• ベストアンサー

安定化電源のリップルやノイズについて

安定化電源を使用し精密機器を使用されておられる識者様や精通されておられる識者様に数問の質問があります。 Q1:リップス値とは何を示してる値なのですか?    また、リップス値やノイズ値により、安定化電源を    供給源とする機器などに及ぼす影響などがあれば教えて下さい。 Q2:安定化電源の使用目的は、ラジコンに使用する2次電池の    充放電器になります。    2次電池の能力を確実に充電したい場合や、    放電器をパソコンとリンクして2次電池の正確な電流値などの    計測をしたいと思っていますが、    この様な使用用途を正確で確実にしたい場合には、    ローノイズを図った安定化電源を使用する方が良いとは思うのですが、    ローノイズでない物と比較した場合、    満充電した2次電池の走行時間が体感的に分かったり、    放電時のグラフの数値が誤差範囲内ではない程の影響が    あるのかを教えて下さい。 カテゴリー違いと思いますが、回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gukky
回答No.4

理想的な安定化電源は完全な直流電圧を出力するものですが、実際の電源はそれに変動が含まれまれ、それをリップルやノイズと呼びます。 (ノイズはランダムに変動するもので、リップルは周期的なものと考えてよいと思います) これの影響ですが、この後に高精度な回路を使用する場合、このリップルやノイズが信号にノイズ分として加算されるためにこれらが小さいものが必要となります。 実際にはこの電源に接続される回路のPSRR(電源電圧変動除去比)という係数を掛けたものが出力に加算されるのですが、Q2の内容からするとよほどリップルが大きい物でない限りほとんど差は感じられないと思います。 影響の有無はリップルとPSRRから測定対象信号の変動量を計算し、必要とする精度(ばらつき)に対して無視できるレベルかどうかで判断します。

five-kein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リップルやノイズの回答ありがとうございます。 計算方法は専門用語が分からないので数値は出せませんが、 私の質問に対して(Q2の使用)の 回答内容と他の回答者様の回答・アドバイスも、差はないと 同じ意見なので、気にする事はないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

リップルとは直流に乗っている交流分の総称です 周波数の非常に低い成分は電圧変動として観測されます 二次電池の充電に使用するならば、電圧安定度やリップルについては、さほど要求されません そんなに神経質になる必要はありません(寿命への影響も体感できるほどの違いは無いでしょう)

five-kein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2次電池の充電目的では、安定化電源の違いで 寿命や体感(=充電電量や電池の特性と思ってます)は 気にする必要はないのですね。

• piricara
回答No.2

極端に電源の安定を必要とする機器は、脳波計、心電図計などの微弱信号の測定機器など、特殊用途に限られています。 また、それらの付近で使用する機器の場合もノイズを発生させないことが求められます。 電池の充電器は、パルス充電方式の物もあるように、安定化した電源が必ずしも必要ではありません。 それよりも、充電電圧と充電電流、充電時間の関係が非常に大切です。 放電器は、ラジコン用のものを用意してください。ラジコンモーターとあまりに特性が違っている場合、逆に電池の性能を劣化させます。 電池も製造過程上、多少のバラつきがあるようですので、異なったロットの中から、使用するモーターの出力を最大に引き出せる電池を選択するのも一つの方法です。それと、 いくらきちんと充電しても、使うほど充電、放電能力は衰えて行きます。使わないでおいておいてもダメになりますが...

five-kein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の回答も参考になりました。

• kvm
回答No.1

多数ので電源器を修理しましたが あまり気にする必要はないのでは >ラジコンに使用する2次電池の充放電器になります。 専用の充電器で充電して下さい そうしないと2次電池の寿命が短くなります 所詮 2次電池も消耗品です 高級な2次電池を長持ちさせるよりも 普通タイプの2次電池を期間ごとに買い換えた方が得策です  

five-kein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。