OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画エンコードをデュアルで

  • 困ってます
  • 質問No.190170
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

恐れ入ります。質問させてください。

動画エンコード専用機を作ろうと思い、アスロンMP(XP)のデュアルを買おう!、
と思っておりました。

が、しかし、ご存じの方もいらっしゃいますでしょうが、760MPXのチップ不具合で購
入予定だったA7M266-Dの発売は年明けとなり、もう待てないので現行の760MP搭載の
TYAN S2460(Tiger MP)に気が移りそうです。

で、ここでご質問なのですがチップセットの新旧はエンコード速度に影響しますで
しょうか。

自分の浅薄な知識ではCPUパワーとメモリーとHDDの速ささえ見てればOKだったので
すが……。

よろしければ、御教授願います。



ちなみに動画エンコードは
主にmpeg2をDivXでもってmpeg4に変換する目的ですので、マルチプロセッサ対応の
TMPGEncをデュアルで使用する予定でした。
が、外部コーデックを使った場合でもマルチプロセッサとしてフルにエンコードでき
るのかどうかに気付き、ここら辺もアヤシイ感じです(汗


ちなみにアスロンデュアルを選んだ理由はいくらSSE2を積んだPen4でもデュアル化
できなきゃ、 Pen4(SSE2) < Athlon MP(SSE)×2 という図式を単純に思い描いたか
らです(^^;
(でも最近「XEON」の存在を知りつつ高すぎなのでパス)


以上、完全な手詰まり状態なので、少々勉強させていただきたく思います。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/チップセットの新旧はエンコード速度に影響しますでしょうか。

A/影響はしますよ。チップセットはデータをやりとりする中間点で全てのデータがここを通ってCPUやメモリに送られます。また、全ての機能もチップセットの搭載能力によります。そのため、チップセットの作りが良い物、多機能で効率的にデータ転送を制御できる物が優れています。(ただし、新しいから良いとは限りません)

どちらが良いかは店頭などで店員と相談されると良いでしょう。

次に、マルチプロセッサについてですが、基本的にマルチプロセッサは確実に高速に処理できるわけではなく、1CPUあたりの負荷を軽減し効率的に処理する物です。
2倍の性能(平均では1,3~1,6倍ぐらいです)が出るわけでもありませんし、消費電力なども結構大きくなりますのでソフトの対応が確実に確認されないなら導入を避けましょう。ただし、とにかく速度優先であれば別です。
(ちなみに外部のCodec場合はマルチプロセッサ処理が正常に行えないことがあります・・・Codec側が対応している必要があります。対応していない場合はシングル処理か中途半端なマルチ処理となります)

速ければ快適ですが、消費電力なども考えてみてはいかがでしょう。エンコード処理速度だけであれば、Prestonia(Pen4Xeon新コア)>Foster(Pen4Xeon)のデュアル>AthlonMP(デュアル)>AthlonXP(デュアル)>Pen4(Northwood)>Pen4+DRDRAM(2G)>AthlonXP1900+(シングル)となります。

これをご覧になれば分かると思いますが、
最近秋葉ではPen4の新コアが出回り始めましたからね。(NorthwoodやPrestonia)
キャッシュ容量が大幅に増加していますし、製造ルールの0,13マイクロメートルに変更されており、同じ周波数ならかなり速度期待できるはずです。
とりあえず、もう一度検討されてはいかがでしょう。
Pen4の次世代はこれから本格的に周波数向上の波に乗るはずですからね。周波数比で負けても周波数が向上しますからAthlonより良い買い物になるかも・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011222/northwood.html
お礼コメント
hal-key

お礼率 78% (11/14)

こんばんは、お早いご回答大変ありがとうございましたm(_ _)m

なるほど同じデバイスでも新しくチップセットを変えることで、全体的なパフォーマンスが上がる可能性が高いということですね。
ということは、A7M266-Dも今のところ海のものとも山のもともわからない(というのは言い過ぎ?)シロモノなのですね。

自作を始めてまだ7ヶ月で、マザーボード(A7M266)は一回も換えたことがなく、その威力がいまいちよくわからなかったのです。
ありがとうございます。

> 2倍の性能(平均では1,3~1,6倍ぐらいです)が出るわけでもありませんし、消> 費電力なども結構大きくなりますのでソフトの対応が確実に確認されないなら導入を避> けましょう。ただし、とにかく速度優先であれば別です。

どうも、その外部コーデックはマルチプロセッサ処理は対応している様には思えません。

メインマシンで、動画のソース(主にVHS)をキャプチャして、専用機に渡す……、そこまでにかかる時間を考えるとシングルでも良いかなあ……と、早くも気持ちが揺らぐ(^^;。
一発だったら矢張りPen4ですね!

ご呈示していただけたURL拝見いたしました。と、Prestoniaの記事も見ました。
そして、このようなページもちょっと覗いてみました。
http://homepage1.nifty.com/herumi/gogo_bench.html

なんというか、おっしゃるとおりインテル系はまだまだ余裕ありそうですね。当初、インテル系は単純に「高い」というだけで、食わず嫌いしていたところもありまして、あまりパーツの値動きなど注視していなかったのも事実。

いきなりデュアルという高い敷居に挑むより、値段の動向を見てからでも遅くはないようですね。その間に色々知識を増やした方がいいような気もしますので(^^;;

今回は色々質問だらけの私に凄く丁寧にお教えして頂き本当にありがとうございました。


これから発売日前に予約しておいて、しかも振り込みまで完了していたA7M266-Dをキャンセルしてきます(←実際買う気満々だったせっかちな私です)

どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-25 23:04:06
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ