• ベストアンサー

株式分割のメリット

昨日、目をつけていた会社に株式分割の発表があり、急騰しました。 チャンスロスなんで仕方ないと思いつつも、少し未練が・・・。 株式分割する会社というのは、取締役会で決まるそうですが、会社がどんなときに株式分割しようと決めるのでしょうか? 推測なんですが。 1.株主利益を増し、株主の満足度を高め、さらに株を買ってもらうため 2.株価が十分に(?)上がったため また、会社自体にとって株式分割するメリットとはなんでしょうか?サイボウズが分割したあとにいきなり時価総額が増えましたが。ただ株式分割しただけなのに、時価総額が増えるのはなんだかおかしくないですかね? 株式分割する要因があれば教えてください。株式分割しそうな株を見極める方法はあるのでしょうか?個人的には高値の株は株式分割しそうな雰囲気を感じますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

基本的には、単価を下げてより多くの人が買いやすくするためです。流動性が高まれば、株主にとっても売買しやすくなります。 ただ、ここ2年くらいのトレンドで株式分割=人気化という図式があるので、会社側は1の理由を重視していると思います。 分割して時価総額が増えるのは、流動性が大きくなって取引が活性化するからですが、やはり分割=人気化のほうが遥かに大きな要因でしょう。分割後の人気化で企業価値を見直されるケースもあるかもしれませんね。 ちなみに東証は上場している企業に、一単位が50万円で買えるように指導(推奨)しています。ですから、50万円以上の銘柄が基本ですね。あとは東証一部上場を目指している企業は株主を一定数以上に増やさなければならないので、分売や分割をするケースが多いです。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。株式分割=人気化という図式は最近のことなんですね。それで疑問がほぼ解けてきました。株式分割があれば資産が増えていくのは本当にふしぎな現象ですね。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.2

コロワイドですか? 株価が上がりすぎたので、株価を下げるためですね。 高くなると個人買いにくくなるし。 500株単位なので、100万円超えてますしね。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >コロワイドですか? いえ、違うんです。ファイナンス系の銘柄です。 なるほど。株式分割はそれが一番のメリットなのか も知れませんね。