転勤族の家具・家電について

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の家具・家電について考えてみました。今の家に住む間だけ使うため、中古や安価なものを選んでいるけれど、使いにくいしスタイリッシュではない。でも次の引っ越しで手放すことになるから、新しいものを買うべきか悩んでいます。
  • 今は転勤族の生活で仮住まいをしています。家具や家電は中古やリサイクル品を使っているけれど、使いにくさとデザインの悪さに我慢しています。次の引っ越しで処分しなければならないので、新しいものを買いたいと思っていますが、費用や収納の問題があります。
  • 転勤族の家具・家電について悩んでいます。現在は仮住まいで使いにくくお洒落ではない家具や家電を使っています。次の引っ越しで処分しなければならないので、新しいものを買うかどうか迷っています。持って行けない海外赴任なので、長く使えるものを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族の家具・家電について

夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

たびたびの回答です。 私は首都圏近郊で若い者が家を持つことが大変なのを良く知っています。首都圏に10年間暮らしていたからです。息子はその関係で東京で就職し結婚しました。そこで、10年ほど前に息子と共同名義で東西線浦安駅近くに中古の戸建てを買ってやりました。超不景気で安かったです。息子は4年前に仙台に転勤になり、ローンで中古マンションを買いました。リーマンショックでマンション価格が暴落していたのです。ローン返済は浦安の家の家賃でまかなっています。また転勤になってもそのマンションをまた貸せば良いのです。実は私もそのようなことをして、複数の家を所有しています。転勤族にはそれぐらいの才覚が必要です。夫に教えてあげてください。

その他の回答 (5)

  • job1085
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

おもいきり良い家とお洒落な家具家電を買ってください。 そして転勤の時は「留守宅管理」だけで家を維持してください。 管理費用年間12万~18万(しっかりとした管理会社の値段)なら家具家電を買い換えたりいらぬ憂いを抱くよりも安いと思います。 持ち家があると仕事にも精が出ますし。

shicchi0515
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切り良い家とお洒落な家具家電が買える経済力があればすぐにでもそうしたいです・・・^^;

回答No.4

53歳 男性 大手運送会社に相談してみて下さい レンタル家電がありますよ

shicchi0515
質問者

補足

ありがとうございます。 実は最初の一年はレンタルしてたんです。 ただ、選んだ業者が良くなかったかもですがあまり良くない家電が来ちゃったり、結局レンタルより中古の方が安かったりで、中古を買うことにしました。 短期間だけならレンタルがいいですよね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

説教をしてしまいました。申し訳ありません。自分も転勤族だったのでついかぶってしまいました。 若くして戸建てを建てたので、期間の短い転勤は単身赴任でした。長くなる転勤時には高級家具類を自宅に残し、安物家具やボックス家具で済ましました。自宅に帰ると要らなくなるので、引越し業者に頼んですべて捨てました。自宅があったので仮住まいでも我慢できたのです。ずっと仮住まいをしていたら嫌になりますよ。

shicchi0515
質問者

補足

度々どうもありがとうございます。 若くして戸建てを建てられたなんて素晴らしいです。 帰るところがあれば、どんなところに住もうと我慢できますよね。 正直私も仮住まいに飽き飽きしており、子供もできたし 定住場所を探したいんです。 仮住まいだとやはり使い捨ての安物家具になりますよね。 夫が何とか家を買う気になってくれないものか(>_<)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

私も転勤族でした。転勤族は学歴も高く経済的にも裕福な者が多い。家を持つ気になれば持てるのです。仮住まいで浮き草のような人生をすべきではありません。子供を転校生にするのはいじめを受けたりして教育上も良くありません。情けない質問をせずに家を持つことです。 いずれは夫は本社で管理職として仕事をするようになるのですから、そこに通勤できる場所に家を持つことです。もし賃貸にせねばならないことになるなら、戸建てであれば中古住宅でも良いのです。 貸せば家賃が副収入になります。建物がだめになっても土地は腐りません。ローンがあっても他人が家賃で払ってくれるようなものです。 浮き草の人生を過ごしても、年を取れば定年退職で捨てられるのです。一生社宅にも置いてもらえません。

shicchi0515
質問者

補足

ありがとうございます。 私も家を持って定住したいのはやまやまなんですが、夫がその気になってくれなければ現実的ではありません・・・ 経済面もあいにく裕福とは決して言えず、通勤先は夫婦とも都心なので、通勤に便利なところはどこも手が出ません。 家を買う買わないの今どうにもできない問題ではなく、同じような立場の方が家具家電をどうされてるのかを聞きたかったのですが・・・

回答No.1

物を持った引越し代のほうが、買うより高くつくので、今の事務所を構えるまでは引越しの際は 一人かばん1つぶんの着替えと車に乗る以上は物を買わない 売ったって昼飯代にならないので、捨てる。捨てられる程度しか買わない。 そもそもリサイクルに出してとか考えて行動する時間が無駄です。 買い取ってくれないことのほうがおおいし、店探すのも大変です。 子供も嫁も、3日分の下着と服を夏冬で2セットと靴 明日突然引っ越すことになっても かばん一つで出て行けるように、それ以上買わないし、あったら捨てる ですので、持ち家持っても、収納なんて布団ケース1つで3人分はいって釣りが来ます。

shicchi0515
質問者

補足

早速ありがとうございます! とても身軽に行動されてたんですね。 でも、洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などの大型家電、食事に使うテーブルや椅子、収納棚、また子ども用の必需品など、そういうものはどうされてたんでしょう?? 全てなしで生活されてたんですか??それとも毎回捨てられてたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 転勤に伴う家の購入

    現在社宅住まいで、乳幼児が1人います。 近いうち地方に転勤になります。 現在の社宅の人間関係がキツイため転勤先で 家を購入したいと考えています。 社宅で我慢できれば一番よいと思い我慢してきましたが限界です。 しかし家を購入した後さらに転勤もあるかもしれません。 転勤族で社宅を出て家を購入された方や、他に小さなことでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 家具や家電の処分の仕方

     急な引越しが決まり、現在使用している家具・家電(計10点ほど)を 処分しなければならなくなりました。  (お金が無いのでお金の)マイナスを出さずに、これらを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか?  粗大ゴミに出すと、お金盗られますよね(粗大ゴミの日には、もういない  ネットで売るにも、時間がない  リサイクルショップでは、なんだかんだ言って、かえってお金を盗られそ  あげる相手もいないですし  倉庫借りるわけにもいかない  どうしましょう。。。

  • 家具家電付き賃貸or部屋だけの賃貸

    私は今、都内に住む大学3年生なのですが 家の事情で4月から一人暮らしをすることになりました。 家具家電付きの部屋を借りるか 家具家電無しの一般的な部屋を借りるかで悩んでいます。 就職活動真っ最中なので、大学卒業後の生活はまだ決まっていない状況です。 もしも就職した会社に社宅や寮があればそこに入りたいと考えています。 また、地方に就職する可能性もあります。 家具家電付きの方が初期費用も抑えられますし、 卒業後に地方、もしくは社宅に引っ越しをすることになった場合には 少ない荷物で引っ越しが出来るかと思います。 ですが、都内に就職して会社から住宅補助を貰うことになった場合のことを考えると 家具家電は自分で買いそろえた方が良いのかとも思います。 先のことがまだ何も決まっていないので判断に困っています。 何かアドバイスなどがあれば宜しくお願い致します。

  • 家具・家電の予算は?

    来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。 これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか? また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 静岡県西部の家電、家具店教えてください!

    現在東京在住ですが、結婚のため磐田市に引っ越します。 新居は社宅でマンションの1階、2LDKです。 台所用品は私の独断でだいたい揃えたのですが、 テレビ、ステレオ、パソコン、掃除機以外の家具家電は 持っていけるものがないのであらかた購入します。 それぞれ両親が静岡在住ではないので頼れず、 彼も仕事が忙しく引越し当日まではあまり時間的余裕がないようで せいぜい新居に行って部屋の寸法を測ってもらうのが精一杯の状況です。 (私は現在無職なので時間はあるがペーパードライバーなので 新幹線&レンタカーで下見というのは効率が悪い) 月末の日曜、月曜で家具家電購入と引越しを完了させたいのですが、 磐田周辺の電器店、家具店がどこにあるかわからず困っています。 (彼は土地勘はあるが家具店はあまり知らないようです) 良いものがほしいのは 冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、オーブンレンジ、布団セットで まぁそこそこ使えればヨシなものは 食器棚、その他雑貨です。 浜松のニトリは調べましたが、 掛川~浜松周辺でオススメの家電、家具店、ホームセンターを教えてください。 家具店の場合、高級志向とかカントリー風中心とかお手軽商品多しなどの お店の傾向も教えていただけると助かります。 家具家電の品揃えの多いリサイクル店情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家具家電の一括購入についてアドバイスください

    いつも参考にさせていただいています。 4月~5月中に、以下の家具家電を一括購入する予定でいます。 1、冷蔵庫 2、洗濯機+乾燥機 3、掃除機 4、テレビ 5、電子レンジ 6、室内照明 7、食器棚 家族は主人が単身赴任なので、私と1歳未満の息子のみです。 夫は今後3年間単身赴任となりますが、その後もう一人子供 を設けたいと思っています。 そこで、家具家電の購入に際し、 ・購入先は一カ所でまとめたほうがいいのか ・家電アドバイザーなどに(ビッグカメラなど)  依頼して選ぶのがいいのか ・今後3年間は母子生活となりますが、今後を見越して大型家電を  購入しても問題ないか(小さいものだと買い替えなければならない)、 一人ですべてやらねばならず(夫は海外にいるので、、)、 初めて家族タイプの家電を選ぶに際し、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家具家電はどうすればいいですか?

    3月後半から一人暮らしをします!! そこで、家具家電ってみなさんどのタイミングで購入されていますか?ベッドなどって今こっちで買って引越しの際にまとめて送ったほうが良いのでしょうか? 冷蔵庫などは電気やさんの地方発送でいいかなぁと思っているのですが・・・。どなたか教えて下さい!!

  • 家具、家電など・・

    秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。 今思っているのが・・ (1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・! 何かアドバイスあればお願いします。 家は一戸建てで引越しの予定なしです。

  • 夫が転勤有りの場合の定住のきっかけ

    夫30歳、妻26歳、子供1歳の三人家族です。 この先の夫の転勤を考えた場合、子供が学校に通い始めたら定住を考えた方がいいのでは。という話が出てきました。 夫は全国的な転勤があり、学校のことを考えると、遅くても高校までに定住した方がいいと思っています。(編入などのことを考慮して) しかし、家計を考えると単身赴任による二重生活は大変なので、少しでも長く3人で暮らしたいとの思いもあります。 転勤のあるご家庭の皆さん、どのように「定住」をお考えでしょうか?? 又、その場合、定住地の住まいはマイホームですか?賃貸ですか? ご経験、ご予定など、いろいろな考え方をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 中古家電・家具の相場

    海外から約3年前に戻って来ました。新しい生活をスターツするために家電(冷蔵庫、洗濯乾燥機、オーブンレンジ、エアコン等)や家具を購入したのですが今回再度渡米する事になり、買取見積もり依頼をお願いした所、あまりにも買い取り価格が安くビックリしてます。日本での家電や家具の買取相場ってあるの?家電等は殆どが2004年又は2005年製です。