• ベストアンサー

トイプードルのカラー

トイプードルと暮らしはじめました。 売り主さんからは《ミスカラー有りますが、一般家庭で飼うのなら全然問題にならない》とのメッセージでした。 プードルで儲けたいとかは一切なく、ただプードルが欲しかったので買いました。 最初の1ヶ月は本当に大変な思いをしました。睡眠不足でフラフラ状態での出勤も続きました。 でも、とにかくかわいい子で約3ヶ月でプードルの虜になってしまいもう1人欲しいとさえ思っています。 昨日、プードル専門雑誌に1色以外のプードルは有り得ないと書いているのを見つけて本当にショックをうけています。 うちの子は生まれてきてはいけなかったのでしょうか?それともう一人欲しいっていう私の考えは間違っていますか?ミスカラーって書いてる子でちゃんとしたブリーダーで健康状態に問題ないと書いててもダメなものはダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.7

こんにちは~! うちはあえてミスカラーの子を選びました。 レッドなんですけどお腹に少しだけホワホワッと白い毛が生えている様子が可愛かったので…。 もちろん選んだ理由はそれだけじゃないですけど…(汗) 買う前からプードルは単色が好ましく、ミスカラーはショーに出せないことも知っていましたが、ショーなんて興味ないし繁殖させるつもりもなかったのでぜーんぜん問題なしです。 ^^  それどころか可愛いチャームポイント☆彡って思ってますよ。 ところが… 残念なことに、じょじょにその白い毛がレッドに変わり結局生後8ヶ月になった今では単色になっちゃいました。 ま、外見なんてどーでもいいのでどちらでもいいんですけど(笑) そういや、もともとはプードルは白黒だけなので、レッドやアプリなども認めない!とおっしゃる方もいるみたいですね。 私は愛情の通い合う関係であれば、そんなことにこだわるのは馬鹿げていると考えているので「へー。ふーん」って感じですが。 ^_^; ただ世の中には、そんな私にしたら馬鹿げているとしか思えない理由で愛犬が嫌になり捨ててしまうような人もいるのでミスカラーの子を繁殖させない…という考えには私も賛成です。 他の方も書いてらっしゃいますが、文面からもプードルちゃんをとても愛してらっしゃる様子が伝わってきます。 自分の子を否定されるのは悲しいことですが、たぶんわんちゃんにとっては「お偉い評論家に高く評価される」ことや「ショーでいい成績がとれる」ことなんかよりも、pu-rin1118さんに愛してもらうことが一番!!!嬉しいことに違いないですから、なんにも心配なしですよ。(^-^)

pu-rin1118
質問者

お礼

みなさんご親切・丁寧なアドバイスありがとうございました。 私以外にも一色じゃない子を迎える方がいて本当に心強くかんじます。 散歩や躾教室などでプードルオーナーさんに会うとかわいい、って寄ってきてくれますが、大きく白い胸を見てだいたいの方が手や言葉を止めてしまいます。 これの繰り返しで私自身もストレスになっていました。 でも、この子私にとっては本当にかわいいしとてもいい子ですからこの子と人生歩いていきたいと思っています。 でも、何度でも言いたくなりますが【ミスカラー】という表現はなくして欲しいです。 時間的な問題で個別に御礼できなくて本当に申し訳ありません。 まだまだ初心者ですのでこれから又、色々と質問させていただきますのでその時は宜しくおねがいします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家にもトイプードルが居ます。 ミスカラーと言うことでそんなに落ち込まなくても良いと思いますよ。 聞こえは悪いかもしれませんが、チワワだって今はチョコなどもJKCで認められていますが昔は認められなかったのですから。 確かにペット飼いするのにカラーはそこまで気にする必要はないと思います。 それより他に体の欠陥はないのでしたら全然問題ないと思います。 かみ合わせの欠陥などさまざまなものがあります。 それに比べれば問題ないのではないでしょうか。 確かに1色が望ましいですがドックショーに走っている方ではないようですが、繁殖してみたいと言うことなのでしょうか? 繁殖するにしても小型犬の場合出産は大変です。 簡単に交配して勝手に生んでくれるみたいな考えだけ早めた方が良いです。 私も友人がチワワ専門のブリーディングをしているため話を聞きますし、たまにサポートをしに着てくれと呼ばれることもありますからわかりますが本当に大変です。 確かに今はプードルも価格が安定しつつありますがまだまだ高いですから、産ませて儲けようという人も中にはいると思いますが、 お産のリスクを考えたり、産後全ても親が面倒を見ると言う保障はありません。 人間の手でサポートしなければならない場合も小型犬は多くそれば出来る環境と知識が必要です。 出産までにかかる費用やら血統書を申請するのにJKCでしたら入会料、年会費帝王切開だったら手術料など費用も結構かかります。 お産はいつなんどき始まるかわかりませんが深夜になることもありますが獣医師さんだって探さなくてはいけません。 帝王切開の場合小型犬のお産になれていない獣医師の場合麻酔を深くかけすぎて母子ともに死んでしまうとか、メスを深く入れすぎて子犬を殺してしまったなどという話も聞いたことがあります。 いきなり駆け込みでで見てくれないところもありますし 妊娠中の母体の管理なども必要です。 決して簡単なことではありません。がその点はご存知なのでしょか? 自然分娩の場合一度はサポートして経験してみたとか、へそのうの処置の仕方などもありますし・・・ もしもう1匹ほしいのであれば信頼できるブリーダーやショップなどで 健康な子犬を飼う方が安心ですよ。 リスクと費用を考えるとその方が安心で安いと思います。 もしオスとメスを飼うのでしたら発情の時期は大変ですから出来れば同じ性別同士を飼うことをお勧めいたします。 今メスを変われているのでしたら次オスを飼った場合うっかり交配してしまったらメスは9ヶ月以上になっているかもしれませんがオスが9ヶ月以下だと血統書なども申請できませんし、なにかと問題も出てきますから・・・ 第一他の方も述べておられますがやはり純血種出会ってもミスカラーを繁殖しないと言う考え方には賛成いたします。 ブリーダーでも全てがうまくいくということではなく涙ぐましい努力をされておられます。 先月安易にお産させて逆子で体半分出たところでどうにも出来なくてどうしようと知人の知り合いが困ってると相談され私のかかりつけの病院を紹介しましたが結局子犬は全て死産でした。 人間の安易な考えが母子の命を危険にします。 そんな思いをするくらいだったらミスカラーもかわいいよねって思えるペット飼いで楽しまれた方が良いと思いますよ。 ちなみに家はホワイトシルバーアプイが居ますがアプリはミスカラーです。1歳くらいになって白が出てきましたがかわいいですよ!

回答No.6

遺伝的な原因で、極端に攻撃力が高い、馴染まない (服従心の欠如)と言う場合は、頭が悪いのではなくて、「どうやったら、正確に攻撃を出来るか?」と言う事を、考えていると言う事で、決して馬鹿では、ないのです。寧ろ、頭が良いと思わないといけません。 それ故に、そっちの方に出た場合は、管理する側も、 一筋縄でいかないので、ちょいっとストイックな生活を、犬と一緒に送る事になります。管理に気をつけて 下さい。その恐ろしさを、具に見ていますので、飼い主さん、可也気をつけないといけなくなりますよ。 幸いなのは、繁殖に使う気は、ないとはっきり明記されていますので、それについては、私も安心しています。と申しますのは、生まれた子も、同じ遺伝子を、持つと言う事になるので、又増えてしまいます、そう言う子が。攻撃質と言う形で、出ている可能性も、ちょっとあるかもしれませんね。でも、縁があって、迎え入れた犬です、何が何でも、最期まで、土に帰るその日迄、意地でも、飼い続けて下さい。 元々プードルも、犬種から見たら、猟犬気質もある筈です。それ特有のものから、来ているのなら、ええ、飼い主次第で、どうとでもなります。 しかし、劣の影響による、それでもコツを掴めば、楽しめますよ。私は、その劣の影響で、とんでもなく獰猛になってしまった犬と、何年も過ごしてきました。 それは、それでこう言うものだと、考えて過ごせば、自然体で付き合うコツも、掴めるものです。がんばりんせ。但し、噛み付いて来た時は、完膚なき迄に叩き伏せる、と言う事もやらないといけません。体罰、と言う形でなくても、精神的に、響く、と言うやり方を。でも、この劣性気質の犬は、やられてもその時だけ、と言うのもあります。だから、飼い主も常に、ゆとりを持って、犬と対峙する必要あります。 もし、出来る事ならば、プードル専門に、繁殖させている信用の出来る、良心的なブリーダさんや、その手の、劣性遺伝気質の犬を、何百頭と見てきた年齢世代のドクター、ベテランの訓練士に、犬の状態を、相談して、劣の要素気質のそれかどうかを、判断して貰うのも、良いかと思います。 でも、子供をとるつもりは、ないのであれば、貴方の手元でそう言う筋を引いていても、続きがこの世に誕生する、と言う事は、ありませんが、今後管理していく上での事を、考えたら、どちらかをはっきりさせた方が、私は、良いと思います。だから、プロに本格的な、相談をされて下さい。社会性が身についていない、と言う様な事を、言われたのなら、早すぎる時期に引離された、とも考えられるけども、親の元に、最低二ヶ月いたのであれば、ある程度の社会性が、普通なら、身についている筈なのです。だから、多分劣の影響が、犬種とは、又別の、個体の性質、気質として、響いている可能性があると思います。 きちっと、見てもらって下さい。その上で、管理しながら、犬との生活を楽しんで下さい。

• duckjive
回答No.5

初めまして。 質問者さんが売主さんから聞かれた通り一般家庭で飼うなら全然問題ないということだと思います。雑誌に書いてあったのはあくまでもショーなどの事であり最近人気のレッドやアプリの子の中にはあごの下や胸、足先などに白が入っている子などを結構な確立で見かけます。しかし健康上問題があるわけではなく飼育に関してなんら問題はありません。また個性と書いてあった雑誌も決して否定的に言っているのではないと思います。 胸に白が入ってたり足先がソックスをはいたように白かったり普通の方が見たときには可愛いと思う方も多いですよ。又ミスカラーが無い子でも中間色の子は3~4年すると退色してくるので中には頭の上が白くなったり体の一部が薄い色になってきたりします。 個人的にはミスカラーよりも顔立ちが変わってしまう噛み合せの欠陥(アンダーなど)の方が気になりますが・・・。 

• spika1107
回答No.4

ミスカラー、プードルは本来単色が決まりなのです。 なので、2色以上が混ざっていると「ミス」なのですよね。 なのでショーでは即失格となってしまいます。 私も質問者さんと同様、同じ命なのに「ミス」と名付けるのにはいささか抵抗がありますが・・・ 現在は無茶な掛け合わせの為、ミスカラーで生まれてくる仔が増えているようですね。 ただ、プードルに限らず、ミスが出る場所によっては健康に支障が出る危険もあるのですよ。 目が見えなかったり、耳が聞こえなかったり等々。 ミスカラーから生まれた仔は同じようにミスカラーとなる確率が高いです。 たとえ仔に出なかったとしてもキャリアですので、次世代に出ます。 出来れば繁殖は避けた方がいいと思います。 これらは犬の遺伝子学を勉強するとわかります。 ネットでも沢山のサイトがありますので、興味が有れば検索してみてください。 とりあえず、プードル関係のサイトをご紹介しておきますね。 遺伝疾患のページに少しですがミスカラーについての記載もあります。 しかし、質問者さんのワンちゃんが健康な仔であれば、一つの個性として見てあげればいいと思います。 可愛い個性じゃないですか。 ミスカラーだからといって性格に影響はないかと思いますよ。 プードルは育て方次第で良くも悪くもなります。 それだけお利口さんなのです。 健闘を祈ります☆ 追伸、2匹目は1匹目の躾が完了してからの方が楽ですよ。 2匹目は1匹目のマネをしますから。

参考URL:
http://www.standard-poodle.net/
回答No.3

ミスカラーと言うのは、多分遺伝的なものかと思いますが、そのお墨付きがあるのなら、全く気にしなくても良い、とは、百パーセントは、いえないが、そのプードル専門誌は、キチンと知識を持った確りしたブリーダさんか、獣医学のプロの意見を、記載された物でしょうか?プードルって、確かに真っ白けの毛色が多い、と言うけども、ミスカラーと言うのであれば、優劣でいうと劣、と言う事になるのでしょうが。。。それでも、劣の方の要素が強く出たからって、必ずしも、その方に経過を辿ってしまうとは、限らないと言うのも聞いた事あるし、気にしなくても良いと思いますよ。ただ、コッカーのブリーダさんが、家の犬の主治医の病院の患者さんの中におられまして、この方が仰っている事を、傍で聞く機会がありまして、「全身が黒で、その中に茶色が、混ざった毛色は、優劣でいうと劣で、その場合は、扱い難い気質・例えば、攻撃性が極端に強くなるか、その反対で極端に陰気で、暗い、馴染み難い犬になる事が多い、と言うのは、仰っていましたが、その方が、作出された固体の中にも、 その毛色が、おりまして、私も拝見しましたが、滅茶苦茶扱い易い、陽気なフレンドリーな子でしたよ。その子は、獣医さんで引き取られたみたいですが、凄い可愛いフレンドリーな、子犬ちゃん。 遺伝と言うのは、毛色等の見た目だけじゃなくて、見えない所に出てくる事が多いのも特徴です。代々受け継ぐ性質、病気。でもそれは、手に入れる前に、そうやってある程度把握していたら、管理する際の心構えもその時点で、心構えも出来ている筈ですので、後は、極上の愛情たっぷりで、育ててやったら良いじゃないですか。 多頭飼いは、生後二ヶ月~四ヶ月程度なら、もう一匹迎え入れる事で、兄妹の様な感じになるので、社会化が、十分出来る前に、引離されている子犬なら、プラスになる事も多いです。もし、犬との暮らしを、他の犬で体験されているのであれば、トライされてみるのも、悪くないかな?と思いますが、初めてでも、同じ犬種同士ならば、大丈夫ですよ。「大変です」と言うイメージもありますが、寧ろ「犬同士の付き合い方、服従心」と言うのも、取っ組み合いの喧嘩を、しながら学んでいきますので。

pu-rin1118
質問者

お礼

>扱い難い気質 一部あてはまるかもしれません。 賢いんですけど、頭はいいほうではないのかも・・・みたいな所が確かにあります。 ミスカラーは個性的、と謳ってる雑誌もありましたがその通りかもしれないです。多分否定要素的な表現。 散歩中に会う最近の小学生もトイプードルを知ってますが「「この犬おもしろいね」」とか「元気すぎるね」」とか言われます。 躾教室でも全くの初心者かつ1番チビ助が最も社交的に動き回っていました。 ただ、指導者の方からは犬の社会性が身についていないとは言われました。 極上の愛情たっぷり、、、は気性の荒い私にはいささか耳が痛いんですけど7ヶ月目ですからそろそろいいですかね?!

回答No.2

こんにちは。 pu-rin1118さんのトイプードルちゃんは、pu-rin1118さんのような方に飼われて、 とっても幸せなワンちゃんだと思いますよ。 文面から、ワンちゃんをとっても大切にされてる様子が伺えます。 生まれてきてはいけなかった・・・なんてこと絶対ありません!!! ミスカラー有りますが、一般家庭で飼うのなら全然問題にならない・・・というのは 恐らく、展覧会やショーでは、ミスカラーの為いい成績を取るのは難しいという事だと思います。 見た目の問題だけなので、展覧会を目指さないのであれば、全く問題ありませんよ。という意味ではないでしょうか? 1色以外のプードルは有り得ない・・・って、その雑誌酷い事書きますね。 ワンちゃんは健康でしょうか? 健康に問題がなければ、気にする事はありません。 大事なのは、pu-rin1118さんがワンちゃんを愛する気持ちです。 見た目抜群でも中身が伴わなければ、何の意味もありません。 今はショックを受けられてると思いますが、 しばらくすれば、世界にたった1頭の個性的な素晴らしい自慢のワンちゃんになると思いますよ! また、2匹目について考えるのは間違っていませんよ♪ ただ、今のワンちゃんがもう少し大人になってから考えられた方がよろしいかと思います。 今のワンちゃんに、手がかからなくなってから考えてみてはいかかでしょうか? これからもワンちゃんとの素敵な生活楽しんでください!!!

pu-rin1118
質問者

お礼

ホッとするお言葉、本当にありがとうございます。 繁殖をはじめ、ショーなんてとんでもありません。私はただ、犬との生活をしたかっただけなんです。 だから、ミスカラーのため格安!って書かれてても気にもせずに買いました。 勿論、事前に一通りネットで調べてからの選択・購入です。 トイプードルの専門誌に1色以外はダメと厳密にかかれてたので一瞬、血の気がひきました。 親ばかではありませんが、覚えは期待してたほどではありませんがそれなりに勘が鋭く賢い子です。瞬発力・脚力も凄すぎです。 健康すぎるほどで毎日が戦争でした。(過去形)躾教室に1度行ったら信じられないほど従順で大人しくなりました。 獣医さんに避妊手術の相談に行ったら出産もできる、とは伺いました。(勿論考えていません)獣医さんもミスカラーについては一切視野になかったようで・・・。 2匹目はまだ先ですか?! なんか暴れぶりが懐かしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ミスカラーではなくても、病気の子もいます。 無理な繁殖をしたので、ミスカラーが出るそうですが、ミスカラーでも元気な子は元気です。 実家の犬はミスカラー?というか、白に少し茶色が混ざっていましたが、17歳まで生きました。 私が覚えている限りでは、おなかも壊したことがなく、ご飯も残したことがありませんでしたよ。 今飼っている子はレッド(生後2.5ヶ月)ですが、外耳炎のアレルギーを持っています。 病院へ通っていますが、そろそろ完治しそうです♪ でも、時々耳の中を洗浄しないといけません。 アレルギーとか気管支炎など、何らかの問題があれば、今すでに出ていると私の通っている所の病院の先生は言ってましたよ。 あと、食べ物で決まる部分もあるそうです。 害があれば、1歳で30% 2歳頃からは50%出てきます。 食事指導もしてもらっています。 うちはユーカヌバの子犬用を食べさせていますよ。 プードルって本当に可愛いですよね。 もし、弱い部分があるなら飼い主次第である程度の病気は防げます。 との事でした!

pu-rin1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか昨日から落ち込んでしまっていました。 ワンちゃんたちに問題があるのではなく利益追求のために無理な繁殖をしてる人間が悪いんですよね。 ミスカラーなんて言葉失くして欲しいです。 ブリーダーさんや専門家で何か他に呼び方考えてくれないですかねー。 というと余計に無理無理な繁殖が増えるかもしれないですね。