駄目になってしまう。
 幸い、話し合いの結果、私には一晩だけ彼と過ごす機会が与えられました。 彼が自分を正当化する為に、私をやたらと馬鹿にしようとする様子。その為に新しい彼女を裏切ることをもいとわない。私へのしっと心から、彼への気持ちを固めた彼女(彼の価値が周りの女によって決まるものでもないだろうに。)などを見ているうちに私の気持ちは少しずつ冷めて行きました。

 私は何を言われても彼は純粋な人なんだって思っていました。 でも、お互いに物として相手を利用している二人を見て、何て汚い人達。関わりたくない。という気持ちになりました。同じに自分が彼の弱さにつけ込んで彼を変えようと甲斐の無い努力をしていた事なども見えて来ました。彼は全面的に味方してくれる女性を得たとたんに、元の彼に戻ってしまったんですね。
 こんなに突然冷めてしまって、人の事を汚いとか思う自分が不思議です。これは腹立ちまぎれで、まだ恋愛感情の一部でしかないのかしら?など思います。 先の見えない不安の中で、連絡があればまた会いに行ってしまうかもしれない。 質問というか・・・分かりにくくなりましたが、皆さんのご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>何て汚い人達。関わりたくない。こんなに突然冷めてしまって、人の事を汚いとか思う自分が不思議です。
 多かれ少なかれ、人は汚い所を持ちます。他人のそれから逃げるのは、とりあえずは簡単です。しかし、自分の汚さから逃れるのは至難です。なぜなら、逃げ切れるものではないからです。その、不誠実とかいった汚れは、それとまともに対峙してこそ、それを圧倒する、消して克服する事が出来ます。彼は、自分の汚い所から逃げているのでしょう。それを見たあなたは、なんて汚い人たちと思ったわけです。「なんて弱い人たち」とは思えませんでしたか?
 答えになるかわかりませんがいってみます。「汚れそのものが汚いのであって、その人が汚いのではありません。」彼の嘘が剥がれ、汚いものが見えた。それ自体はすごい発見でしょう。しかし、汚いものが彼なのか、汚れが彼についているのか、はっきりさせなくてはなりません。汚れを落としてみて、その人がなくなる様であれば、その人は汚れであったのです。しかし、少しでも何か残るなら、それをその人としてみてください。
>元の彼に戻ってしまったんですね。
これは、もとの彼というよりも、汚れで固まっている彼でしょう。固まっているので安定しているんです。
 あなたのすべきことは、彼を見極める事と、新しい彼女に助言してやる事だと思います。新しい彼女は、その事で彼の本質を見ようとします。また、あなたは、彼の本質が汚れなのか、何か光る純粋な彼があるのか、見極めなければなりません。彼はけっこうな垢にまみれているといえるんじゃないでしょうか?
かわいそうだと思えるならば、あなたはやさしい人だと思います。
なんか重くてよみずらい回答になってしまいましたが、参考になればうれしいです。
お礼コメント
flamin

お礼率 97% (258/265)

 caballeroさんのおっしゃること、とても分かります。確かにとても弱い人だと思います。私は一晩ねばって、彼の純粋な部分を引き出したかったのですが、 私にはどうしようもない事だってわかりました。彼は純粋である以前にあまりに弱く、歪んでいる。深く関わってはいけない人。これが今の私の感想です。
 丁寧に書いて下さり、とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 20:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

三角関係はあなたと彼と、もう一人の女性と言うことで良いのですか?彼の家に二人で行くと・・・とあるけど、彼女(もう一人の女?)は外から電話をしてきたのですよね・・・では、あなたと一緒に彼の家に行ったのは誰・・・・? 文章が意味をなしていない部分が多々あるので混乱しているのだろうと思いますが・・・とりあえず最終質問の、気持ちが急に変わることがあるのか、についてお応えします。不思議なようですが、そういうこ ...続きを読む
三角関係はあなたと彼と、もう一人の女性と言うことで良いのですか?彼の家に二人で行くと・・・とあるけど、彼女(もう一人の女?)は外から電話をしてきたのですよね・・・では、あなたと一緒に彼の家に行ったのは誰・・・・?

文章が意味をなしていない部分が多々あるので混乱しているのだろうと思いますが・・・とりあえず最終質問の、気持ちが急に変わることがあるのか、についてお応えします。不思議なようですが、そういうこと、あると思います。

1つは日々ずっと無意識のうちに思い続けていたことが積み重なり、ある時突然形を成して表にでてしまう場合。相手のことを好きであったり大事だと思うあまり、現実から目を逸らし続けた場合ですね。

他には、その時の余りのショックの大きさに、自分の心を守るため、問題自体を否定してしまうばあい。本当は彼と離れたくないけど離れざるを得ない状況に耐えるため、憎悪を抱くことで自分の心から無理矢理切り離そうとしている場合です。良く思っている人より悪く思っている人のことの方が切り離しやすいですからね。愛情、とはいいませんが、執着がまだ対象にある証拠かも。本当に堂でもいい人のことには、腹も立ちませんから(笑)。

でもどちらがあなたの気持ちなのかは、あなたにしか判断尽きかねます。しばらくおひとりで怒りを抑えることに専念して、ご自分の本心を見つめてみてはいかがでしょう?お辛いでしょうが、必ず活路は見いだせると思いますので、がんばってください。
お礼コメント
flamin

お礼率 97% (258/265)

三角関係=私、彼、彼の新しい女性
 彼の家には私と彼で行きました。そこへ彼女が電話してきて、電話ごしに3人で少し話しました。

 ずっと嫌いになれず、疑っても信じたいという気持ちとで衝突し、答えが出ませんでした。迷いばかりが膨らむので、彼がどうというより信じるしかないという状況でした。その信頼が裏切られると、私は腹を立てました。
 今はシラっとしていますが、tweetieさんのご指摘の、どちらのきもちもあるのかなと思いました。
 分かりにくい文章でごめんなさい。御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 19:46:02

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

それぞれ恋愛に望んでいるもの。 貴方=>彼:信頼の出来るパートナーを望んだ。 彼女=>彼:恋人(独占物である)。 彼=>貴方:不明? 彼=>彼女:自分の理解者。 貴方が恋愛について、信頼の出来るパートナーが欲しいと 望んだのであれば、彼の言動に一気にさめてしまっても 不思議では在りません。 そして、妙に冷静になってさめてしまう自分がおかしいのでは 等と思い彼に対する思いに火をつけよう ...続きを読む
それぞれ恋愛に望んでいるもの。
貴方=>彼:信頼の出来るパートナーを望んだ。
彼女=>彼:恋人(独占物である)。
彼=>貴方:不明?
彼=>彼女:自分の理解者。

貴方が恋愛について、信頼の出来るパートナーが欲しいと
望んだのであれば、彼の言動に一気にさめてしまっても
不思議では在りません。
そして、妙に冷静になってさめてしまう自分がおかしいのでは
等と思い彼に対する思いに火をつけようとするのでしたら
余り得策ではないと思います。

人間誰でも過ちは犯します、彼が貴方に対して行なった言動も
一時の過ちなのかもしれません、でも貴方から許す事ではない
でしょう、彼が過ちであったと認めるのであれば許す心も必要
なのかもしれませんが、それは相手の誠意しだい。

二股をかけるような男は同姓として許せない。
いや許さない。
友人なら知人に降格です。
お礼コメント
flamin

お礼率 97% (258/265)

 彼が私に望んだもの。それがずっとわからなかったんです。
 私は彼が私といるのは、優しさなんだって、信じようとしていました。
 でも、自分が何をしても理解がなかったと言って謝るのはいつも私。彼は私を裏切り、弱らせ、謝罪させる事で自分の悪に勝利をあたえたかったんですね。私から許してはいけませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 20:17:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あのね、flaminさん、彼にもうかかわるのはやめとき! 今貴方に一番必要なのは、彼を捨てる決心です。 彼の本性がみえてきたんじゃないですか? はっきり言って、貴方を悪者にしても自分を正当化し、 ちょっと味方になってくれる女性があらわれたら すぐ乗り換える・・・ こんな男に惚れるのは貴方の人生の無駄遣いのような気がしますよ。 一晩だけ過ご ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

あのね、flaminさん、彼にもうかかわるのはやめとき!
今貴方に一番必要なのは、彼を捨てる決心です。
彼の本性がみえてきたんじゃないですか?
はっきり言って、貴方を悪者にしても自分を正当化し、
ちょっと味方になってくれる女性があらわれたら
すぐ乗り換える・・・
こんな男に惚れるのは貴方の人生の無駄遣いのような気がしますよ。
一晩だけ過ごすってのもなんか感覚がわからないけど
もう正直この彼に貴方はかかわるとおそらく百害あって
一利なしだとおもうよ。
冷めたらいいの!冷めた方がいいの!
冷めなきゃならないの!冷めるのがベストなの!
彼、純粋ですか?ちがうでしょ?利己主義のかたまりでしょ?
2人女性がいていつもひよりみのほうにつくまるで
イソップ物語のコウモリじゃないですか。
本来一度でも好きになった人だし、冷めるのに時間はかかる
でも貴方は今冷めているんだったらなおいい!
今、貴方はココで突き放さないと彼も貴方もだめになってしまう。
「こっちから願い下げ!」位の気持ちで行ってください。
貴方の熱いハートを理解してくれる人はたくさんいます。
そしてその1人にこの彼は入っていませんよ。
よく認識して1つ1つ落ち着いて考えてください。

がんばれ!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
flamin

お礼率 97% (258/265)

 今では彼は利己主義の怪物だと思っています。人の気持ちを思いやることができない。私はそういう、人の冷酷さが怖くて、見たくありませんでした。でもそれが私自信も怪物にしていたのですね。私も、彼が冷酷な人間なんだという事が受け入れられず、彼を自分と同じ人間に変えようとしていたんです。
 他の男性に目が行きそうな気がしています。
 応援ありがとう。がんばります。
投稿日時 - 2001-12-26 04:44:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ