• ベストアンサー

外出するのが怖い。

20代の女です。 最近、一人で外出するのが怖いです。 親と同居ですが、家にいても、 犬がなくたびに怖くて・・。 前から一人で外出するのは苦手でした。 今、歯医者に行ってて、明日なんですが、 このままだと行けそうもないです。 仕事も辞めて、今は求職中ですが、 動けてないです。こんなことを 言っていては何もできないことは わかってるんですが・・・・ 何かアドバイス等いただけたら、 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzkko
回答No.3

こんにちは。 同じく20代女です。 私も同じような時がありました。 大学を卒業した後で、半年位でしょうか・・。 周りはちゃんと就職して、新しく歩き出しているのに、自分は何も出来ず、毎日焦るばかりでした。 ダメな自分に自己嫌悪を感じて、人目が気になり、犬の散歩すら行けなかったり。 あの時は、1日が長く、いつまでこんなことを続けるんだ・・って毎日が苦痛でしたが、今から振り帰ると、『たった半年』と思えるようになりました。 長い人生で、一休みが必要な時期もあるのかもしれません。 家で音楽を聴いたり、本を読んだり。 少し気分の良いときには近所だけでも散歩したり。 あんまり苦しい様だったら、診療内科や専門家の力を借りるのも良いと思います。 あまり自分を追い詰めないで下さい。 自信はありませんが、あの頃の自分と同じ様だったので、思わず。 ちなみに、今も1人での外出の時はヘッドフォンで音楽は必需品です。

その他の回答 (2)

• pueplo
回答No.2

先々週僕は一回も外に出ませんでした。 外に出たい!という気持ちと出たらなんかなってしまうのではないか?という恐怖が入り乱れているのでしょう。 そのまま、一ヶ月くらい家に居る?居れる準備をしてみてはどうでしょうか?雑誌や食料、オヤツその他モロモロの必需品を書き出し!買出しに出てみては??? 実は、僕も、外に出るのが最近怖いんです。 12月始め、カミサンが子供を連れて出て行って、数日後、彼女の両親が怒鳴りこんできたんですが(アメリカまでですよ~~)その時くらいから、いつも閉めない鍵!ドアのチェーンをシッカリ確認しないと寝れないようになってしまいました。(案外人間って弱いんですよね~)習慣というのは恐ろしいので、自分を別の目で見て、計画を練ってみる!とウキウキして外出計画が練れるかもしれません。 まー旅の恥は掻き捨てですから、物凄く遠くに旅に出るのもいいかもしれませんよ~例えば、語学研修とか~ 開き直りが物凄く大切ですから~喋れなくて当たり前!変わっていて当たり前!という開き直りの環境に自分を入れてみてはどうでしょうか??? 参考まで。 引きこもって暇だったら、メールください。ぼくも、引きこもっています(仕事柄、自宅PCの前を離れられないのもありますが~)。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 奥様のご両親、スゴいですね・・・。 ものすごく遠くに行くとかいいですね。

• donna13
回答No.1

私の友人で、パニック障害の為に怖くて外に出られない人がいます 彼女も仕事を辞め、現在は親と同居していますが、ほとんどを家の中で過ごしています ごくたまに勇気を出して美容院に行っても、椅子に座っているのに耐えられず、途中で止めてもらうこともしばしばだそうです 一度、心療内科を受診されてみてはどうでしょう 外に出られない要因を究明して、適切な治療を受けてみることをお薦めします 心療内科と言っても、敷居が高い所ではありません 風邪をひいた時に内科に行くのと同様に、心の風邪を治しに行って見て下さい

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 心療内科、考えてみます。 会社辞めるときにも、上司に言われたので、 行ったほうがいいのかなと思いました・・・