• ベストアンサー

家具、家電など・・

秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。 今思っているのが・・ (1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・! 何かアドバイスあればお願いします。 家は一戸建てで引越しの予定なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑) うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。 その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。 2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。 私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週末は安い食材を探しにアッチコッチ出かけてまとめ買いしてますので、特に冷蔵庫は一番大きなモノを購入して正解でした。これで1週間買い物ナシで過ごせてます。 洗濯機も冬は毛布や敷布が一度に洗えるので、これも大きいモノにして良かったです。 購入時の金額は大きいですが、購入してからの維持費(電気代・水道代等)も長い目でみればバカになりません。 それに、子供が産まれたら新たに大きい家電へ買い換えるのが経済的に難しいと思ったので、最初から大きいサイズを敢えて選びました。 質問者さんの意向とは逆の話ですが、参考になれば…

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか~やっぱり冷蔵庫は大きめサイズで節電のものがいいかもですね!! お買い得なものを保管しておけるし。。私は食にけっこう関心がありましてそうなると冷蔵庫は削れないかなぁーと思いました。(だから太ってるんですが(・_・;) 子供が出来るまでは共働きですし、毎日買い物も行けませんからね。。 削るところはうまく削り、使うところは使うように頑張りたいと思います☆ どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

車の中古はやめとき。 たまに事故車とかあるし。 新車がいいと思う。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車の購入が一番悩むところです(+o+)といっても軽ですが・・。 やっぱり長く乗るつもりだし新車ですかねーーー! もう少し考えたいと思います☆ ありがとうございました。

• kawamura
回答No.6

人数が増えると大きい物が必要になる冷蔵庫だけは、最新のものを買っておいた方が良いと思いますが、それ以外、電子レンジや掃除機、炊飯器といったものは、必要な機能だけを満足しているものにすれば良いと思います。 型落ちでも構わないのでは?ということです。 そうすれば、多少出費が抑えられるのではないかと思います。 家電って、一気に揃えると、10年後くらいにポロポロと順番に壊れていくんですよ。 寿命はそれぞれのはずなんですが、なぜか1~2年の間に順番に逝ってしまうんですよねー。 なので、あまり高価なものを買う必要は無いかと思います。 小型家電はホームセンターみたいなところで買うのが安くて良いかも。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね~やはり冷蔵庫は重要ですよね。大きさも「入れるところがない!!」となってしまうのが嫌ですし。。 あとレンジと炊飯器は旦那になる人が一人暮らしで使っていたものを使う予定です。 電化製品、共倒れは怖いですね!!でもそういうものですよね(・_・;) 来週中には決断しないといけないのでラストスパート悩みます!! どうもありがとうございました☆

• liloula
回答No.5

家電って一度買うと壊れるまで使うので、できれば最初に性能の良いのを買うほうがいいと思いました。 でも性能がよければそれだけ高いんですよね・・。 私は親戚に「お祝い何がいい?」と聞かれて、 「炊飯器!」「掃除機!」と遠慮なく欲しい物をリクエストしました。ありがたく毎日使っています。 あと家具ですが、これは一度に買わなくてもいいと思います。 実際新居に住んでみると、使い勝手が段々わかってくるので、必要に応じて気に入った家具を少しずつ買い足していくと良いかもしれません。私は今結婚2年目でやっと気に入った電話台を見つけて買った所です。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 家電は新婚ということもあって新しいスタートですので勢いに任せていいものを買ってしまいそうになりますが、他にもいろいろと出費がかさむ時期ですので思いとどまっています(・_・;) 家具は必要最小限のものを買うようにしたいと思います。ソファを買おうと思っていましたが住んでから気に入ったものや部屋の雰囲気に合いそうなものにします。 お祝いに家電買っていただくのいいですね! ちょうど弟が「何がいい?」と聞いてくれたので早速言ってみようかな(笑) どうもありがとうございました。

• aika777
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚2年目主婦です。私の時は、新しい家電は一切購入しませんでした。 お互いに一人暮しをしていたので、最低限の家具家電は持ち合わせていたし、 それぞれ使っていた物を持ちよって生活していますが、何の問題もありませんよ。 炊飯器も学生時代から使っている3合炊きです。カーテンも独身時代に使っていたもの。 知り合いには、独身用の小さな冷蔵庫を2台並べて使ってる人もいました。 一つは食材用、一つは飲み物用って(笑) 結婚にあたって買ったものと言えば、ダブルベッドと、小さな食器棚くらい。 タンスもなく、洋服類は押入れに衣装ケースつっこんでます。 今欲しい家具と、家族が増えてから欲しい家具は違うのかなーと思ってます。 これから子どもができたりしたら、容量の大きな物が欲しいかもしれないし、 大きな家具があったら、今はいいかもしれないけど、 これから新しい家を購入するときに雰囲気があわなかったり、 必要じゃなる可能性が高いので、マイホームを決めるまでは これでいいかなぁと思っています。 質問者さんの新居は1戸建て、引っ越しなしということなので、ちょっと参考にならないかな? 無駄なお金は使わない…ということで、 2人のうちは今あるもので様子を見るのもいいと思いますよ。 タンスやら何やら、嫁入り道具として持たせるのが当然! と、思っていた私の親は 「あなたたち、ホントにそれでいいの?嫁入り道具らしいものが何にもない。」 って戸惑ってましたが、生活をはじめてみれば、納得してました。 準備、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aika777さんは家電買わなかったんですねーー!!それだとだいぶ出費抑えられていいですよね♪ 私の方は旦那になる人が一人暮らしですのでレンジと炊飯器とTVは新居で使おうと思っています。 (冷蔵庫・クーラーは備え付けなので無理です・・) あとお皿、鍋、なども。。 洗濯機はドラム式はすごく高いので却下します!! ソファも生活してみてから考えることにします。。 あとは食器棚、ダイニングテーブルは要りますからよーく選んで考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました☆

• po_po_po
回答No.2

最初から全部新品で揃えようとすると やっぱり出費嵩みますよね どちらかが一人暮らしとかしてて いくらか家電を持ってるとあんまりいっぺんに買わなくて済むんですけどね 冷蔵庫は大きいのを買うとして レンジとか掃除機とか まわりのこまごました物は 人にもらうとかで とりあえず間に合わせておいて だんだん買い換えて行くとか。。 カーテンとかは先に必要でしょうし そういった目につくとこを揃えれば とりあえず 新しい生活って感じが出るのでは 家電は遅く買えば買う程 性能もよくなりますしね 今いっぺんに全部新品を買わなくても いいと思いますよ もらいものや 中古なら 惜しみなく買い替えできると思いますし 新品で買うと 間に合わせで買った物でも なかなか買い替えする気にならないと思いますし 中古のもらい物だと いい感じに順番に壊れて買いなおすことになるかもだし あとは 友人に結婚祝いとしてねだる ですね

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり冷蔵庫はいいものを買おうかなぁと思いました。レンジと炊飯器は旦那になる人が使っていたものを使おうと思います(一人暮らしです) これから式も挙げるし、新婚旅行もあるし家具も買わないといけないし目が回りそうですが、なるべく節約して考えながら用意していこうと思います。 高望みはせず・・・!! ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

• info22
回答No.1

私(男)は結婚して以来、我が家に新車は購入したことがありません。1万数千Km位の走行距離の中古車を購入しては10年以上乗って載り潰しています。中古車は60万以上100万円未満のものばかりでした。家族全員免許は取っていますが、運転するのはいまだ私だけで、運転手役をやらされています。またクーラーは我が家にはありません。数千円の扇風機を一人ひとりそれぞれ使っています。使うときだけスイッチを入れますので電気代もクーラーに比べ大幅に節約できます。結婚時に沢山の嫁入り道具を持参しても、置き場所がない、置き場所に困るということもあって、確実にいるもの以外は新居に入居してから、買い揃えていった方が無駄な物は買わないですみます。必要に迫られて買うのが節約の基本です。 大抵の家電は6~7年以内に寿命になり買い換えることになりますので多少気に入らなくても買換えの時期が着やがて来ます。家具などはほぼ半永久的に使用するものは慎重に品選びしないといけません。安売りをする時期に量販店で買い揃えて行く方が経済的かもしれませんね。最低限、衣食寝具に不自由しなければ当座はやれます。お金をためては買い足していけばいいですね。

moxtuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 車はやはり一番高い買い物になりそうなので迷いますが、中古でも1万数千キロ位しか走っていない車であればまだまだ新しいですし故障の心配もなさそうですね! 私は今までマイカーを持ったことがないので持てるだけでもうれしいですが。。 うちは夫婦二人とも運転して旦那になる人は車通勤なので2台要ります。 先月旦那の10年乗っていた愛車が壊れ、廃車し今は実家から車を借りている状態でそっちのほうも今年中には中古の軽を買う予定です。。。(こっちは激安中古でよいそうです・・乗れたら・・) もう少し話あって決めたいと思います! ご意見ありがとうございました☆