• 締切済み

「家電、家具引き取ります」のその後

よく、日曜などに、「家電、家具引き取ります」 というkトラックが、来るんですが、 この人たちは、その家電などを、修理して、 売っているのでしょうか? 又、修理しても使えない家電などは、 どうしてるのでしょうか? いらないものがあるので、ひきとってもらいたいなと 思っているのですが、使えなくて、不法投棄されたらと 思うと・・。利用されたことがある方など、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• daiseikai
回答No.6

ほとんど、海外に輸出されていると思います。 部品取りも海外で行われているでしょう。 参考urlの資料は、ちょっと古くで、家電リサイクル法施行前の報告書ですが、経済産業省のレポートですから間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/20.html
noname#102918
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 URLなど、とても、参考になりました。

• galoon
回答No.5

以前に利用したことがあります。 説明を聞いたところ、再販できる物は買い取り(千円~5千円ぐらいらしい)を行い、再販が難しい物についてはリサイクル料金や改修費を受け取って後日リサイクル業者に引き渡すと言っていました。 邪推かもしれませんが、そういった業者は大きな中古品売買業者と関係を持っていて再販の可・不可にかかわらず物品を引き渡していると思います。(不法投棄はリスクが高すぎるのであまりやらないと思いたい)

• masao3
回答No.4

タダで引取りますと言うので古いテレビを引取って貰おうと引き止めたら、古い機器だからお金がかかりますよと8,000円請求されました、それで近くの電気屋に引取って貰ったら3,000円でした。 家具も市役所等の粗大ゴミで出した方が安く上がりますよ。

• mappy0213
回答No.3

不法投棄に関しては#1さん同様業者によりけりですので何ともいえませんが いわゆるつぶれているジャンク品は部品取りに回すのがほとんどですね もちろん使えるのは修理、清掃して中古屋とかに回ります

• simakawa
回答No.2

利用しようとはしました.が, 無料でといいながら,実際は壊れているからとお金を取られます. 使えるものは商売にしているのでしょう. インチキ臭いので止めました.

noname#16325
noname#16325
回答No.1

そういうののほとんどは、運送費を取られるんですよ(1~2万) 不法投棄までは不明