転勤族の家具・家電について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の家具・家電について考えてみました。今の家に住む間だけ使うため、中古や安価なものを選んでいるけれど、使いにくいしスタイリッシュではない。でも次の引っ越しで手放すことになるから、新しいものを買うべきか悩んでいます。
  • 今は転勤族の生活で仮住まいをしています。家具や家電は中古やリサイクル品を使っているけれど、使いにくさとデザインの悪さに我慢しています。次の引っ越しで処分しなければならないので、新しいものを買いたいと思っていますが、費用や収納の問題があります。
  • 転勤族の家具・家電について悩んでいます。現在は仮住まいで使いにくくお洒落ではない家具や家電を使っています。次の引っ越しで処分しなければならないので、新しいものを買うかどうか迷っています。持って行けない海外赴任なので、長く使えるものを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の家具・家電について

夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

たびたびの回答です。 私は首都圏近郊で若い者が家を持つことが大変なのを良く知っています。首都圏に10年間暮らしていたからです。息子はその関係で東京で就職し結婚しました。そこで、10年ほど前に息子と共同名義で東西線浦安駅近くに中古の戸建てを買ってやりました。超不景気で安かったです。息子は4年前に仙台に転勤になり、ローンで中古マンションを買いました。リーマンショックでマンション価格が暴落していたのです。ローン返済は浦安の家の家賃でまかなっています。また転勤になってもそのマンションをまた貸せば良いのです。実は私もそのようなことをして、複数の家を所有しています。転勤族にはそれぐらいの才覚が必要です。夫に教えてあげてください。

その他の回答 (5)

• job1085
回答No.6

おもいきり良い家とお洒落な家具家電を買ってください。 そして転勤の時は「留守宅管理」だけで家を維持してください。 管理費用年間12万~18万(しっかりとした管理会社の値段)なら家具家電を買い換えたりいらぬ憂いを抱くよりも安いと思います。 持ち家があると仕事にも精が出ますし。

shicchi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切り良い家とお洒落な家具家電が買える経済力があればすぐにでもそうしたいです・・・^^;

回答No.4

53歳 男性 大手運送会社に相談してみて下さい レンタル家電がありますよ

shicchi0515
質問者

補足

ありがとうございます。 実は最初の一年はレンタルしてたんです。 ただ、選んだ業者が良くなかったかもですがあまり良くない家電が来ちゃったり、結局レンタルより中古の方が安かったりで、中古を買うことにしました。 短期間だけならレンタルがいいですよね。

• titelist1
回答No.3

説教をしてしまいました。申し訳ありません。自分も転勤族だったのでついかぶってしまいました。 若くして戸建てを建てたので、期間の短い転勤は単身赴任でした。長くなる転勤時には高級家具類を自宅に残し、安物家具やボックス家具で済ましました。自宅に帰ると要らなくなるので、引越し業者に頼んですべて捨てました。自宅があったので仮住まいでも我慢できたのです。ずっと仮住まいをしていたら嫌になりますよ。

shicchi0515
質問者

補足

度々どうもありがとうございます。 若くして戸建てを建てられたなんて素晴らしいです。 帰るところがあれば、どんなところに住もうと我慢できますよね。 正直私も仮住まいに飽き飽きしており、子供もできたし 定住場所を探したいんです。 仮住まいだとやはり使い捨ての安物家具になりますよね。 夫が何とか家を買う気になってくれないものか(>_<)

• titelist1
回答No.2

私も転勤族でした。転勤族は学歴も高く経済的にも裕福な者が多い。家を持つ気になれば持てるのです。仮住まいで浮き草のような人生をすべきではありません。子供を転校生にするのはいじめを受けたりして教育上も良くありません。情けない質問をせずに家を持つことです。 いずれは夫は本社で管理職として仕事をするようになるのですから、そこに通勤できる場所に家を持つことです。もし賃貸にせねばならないことになるなら、戸建てであれば中古住宅でも良いのです。 貸せば家賃が副収入になります。建物がだめになっても土地は腐りません。ローンがあっても他人が家賃で払ってくれるようなものです。 浮き草の人生を過ごしても、年を取れば定年退職で捨てられるのです。一生社宅にも置いてもらえません。

shicchi0515
質問者

補足

ありがとうございます。 私も家を持って定住したいのはやまやまなんですが、夫がその気になってくれなければ現実的ではありません・・・ 経済面もあいにく裕福とは決して言えず、通勤先は夫婦とも都心なので、通勤に便利なところはどこも手が出ません。 家を買う買わないの今どうにもできない問題ではなく、同じような立場の方が家具家電をどうされてるのかを聞きたかったのですが・・・

回答No.1

物を持った引越し代のほうが、買うより高くつくので、今の事務所を構えるまでは引越しの際は 一人かばん1つぶんの着替えと車に乗る以上は物を買わない 売ったって昼飯代にならないので、捨てる。捨てられる程度しか買わない。 そもそもリサイクルに出してとか考えて行動する時間が無駄です。 買い取ってくれないことのほうがおおいし、店探すのも大変です。 子供も嫁も、3日分の下着と服を夏冬で2セットと靴 明日突然引っ越すことになっても かばん一つで出て行けるように、それ以上買わないし、あったら捨てる ですので、持ち家持っても、収納なんて布団ケース1つで3人分はいって釣りが来ます。

shicchi0515
質問者

補足

早速ありがとうございます! とても身軽に行動されてたんですね。 でも、洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などの大型家電、食事に使うテーブルや椅子、収納棚、また子ども用の必需品など、そういうものはどうされてたんでしょう?? 全てなしで生活されてたんですか??それとも毎回捨てられてたのでしょうか。