• ベストアンサー

源泉徴収票を発行してくれません。

去年の2月より転職しましたが、9月から11月まで給与が未払いとなり、11月末に会社都合として退職しました。 10月や12月末に同様に、同僚が退職しております。 この以前の勤務先に去年の源泉徴収票の発行を再三お願いしているのですが、返答がうやむやで発行する気がないようです。他の元従業員にも出していません。 もしかすると、給与天引きの税金を納税していないような気がします。担当税理士の名前も教えてくれません。 確定申告の時期も迫っており、困っています。質問ですが、 1.源泉徴収票の発行は会社の義務なのではないでしょうか?勧告にはどの行政機関に掛け合えばよろしいでしょうか? 2.源泉徴収票を発行しないことで、事業所側は何か利益があるのでしょうか?また不都合なことを避けられるのでしょうか? 3.源泉徴収票がない場合、確定申告はどうなるのでしょうか?還付も受けたいと思っていますし、確定申告が行えず、住民税の税額が決まらないのではないかと思います。こちらが追徴処分になるようではたまりません。 元の勤務先に掛け合っているのですが、負債も多いためか不誠実な対応で困っています。回答は1項目に関してでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

既に、他の方が回答されている通りですが、税務署に対する手続きは、次のサイトをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm 「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して、税務署から交付指導してもらうもので、下記サイトで用紙をダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm このような手続きもありますし、そもそも罰則規定もありますので、確定申告の際は、原則として給与明細等での申告は認められず、倒産等により物理的に源泉徴収票をもらえないやむを得ない事情がある場合に限って、給与明細等での申告が認められるものです。 (ですから、おそらく発行してもらうまでは申告はできないのでは、と思います。) 上記の届出書を提出がてら、申告についても、税務署に相談された方が良いものと思います。 (上記の届出書と添付書類を持参しないと二度手間になりますし。)

doshiroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な書類を準備した上で、税務署に相談に行くことにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>1.源泉徴収票の発行は会社の義務なのではないでしょうか? はい義務です。罰則もあります。 >勧告にはどの行政機関に掛け合えばよろしいでしょうか? とりあえず税務署です。いわゆる「国税庁」が管轄です。 (もちろん起訴などは検察ですが) >2.源泉徴収票を発行しないことで、事業所側は何か利益があるのでしょうか? もし源泉徴収税を税務署に納めていないとすれば知られたくないでしょうね。 >また不都合なことを避けられるのでしょうか? 適正な源泉徴収税を納めていないかもしれません。 まああくまで可能性ですけど。 >3.源泉徴収票がない場合、確定申告はどうなるのでしょうか? とりあえず税務署に相談です。 税務署から指導がその会社に行きますが、それでも従ってくれないと結構厄介で、時間はかかるかもしれません。

doshiroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罰則もあるとのこと、税務署より勧告してもらうのが第一ですね。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

私も専門外ですので聞いたことがあることのみ回答します。 >1.源泉徴収票の発行は会社の義務なのではないでしょうか?勧告にはどの行政機関に掛け合えばよろしいでしょうか? 発行義務はあります。年の途中で退職した場合には退職後1ヶ月以内に、ずっと勤めている人は1月31日までに発行することになっています。 (所得税法何条だったか正確に覚えていません) 相談先は税務署になります。 >3.源泉徴収票がない場合、確定申告はどうなるのでしょうか? 原則は源泉徴収票がないと確定申告は難しいと思います。 会社が倒産したなど源泉徴収票の発行ができない場合などには、給与明細書などをもとに確定申告が可能なこともあるようですが、倒産はしていないので例外規程は適用にならない気がします。 詳しいことは税務署にお問い合わせの上お確かめください。

doshiroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署に相談してみます。 1ヶ月以内という期限は参考になりました。

関連するQ&A

  • 昨年度の源泉徴収票の発行について

    源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、       今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。  *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。  *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票・確定申告について

    今年2社で会社勤めをしました。 1社目は去年の12月から今年の3月まで。こちらの会社に関しては源泉徴収票は頂きました。 2社目は今年の8月~11月まで勤務をしていましたが病気治療のため退職をしました。 2社目の会社は営業で試用期間中ということもあり社保には入っておらず、給与からは所得税のみひかれておりました。この場合試用期間中での退職であっても源泉徴収票は発行されるのでしょうか?もし発行されるなら2社分の源泉徴収票を確定申告の際提出すればよいのでしょうか? 初めてのケースのため教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 退職者への源泉徴収票について

    個人事業主です。 今年1月に退職した社員へ退職時に1ヶ月分の源泉徴収票を渡しました。 その元社員に10、11、12月の3ヶ月アルバイトとして働いてもらい3ヶ月間で15万円ほどの給与を支払いました。 その元社員はそれ以外に所得がないので1月に徴収した源泉税を確定申告してもらうつもりなのですが、10~12月の3ヶ月の給与分の源泉徴収票も渡した方がいいのでしょうか?もし渡した方がいいなら17年度の給与の合計に差し替えた方がいいですか? ちなみに1月の給与は161,000円ほどで源泉税は5,340円でした。 1月からもしばらくアルバイトとして働いてもらうつもりなのですがアルバイトにも源泉徴収票は発行しなければいけないのですか? なんだか初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 源泉徴収票って・・・、

    退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。

  • 前のパート先が源泉徴収票を発行してくれません

    去年の下旬から今年の一月まで、短時間バイトをしていました。 派遣等ではなく、普通のバイトです。 短時間の小遣い稼ぎ程度のバイトでしたので、源泉徴収票の発行は強制ではない(と店長に言われました)くらいの毎月微々たる額だったのですが、 そのせいか、なかなか源泉徴収票を発行してくれません。 去年の分も、「確定申告時に必要になるかも知れないので、一応頂きたいです」と頼んだら一応発行してくれましたが、 数回頼んでからの挙げ句、大変だ面倒くさいだと嫌みを言われて凄く嫌な気持ちになりました。 結果、今回の確定申告時に源泉徴収票は何とか提出が出来ました。 そのバイトは、今年の一月に辞めました。 現在、別のパートをしております為、 「二カ所から給与所得を受けた場合」というのに該当し、次回の確定申告時には必ず必要になると思います。 一月分の源泉徴収票を発行して頂きたい旨を連絡した際、わざわざ役所に取りに行くのが面倒くさいと言われました。 こんな微々たる額(一万円以下でした)だったのだから、源泉徴収票なんか必要ないよ!と言われ、その後音沙汰がありません。 そこで、教えて頂きたいのですが、 (1)この店長が言うように、その年にアルバイト勤務をしていても給与額が少なければ源泉徴収票を発行しなくてもよいということになっているのでしょうか? (2)そして、それは「二カ所から給与所得を受けた場合」に該当していても、片方の給与が少額な場合、少額な方の源泉徴収票の提出は確定申告時に不要なのでしょうか? (3)必要な場合、その勤務先の店長が面倒くさがって発行してくれないような時は、 相談先は税務署ですか? それとも、労働基準監督署でしょうか? ちなみに、この職場は求人募集に記載のあった時給と実際の時給額が違ったりなどもありました。 店長もちょっと面倒な感じの方だったので辞めようと思っておりましたからちょうどよかったですが、「今日勤務して欲しいから来て(シフトは店長が決めている)」と言われて行ったら、 前の週にインフルエンザに罹って休んだことに対する嫌みを言われ、しまいには「この仕事を続けたければ友人を客として連れて来い」など言われたのでお断りをしたところ、「今日でクビ」と言われて解雇されました。 (フェイシャルエステのお店でした) 本来ならば、これらも労働基準法に抵触しますよね?

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。