• ベストアンサー

家具、家電など・・

秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。 今思っているのが・・ (1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・! 何かアドバイスあればお願いします。 家は一戸建てで引越しの予定なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑) うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。 その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。 2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。 私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週末は安い食材を探しにアッチコッチ出かけてまとめ買いしてますので、特に冷蔵庫は一番大きなモノを購入して正解でした。これで1週間買い物ナシで過ごせてます。 洗濯機も冬は毛布や敷布が一度に洗えるので、これも大きいモノにして良かったです。 購入時の金額は大きいですが、購入してからの維持費(電気代・水道代等)も長い目でみればバカになりません。 それに、子供が産まれたら新たに大きい家電へ買い換えるのが経済的に難しいと思ったので、最初から大きいサイズを敢えて選びました。 質問者さんの意向とは逆の話ですが、参考になれば…

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか~やっぱり冷蔵庫は大きめサイズで節電のものがいいかもですね!! お買い得なものを保管しておけるし。。私は食にけっこう関心がありましてそうなると冷蔵庫は削れないかなぁーと思いました。(だから太ってるんですが(・_・;) 子供が出来るまでは共働きですし、毎日買い物も行けませんからね。。 削るところはうまく削り、使うところは使うように頑張りたいと思います☆ どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

車の中古はやめとき。 たまに事故車とかあるし。 新車がいいと思う。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車の購入が一番悩むところです(+o+)といっても軽ですが・・。 やっぱり長く乗るつもりだし新車ですかねーーー! もう少し考えたいと思います☆ ありがとうございました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.6

人数が増えると大きい物が必要になる冷蔵庫だけは、最新のものを買っておいた方が良いと思いますが、それ以外、電子レンジや掃除機、炊飯器といったものは、必要な機能だけを満足しているものにすれば良いと思います。 型落ちでも構わないのでは?ということです。 そうすれば、多少出費が抑えられるのではないかと思います。 家電って、一気に揃えると、10年後くらいにポロポロと順番に壊れていくんですよ。 寿命はそれぞれのはずなんですが、なぜか1~2年の間に順番に逝ってしまうんですよねー。 なので、あまり高価なものを買う必要は無いかと思います。 小型家電はホームセンターみたいなところで買うのが安くて良いかも。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね~やはり冷蔵庫は重要ですよね。大きさも「入れるところがない!!」となってしまうのが嫌ですし。。 あとレンジと炊飯器は旦那になる人が一人暮らしで使っていたものを使う予定です。 電化製品、共倒れは怖いですね!!でもそういうものですよね(・_・;) 来週中には決断しないといけないのでラストスパート悩みます!! どうもありがとうございました☆

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

家電って一度買うと壊れるまで使うので、できれば最初に性能の良いのを買うほうがいいと思いました。 でも性能がよければそれだけ高いんですよね・・。 私は親戚に「お祝い何がいい?」と聞かれて、 「炊飯器!」「掃除機!」と遠慮なく欲しい物をリクエストしました。ありがたく毎日使っています。 あと家具ですが、これは一度に買わなくてもいいと思います。 実際新居に住んでみると、使い勝手が段々わかってくるので、必要に応じて気に入った家具を少しずつ買い足していくと良いかもしれません。私は今結婚2年目でやっと気に入った電話台を見つけて買った所です。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 家電は新婚ということもあって新しいスタートですので勢いに任せていいものを買ってしまいそうになりますが、他にもいろいろと出費がかさむ時期ですので思いとどまっています(・_・;) 家具は必要最小限のものを買うようにしたいと思います。ソファを買おうと思っていましたが住んでから気に入ったものや部屋の雰囲気に合いそうなものにします。 お祝いに家電買っていただくのいいですね! ちょうど弟が「何がいい?」と聞いてくれたので早速言ってみようかな(笑) どうもありがとうございました。

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚2年目主婦です。私の時は、新しい家電は一切購入しませんでした。 お互いに一人暮しをしていたので、最低限の家具家電は持ち合わせていたし、 それぞれ使っていた物を持ちよって生活していますが、何の問題もありませんよ。 炊飯器も学生時代から使っている3合炊きです。カーテンも独身時代に使っていたもの。 知り合いには、独身用の小さな冷蔵庫を2台並べて使ってる人もいました。 一つは食材用、一つは飲み物用って(笑) 結婚にあたって買ったものと言えば、ダブルベッドと、小さな食器棚くらい。 タンスもなく、洋服類は押入れに衣装ケースつっこんでます。 今欲しい家具と、家族が増えてから欲しい家具は違うのかなーと思ってます。 これから子どもができたりしたら、容量の大きな物が欲しいかもしれないし、 大きな家具があったら、今はいいかもしれないけど、 これから新しい家を購入するときに雰囲気があわなかったり、 必要じゃなる可能性が高いので、マイホームを決めるまでは これでいいかなぁと思っています。 質問者さんの新居は1戸建て、引っ越しなしということなので、ちょっと参考にならないかな? 無駄なお金は使わない…ということで、 2人のうちは今あるもので様子を見るのもいいと思いますよ。 タンスやら何やら、嫁入り道具として持たせるのが当然! と、思っていた私の親は 「あなたたち、ホントにそれでいいの?嫁入り道具らしいものが何にもない。」 って戸惑ってましたが、生活をはじめてみれば、納得してました。 準備、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aika777さんは家電買わなかったんですねーー!!それだとだいぶ出費抑えられていいですよね♪ 私の方は旦那になる人が一人暮らしですのでレンジと炊飯器とTVは新居で使おうと思っています。 (冷蔵庫・クーラーは備え付けなので無理です・・) あとお皿、鍋、なども。。 洗濯機はドラム式はすごく高いので却下します!! ソファも生活してみてから考えることにします。。 あとは食器棚、ダイニングテーブルは要りますからよーく選んで考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました☆

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

最初から全部新品で揃えようとすると やっぱり出費嵩みますよね どちらかが一人暮らしとかしてて いくらか家電を持ってるとあんまりいっぺんに買わなくて済むんですけどね 冷蔵庫は大きいのを買うとして レンジとか掃除機とか まわりのこまごました物は 人にもらうとかで とりあえず間に合わせておいて だんだん買い換えて行くとか。。 カーテンとかは先に必要でしょうし そういった目につくとこを揃えれば とりあえず 新しい生活って感じが出るのでは 家電は遅く買えば買う程 性能もよくなりますしね 今いっぺんに全部新品を買わなくても いいと思いますよ もらいものや 中古なら 惜しみなく買い替えできると思いますし 新品で買うと 間に合わせで買った物でも なかなか買い替えする気にならないと思いますし 中古のもらい物だと いい感じに順番に壊れて買いなおすことになるかもだし あとは 友人に結婚祝いとしてねだる ですね

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり冷蔵庫はいいものを買おうかなぁと思いました。レンジと炊飯器は旦那になる人が使っていたものを使おうと思います(一人暮らしです) これから式も挙げるし、新婚旅行もあるし家具も買わないといけないし目が回りそうですが、なるべく節約して考えながら用意していこうと思います。 高望みはせず・・・!! ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

私(男)は結婚して以来、我が家に新車は購入したことがありません。1万数千Km位の走行距離の中古車を購入しては10年以上乗って載り潰しています。中古車は60万以上100万円未満のものばかりでした。家族全員免許は取っていますが、運転するのはいまだ私だけで、運転手役をやらされています。またクーラーは我が家にはありません。数千円の扇風機を一人ひとりそれぞれ使っています。使うときだけスイッチを入れますので電気代もクーラーに比べ大幅に節約できます。結婚時に沢山の嫁入り道具を持参しても、置き場所がない、置き場所に困るということもあって、確実にいるもの以外は新居に入居してから、買い揃えていった方が無駄な物は買わないですみます。必要に迫られて買うのが節約の基本です。 大抵の家電は6~7年以内に寿命になり買い換えることになりますので多少気に入らなくても買換えの時期が着やがて来ます。家具などはほぼ半永久的に使用するものは慎重に品選びしないといけません。安売りをする時期に量販店で買い揃えて行く方が経済的かもしれませんね。最低限、衣食寝具に不自由しなければ当座はやれます。お金をためては買い足していけばいいですね。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 車はやはり一番高い買い物になりそうなので迷いますが、中古でも1万数千キロ位しか走っていない車であればまだまだ新しいですし故障の心配もなさそうですね! 私は今までマイカーを持ったことがないので持てるだけでもうれしいですが。。 うちは夫婦二人とも運転して旦那になる人は車通勤なので2台要ります。 先月旦那の10年乗っていた愛車が壊れ、廃車し今は実家から車を借りている状態でそっちのほうも今年中には中古の軽を買う予定です。。。(こっちは激安中古でよいそうです・・乗れたら・・) もう少し話あって決めたいと思います! ご意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 家具・家電の予算は?

    来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。 これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか? また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 家具家電を安く買いたい!

    結婚のため、来月引越しをするのですが 先日間取りを見たため、家具家電をこれから購入予定です。 そこで、家具家電をできるだけ安く、効率よく買おうと思っています。 大きな買い物なので、質は落とさないで できるだけ安く買いたいなと思っています。 大手電化製品ショップとかで一括購入とか ここは送料が無料とか、特典が多いとか 質がよくて物がいいとか ありましたら是非教えてください! <家具> ・ダブルベット(収納つき) ・タンス ・低めのテーブル(コタツにもなる) ・ソファー ・食器棚 ・タンス ・PCデスク <家電> ・電子レンジ ・冷蔵庫 ・ポット ・掃除機(コードレスタイプで吸収力のよいもの) ・洗濯機(ドラム式希望) ・PC(スリムなデスクトップ シンプルでOK)

  • 家具家電の移動のみ

    現在、家の隣の土地に新居を建てています。 完成したら荷物を新居へ運び込まねばならないのですが、家具家電の移動のみを引っ越し業者はやってくれるのでしょうか? 父は自分の兄弟に手伝って貰うと言っているのですが、みんな50代後半なので冷蔵庫などの重い物を移動できるとはとても思えません。 できたとしても腰とかを痛めたり、新居の壁・床にぶつけて早々に傷を付けそうです・・・

  • 家具の負担

    今年の秋に結婚予定で、新居が決まっています。家具の負担についてご相談させて下さい。 (1)結納:なし・結納金も頂きません (2)婚約指輪:彼に買ってもらう予定です (3)結婚式の費用:彼と私の折半 (4)新居:賃貸で先日彼だけ入居(私は結婚式前後に入居予定) ※(1)は彼自身が親の負担はかけたくないという思いと、私の家も必要ないと言ったからです。ただ彼のご家族はすれば良いのにと言って下さっているようです。(でも金銭的に無理をしてくれていると思います)(3)はまだ金額ははっきりしませんが、自分の使用分は自分で払い、他は折半すると思います。 彼が先に新居に入ったこともあり、生活必需品(ガスコンロやエアコン等々)を彼が揃えてくれています。これから冷蔵庫や洗濯機、ベットや家具を買いますが、これらも彼に頼ってしまっていいものでしょうか? 母は結納しないんだし、それは男の人の甲斐性のひとつ、という気持ちのようです。 勿論私も購入したい気持ちはあるのですが貯金が僅かしかなくそれも結婚式に消える予定で、式費用も母が負担してくれる分も大きいので、自分では家具は買えません。買うとしたら母にお願いすると思うのです・・・。 ただ、彼の貯金額も知っているので、きついのも感じます。。。(でも彼は頑張ってしまうので私にはきついと言わないと思います) 質問が分かりにくくてすみません。 家具って皆さん、どっちが買いましたか?またはどの位負担するべきでしょうか。 他に、安くてかわいい家具等の情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引っ越す際にかかる家具や家電の金額について

    市営住宅に引っ越します。 家具や家電、風呂釜などを買うのですが総額いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 目安が知りたくて投稿しました。 予算としては40万弱ですが風呂釜を買うので風呂釜だけで20万以上は確実に消費します。 残りで家具(テーブルやソファなど)や家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)、その他雑貨も買えるでしょうか? エアコンと冷蔵庫以外の家電・家具は中古を予定しています。 収納スペースはあるので、タンスなどは買わず手持ちの収納ケースで服など収納します。 市営住宅やや民間の賃貸に引っ越された方で家具や家電にかかった額と何を買ったかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 家電製品をできるだけ安く手に入れるには・・?

    来月に一人暮らしを控えているものです。そこで新居で必要な家電製品(冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、ランプなどを考えています)などを揃えようと思っているのですが、何分学生なものでできるだけ出費はおさえたいのが心情で・・・この事を知り合いに話したらネットオークションなんかはどうかな?と言われたんですが正直どうなんでしょう?こういった家電製品をできるだけ安く揃えるテクニック、または購入方法を何でもいいので教えていただけますか?ちなみにあまりにもお粗末なものだとあれですが性能重視ではないです、普通に生活できるレベルの家電製品ということで!

  • 引越しまでの家電・家具購入スケジュール

    主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。 昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、 すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、 皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。 因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 静岡県西部の家電、家具店教えてください!

    現在東京在住ですが、結婚のため磐田市に引っ越します。 新居は社宅でマンションの1階、2LDKです。 台所用品は私の独断でだいたい揃えたのですが、 テレビ、ステレオ、パソコン、掃除機以外の家具家電は 持っていけるものがないのであらかた購入します。 それぞれ両親が静岡在住ではないので頼れず、 彼も仕事が忙しく引越し当日まではあまり時間的余裕がないようで せいぜい新居に行って部屋の寸法を測ってもらうのが精一杯の状況です。 (私は現在無職なので時間はあるがペーパードライバーなので 新幹線&レンタカーで下見というのは効率が悪い) 月末の日曜、月曜で家具家電購入と引越しを完了させたいのですが、 磐田周辺の電器店、家具店がどこにあるかわからず困っています。 (彼は土地勘はあるが家具店はあまり知らないようです) 良いものがほしいのは 冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、オーブンレンジ、布団セットで まぁそこそこ使えればヨシなものは 食器棚、その他雑貨です。 浜松のニトリは調べましたが、 掛川~浜松周辺でオススメの家電、家具店、ホームセンターを教えてください。 家具店の場合、高級志向とかカントリー風中心とかお手軽商品多しなどの お店の傾向も教えていただけると助かります。 家具家電の品揃えの多いリサイクル店情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

    新居の家具の配置を考えています。 キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。 エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・ そこで質問があります。 (1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い? 冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか? 以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。 (2)エアコンの下に食器棚を置いても良い? 高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか? 冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。