金の換金方法と金価格の調べ方

このQ&Aのポイント
  • 最近金の相場が上昇しており、興味がありますが金の換金方法を知りたいです。
  • 富士銀行(現在はみずほ銀行)の「金太郎」というサービスを利用すると、銀行に電話で問い合わせて金の相場を知ることができます。
  • ネットでも金の相場を調べることは可能ですが、決まった場所で金を購入している場合、詳細な価格を知ることは難しいかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の換金の方法か?

一昔、富士銀行で「富士金太郎」というのに入り 何年か経っています。 富士銀行は現在「みずほ銀行」なので別の用事で訪れたところ、 「金太郎」って社員の人が呼んでました。 その日の11時に相場がわかるらしく 11時~15時の間に銀行に直接電話で問い合わせ、聞き、 売りたい場合は「金の証書、印鑑ほか必要なもの」を持って行き 売ることができる・・・という事でした。 すごい興味があるわけではないですが・・。 現在グラム数もある程度あるみたいだし・・・。 金は今上がっているみたいだし・・・。 何気に最近「金の相場」の色々なホームページをそれなりに見たり。 しかし・・どうやらこの銀行での「金太郎」とやらは その日ごとに銀行に問い合わせて聞くらしいのです。 今のところ金は1g2000円前後みたいな感じ・・。 色々なページを見てもそんな感じでしょうか?・・・。 この「金太郎」の相場、売ったらいくらになるか? 電話をしなくともネットなどで調べることは可能ですか? 金全体の変動を見ることはネットでもできそうですが・・。 私のように決まったところで買っている場合の、詳細を知る事は 可能なのでしょうか? あまり知らないので、質問がおかしいようでしたらすみません。 どなたか、アドバイスをお願いできればと思って書きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

はっきりとはわかりませんが、価格は東京工業品取引所の金の先物価格に連動しているはずです。 ただ、実際の売り価格はそこから手数料などを引いた価格なので具体的にいくらなのかはわかりませんが、トレンドは東京工業品取引所の金価格(東京金)でわかるとおもいますが。

tatuken121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! では、今度から教えていただいた 「東京工業品取引所の金価格(東京金)」を見る様にしたいと思います。 #1さんには直接関係ないことで申しわけないのですが・・。 実際に「みずほ銀行」の「金太郎」にかかわっている方など いらっしゃいましたら、何かアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 #1さん!有難うございました!!!!