• 締切済み

こどもの英会話MLSかNOVA

1歳の息子の母です。 1歳半か2歳頃から英会話をと思っているのですが、MLSかNOVAで迷っています。 またMLSの中でも、親子クラスとジョイランドで迷ってます。 良い面悪い面どんなことでも結構ですので、ご存知のことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

noname#20688
回答No.4

MLSにしてもNOVAにしても月謝が高いですよね。 英語のリズムを感じ取って何をするんですか? 楽しみながら、まずは英語に触れさせて何をするんですか?単なる親の自己満足でしかないと思いますが。 はっきり言いますが、最初から英語をぺらぺらにさせるつもりがないのなら 犬や猫に英語を教えるのとあまり変わりないですよ。

yukari1978
質問者

お礼

cartamo88さんのおっしゃる事は、英語だけでなくこどものおけいこごと全般に言えることですよね。 例えば、音楽教室に入れるからといってピアニストを目指すわけではなく、音の配列が分かって、少し弾ける様になるところから始まります。みんながプロのように弾けるというのは現実にはありえません。親の自己満足の部分も少なからずありますが、その中でも、こどもも達成感を味わったり音楽の楽しさを知るんです(元講師です)。 一般的なこども英語教室で、ペラペラにというのはあまりないのでは?と思うのですが…、犬や猫にというのはあまり感じの良い言い方ではないですね。 cartamo88さんは、英語に長けた方のようなのでそのように感じるのかもしれませんが…。

• walkingdic
回答No.3

>、MLSの親子クラスは1歳半からで、MLSのジョイランドとNOVAは2歳からなので、体験を受けて比較することができないのです。 今から通わせる選択肢が一つしかないのであれば、いま通いたいのであればMLSしかないでしょう。 選択の余地はそもそもないと思いませんか。 2才からでもよいと考えているのであれば、2才になって体験を受けて比較すればよいでしょう。 あるいは今は選択の余地がないから2才までMLSでそれから他の体験を受けて比較するのか。 どちらにしてもどこにするのかという選択を今する話ではないですよね。今から通わせるかどうかという選択しか現時点では出来ないですから。

yukari1978
質問者

補足

通った方の体験談を聞いて、親子クラスが良さそうなら1歳半から、ジョイランドかNOVAが良さそうなら、2歳まで待とうかと思い、こちらで質問をたてました。 もちろん、体験などで実際に見てみるのと人の話を聞くのとでは意味合いは違うと思いますが、パンフレットやHPからでは読み取れない情報を少しでもこちらで得られればと思っています。 出来れば、実際にお子様を通わせた方の体験談を伺えると嬉しいです。

回答No.2

まだ日本語もロクにしゃべれない幼児に英語を教えてもあまり意味がないですよ。小さい子供は吸収力もすごいですが、2ヶ国語を同時に覚えるほど脳と耳と舌が器用ではありません。どーーーうしても英語を覚えさせたいなら 日本語は一切遮断してください。従って 両方ともお勧めしません。今の段階で英語を覚えるには日本語が最大の妨害になりますので。

yukari1978
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 息子を英語教室に通わせるにあたって、英語をぺらぺらに!とは思っていないのです。 何となくでも、英語のリズムを感じ取って欲しい。 楽しみながら、まずは英語に触れさせたいというつもりです。

• walkingdic
回答No.1

ご質問者やお子さんが楽しそうなところを体験入学して決めればよいです。 所詮1~2才では単なる遊びの一つでしかありませんので楽しそうなところというのが正解です。 本格的に英語力をというのにはあまりにも年齢が低すぎますので、英語学習システムがどうこうと議論する意味は全くないし優劣を議論することも出来るような話ではありません。 「通って楽しいね!今日も楽しかったね!」 それがキーワードです。 楽しく遊べるところであればデメリットはないです。

yukari1978
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も、息子が楽しめるところが一番!と思っているのですが、MLSの親子クラスは1歳半からで、MLSのジョイランドとNOVAは2歳からなので、体験を受けて比較することができないのです。