• ベストアンサー

どうして?

どうして株式分割が発表されるとその株の株価が飛ぶように上がるのでしょうか? 前もって某株が分割するぞって知っていれば、ぼろ儲けじゃないですか? 知る方法あるでしょうか? 発表前に知ってたらインサイダーになってしまいますよね? あと株価の上がる率(?)って分割の比率に比例してるのでしょうか? たとえば、1→5に分割するなら 発表前の株価の5倍くらいまで上がるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

分割=買い というトレンドがあるからです。 これは2年ほど前にライブドア(当時はエッジという社名)が100分割を行なったのがブームの始まりと言われています。 そのころに比べると、最近の分割発表の上げはそれほど強くないです。当時は一週間くらい連続ストップ高の銘柄も結構あったような気がします。ちょうど今の豆蔵のような上がり方(チャート)でした。 発表前に知ってから売買したら当然インサイダー取引です。しかし、実際には一部で公然と行なわれていると考えられます。 また、分割割合が大きいほど発表後にも買われやすい傾向もたしかにあります。ただ、分割という材料だけではさすがに5倍はありえません。せいぜい1.5倍から2倍程度ですね。

youshuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブドアは株式分割を繰り返して、自社の株価を上げたのは聞いたことがあります。 自分の友人がシンプレクスを去年の春に買って、 その後ものすごく上がってたので、とてもうらやましかったです。シンプレクスは1→5分割で、 株価は2倍以上上がりました。 1.5倍から2倍でも十分の利益ですよね。