• ベストアンサー

生まれつき、体の弱い妹の人生

私の妹は、昔小児喘息でした。小さい頃から体は弱い方でしたが、去年無事に念願の大手企業に入社し、楽しく仕事していた矢先、夏から度々体調不良に襲われ、11月に原因不明のじんましんと高熱で入院し、19歳の時に発病した婦人病の関係で(こちらは手術し、完治していますが)また下腹部が痛む軽い卵巣炎も併発しました。結果、仕事は休みがちになり現在も休養中です。会社はとても理解のある会社で、やる気があるなら休養の期間は気にしなくて良いと言ってくれてるそうです。妹も家族も元気に復帰できるものだと思っていました。 しかし・・・、過去の病歴や免疫等を検査で調べてみると、妹は生まれつき体の弱い、つまり先天的に人よりも免疫も低く、抵抗力も低い体ということが分かりました。 でも、日常生活では殆ど何も無かったんです。ただ、風邪等をひきやすいくらいで、それは私も同じですが食事等で注意してました。 でも妹の仕事はとてもハードでその業務に次第についていけなくなりました。 妹は、このまま好きに人生を歩めないのかとショックなようで、この先も何も無いと言えない体で責任のある仕事を果たして背負えるのか、自分の夢を追えないのか・・・。 温かい雰囲気の小さな事務所ならともかく、企業なので、こんな子はこのままいくと「要らない」と言われるかもしれない、本人の立場に立つと非常に辛いです。 どんな言葉を掛けて良いのか、私達にできることはあるのか・・・。アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、一緒にいて話を聞いてあげてください。 でも意外とこれって難しいんですよ。 妹さんを否定してもいけないし、 きっと思うように行かなくて、 イライラすることもあると思います。 なんたって長丁場になりますから、 to10happyさんも「つかずはなれず」の距離で ご自分の人生を行きながら、妹さんのそれを サポートしてあげてください。 世の中には病気と闘いながらも 自分の夢に向かっている人がたくさんいます。 その人たちの周りには、 沢山のサポートしている家族などがいて、 みんな最初はto10happyさんと同じ様な 気持ちでいました。 妹さんは今は受け入れがたい現実に直面して、 ショック受けていらっしゃるようですが、 周りが精神的、経済的にサポートしてあげたら、 いつか状況を受け入れて、 新たな彼女の人生を見つけると 思います。 まとまりのない文章になりましたが、 まずは妹さんが快方に向かわれる事を お祈りしています。

noname#16181
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 まずは親身に話をきいてあげようと思います。 妹が、少しでも元気になり、快方に向かえるように。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは差別的な考えが心の奥底にありませんか? 健康なひとのレベルで物事を考えてはいけませんよ。 妹さんの出来る範囲ですればいいのです。 あなたが妹さんの人生を悲観したら、それこそつらい人生になってしまうのではないでしょうか。 会社は妹さんが出来るものに改善する必要がありますし、妹さんはどこまで出来るのかを明確にする必要があるのではないでしょうか。 そこから始まるような気がします。

noname#16181
質問者

お礼

さっそくご回答有難うございます。 >あなたは差別的な考えが心の奥底にありませんか? 私は、そのつもりはありません。 私も、妹と同じく、体が弱いほうでした。 でも、 >健康なひとのレベルで物事を考えてはいけませんよ。 というお言葉に、ほっとしました。健康な人にはピンと来ない感情も、妹も私も、だいぶ感じながらここまで来た部分もあります。 参考になりました。有難うございました。

noname#16181
質問者

補足

度々申し訳ありませんが、内容を補足させて頂きます。 妹は、営業職についています。休職前も、自分の抱ええる子顧客を減らして頂いたり、様々な手助けを現場の方にして頂き、定時で上がらせて頂いてたようです。 休職に際して、理解を示して頂いたとともに、何ヶ月も復帰できずスキルも無いとなると難しいと言われたという事実もあり、家族は心配しました。 先天的だと知り、妹に出来るのは何だろう・・・私も、明確な助言が出来ずここにたどり着きました。 新入社員が、本社勤務になることも難しいですし、かと言って他の会社にすればなんて、本人の「夢」がある中、言えません。答えは出ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我がままでしょうか?アドバイスお願いします・・・

    こんばんは。 私の妹の件です。昨春に念願の会社に入社しましたが、原因不明の体調不良で今、休養中です。ここにきて妹は生まれつき免疫の少ない体と分かりました。 会社は、取締役の方や人事の方をはじめ休養については理解してくれてるそうで、ハードな仕事の為(営業職)一度は直属の上司には懸念されたものの、復帰を待ってくれてるようです。 でも、問題は変わりました。「先天的」に弱い体。この先、ハードな毎日が続いていくのに、耐えられるか、真剣に悩んでいました。でも何年も夢見た会社なのです。解決策は、辞めて違う仕事を探す等あるかもしれません。妹はルーチンワークや周りから遅れをとり、最初、私も会社は休養さえ承諾してくれないと思いましたし、スパッと切り捨てられるんじゃないかと家族ならこその危機感がありました。でも、本人も会社にとても感謝してるそうです。 そんな中、自分は会社にいる資格があるのか、この仕事ができるのか。上司には、正直にこの件を報告したそうです。でも、復帰の時期をまた検討しましょうとしか言われないらしく、本人はこれでいいのかと悩んでしまったようなのです。 こんな時、辞職をするのが筋なのでしょうか? 何か、妹がこの会社にいられる方法はありますか・・・? 「そんなの甘い!」という声もあるかもしれません。 家族だから、情があるからこその相談かもしれません。でも私も、新入社員で会社に入った時を思い出すと、物凄く悔しい思いになりました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない妹

    仕事が続かない妹 妹の事です。 既に27歳ですが何度も仕事を変えて続きません。 持つのは1ヶ月から2ヵ月とかです。 次の仕事を探すまでは働かずずっと家にいるようです(1人暮らし) 仕事が続かない理由は職場に恵まれない、変な会社だから、体が弱くてしんどい等らしいです。 どんな職場でも嫌な所はあると思いますが皆我慢して頑張ってるのに甘い…と思ってしまいます。 それぞれ理由はあると思いますが仕事が続かない人の心境?が知りたいです。

  • 突発性発疹、解熱後も元気がありません。

    1歳4ヶ月の娘です。 先週木曜日から高熱が続き、昨日月曜日に平熱に戻ると同時に体胴に湿疹が出来ました。 今日になって首や腕、顔にも湿疹が出来ましたが、熱はないようです。 よく、突発は熱が下がると元気になると聞きますが、昨日も今日も元気がありません。 いつもは1回しかお昼寝もしないのに、食事の後は お布団でゴロゴロして、そのままずっと寝ています。 何か、併発している可能性はありますか? それとも、免疫力が下がっているだけでしょうか。

  • 人生で初の大きい壁(私としては)

    皆さんからしたら甘いかもしれませんが精神、肉体ともにまいっています。 私は、この春就職したのですが、就職前から引きずっていた体調不良がよくならず、半年強の間仕事に行っています。 いろんな病院にも行きましたが原因不明でした。今は漢方の病院にしか行っていません。 最初は、気力さえあれば治ると思っていましたが、自分なりに結構限界に来ています。一年前までは、超が着くほどの元気者でした。それが原因不明の筋肉のこわばり、頭痛、めまい、喉の痛みで声も出すのが辛いので職場でのコミュニュケーションもおろそかになり仕事も新人なのに積極的にできず他人にも不快を与え、自分自身のプライドもずたずたです。 私はこのままいつ治るか分からないままとりあえず仕事は続けた方がいいの、休職か退職をして体の治療に専念した方がいいのか真剣に考えています。 自分としては、今の仕事はとくにやりたくて就いた仕事ではないので、このままダラダラと重い体を引きずって会社に行くよりも、一旦休養という意味で会社を辞め、健康を取り戻してからという考えもありなのかなと思うのですが甘いのでしょうか?倒れるまで働き続けるべきでしょうか?

  • 罹患せずに免疫がつくことってあるの?(新型インフル)

    罹患せずに免疫がつくことってあるの?(新型インフル) 新型インフルを発病しないまま、免疫だけを獲得できる場合というのはあるのでしょうか。 塾講師をやっています。 新型インフルの潜伏期だった子や、インフルが治った直後の子、 家族やクラスがインフルにかかった子などをよく見ています。 新型インフルの菌にはおそらく接していると思うのですが、 体はピンピンしているので、質問してみました。 新型インフルの菌にはふれながら、いまだ、免疫ができていない場合もありえるのでしょうか。 また、タイトルにあるように、たとえばこのまま、一冬を元気に乗り越えた場合、 発病しないまま、免疫だけを獲得するという場合もあるのでしょうか。 医学的、生物学的な観点から、免疫というものに関して、興味がわきました。

  • 無職の妹について

    こんにちは。20代女性です。 私には20代前半の妹がおり、現在無職です。 親の経営する会社で働いていたのですが、血の繋がりのない父とうまくいかず、辞める→しばらくしてまた親元で働く、を2度繰り返しています。 流れは 親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、別の会社で働く(約半年間)   ↓ 無職(約半年)   ↓ 再度親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、現在無職(約3ヶ月間) 2度目に戻ってきたときは、そう簡単には辞めないことが約束だったのですが、父と相性が悪すぎてやはりダメでした。 父も父で、入社を許したと思えば自分の都合が悪くなるとすぐにクビだと言い出したりして、父も悪いところはあります。 元々気難しい人なのですが、特に妹とは折り合いが悪く、妹も頑張るつもりで入社しても、やはりたまりかねてしまう・・・というような感じです。 しかし入社する時点で、父がそういう人だということはわかっていることなので、2度目の入社のときは母が口すっぱく「簡単に辞めないで」と言っていたのですが、結局1年続きませんでした。 親元で働くことはさておき、前回も半年無職で、今回も同じような感じになりかねません。 本人は、「仕事しなきゃ」とは思っているようで、「前みたいに半年も無職は嫌だ」と言いつつも、結局無職のままです。 とにかくバイトでも何でもすればと言うのですが、何だかんだ言ってしません。 強く言うと、「誰も私のことわかってくれない」「言われなくてもわかってる」などと言って心を閉ざしてしまうので逆効果です。 なので、優しく話を聞きつつ「とにかく働かないといけないよ」ということしかできません。 「わかってる」と言いつつ求人誌を見たり、インターネットで見たりするだけでハローワークには行かないし、時々は飲みに行って夜中帰ってきたりするので、私からすれば真剣さが感じられませんし、甘えていると思います。 父がうるさいのが嫌だと言うので、「仕事さえしていれば少しはマシになると思うよ」と言うと、「仕事してても言うもん」と。 私も父のことはよくわかっているので妹の気持ちは痛いほどわかるのですが、仕事していなかったら親からうるさく言われるのは当然のことで、それに加えてハローワークにも行かず遊びに行っていればなおさらだと思います。 でもそれを言っても「わかってる」としか言いません。 父の言い方も確かに、人を馬鹿にしたような言い方をするので勘に触るのですが、とにかく今は仕事をしていないので、言われても仕方が無いと思います。 今は仕事を選ぶのではなく、自分が職種に合わせていくつもりでないと仕事は見つからないということも言っているのですが、本当にやる気があるのかどうかわかりません。 勘当でもされればいいと思うこともありますが、そうなると母は逆に心配することが増えるので、それはしたくないようです。 私も、最近はちょっとあきれています。 本当にやる気があるのならバイトでもするはずだし、職安にも行きます。 それをしないで「わかってる」と言われても、3ヶ月も無職だといい加減にしたら?と思うのです。 私としては怒りたい一心ですが、何か精神的なものもあるのかな?と思ったりもします。 私は正直、妹の気持ちがわからないので妹の気持ちをわかってあげることはできません。 わかるのは、父と一緒に生活するのが大変だということです。 かといって、無職だとなおさらうるさく言われるので、私も親の会社で働いたことはありますが、辞めて2週間くらいで次の仕事を見つけました。 父に言われるのも嫌だし、それ以前に無職なんて嫌だと思ったからです。 妹もそれはわかっているのに仕事をしないということは、何か他に原因があるのだろうかと思ってしまいます。 第三者の方がこの話を聞いて、何か考える部分や「原因はこれなんじゃ?」と思うことなどはありますか? また、何か良い方法はないでしょうか? 妹も20歳を過ぎているしある程度はもうほったらかしているのですが、やはり気になります。 今、私は婚約者と同棲しており、自分から妹に連絡することはあまりないですが、妹は暇なようで、私が休みのときはちょくちょく会って買い物に付き合ってもらったりしています。 そのたびに仕事のことは話すのですが、なかなかです。 皆さんのご意見などよろしくお願いします。

  • こんな妹を叱って良いものか・・・

    7才下の妹に死ぬほど腹が立ちます。当方30才会社員、妹は7才下です。挨拶はしない、何を話しかけても「はい」しか言わない、気に入らないと無視、常に陰気。母親は何をしても怒らず、父親も仕事ばかりで口出しはしませんでした。 「自分のやりたいことをやりたい」と言って服飾の大学に行き、アパレル業界で営業を始めましたが、1年目で早速仕事のできる営業職の女性から苛められています。両親は心配していますが、自分から言わせれば、甘やかされるがままに、なるべくしてなっただけといいたいです。 ただ、以前あまりにもひどかったので、食事中にはっきりと「甘ったれてるから、もっとしっかりしろ」と言ったら、泣いて出て行ってしまいました。それからは、ほとんど会話はなくなってしまいました。 3人兄弟で、私は長男なのですが、次男だったら、はっきりと言っても、話を聞くので、うまくいきますが、一番下の妹はまったく逆です。頑固で、性格も内気なので、アドバイスが正しい・正しくないにかかわらず、意固地になってあえて未熟な自分で押し通そうとします。 母親からは「女の子は男の子と違うからあまり叱らないでほしい」と言われ、その事件から3年ほど黙って我慢してきました。しかし、全く改善の兆候は見られません。結局、陰気で自己中な性格のまま、どんどん育っていってしまいました。会社でもうまくいっておらず、アパレル業界なのでつぶしも聞かず、それほどかわいくもないので、それに加えて性格も悪かったら、もう将来真っ暗だと思って本当に心配しています。 両親が何も言う兆候もないので、せめて兄として「すれちがうときは挨拶はしなさい」「人をあからさまに無視はするな」「嘘はつくな」「誰とでも最低限、誠実に接しろ」「いつもぶすっとせずに愛想笑いくらいはしろ」といった、人として最低限の忠告はびしっとしておきたいと思っており、またそういうことを言えるのは家族くらいしかいないと思うのですが、やはり女性にそういった形で叱るのは、ダメなのでしょうか。 もうそろそろ家族で暮らすことはなくなるので、最後の最後に、どう接するべきか、真剣に悩んでいます。

  • 病気と仕事

    これは、私の妹の話なのですが、ご相談させて下さい。 私の妹は21歳の時、卵巣に腫瘍が見つかり手術をしましたが、晴れて社会人になった今年、再発の可能性があると言われ、入退院を繰り返しました。しかし憧れていた会社に入社し、本人も焦りからか無理をしてしまい、それがかえって悪影響を及ぼしてしまって他の症状も併発してしまいました。そして、今月上旬から今年中は医者に言われ、休養に入りました。本人も、多少体調が悪いことに甘えていた部分はあることは自覚しているのですが、やはり成長も遅れてしまい職場は上司を含め、支えてくれていたのですが、とある先輩が「甘えてる!」としきりに厳しいことを口にするようになり、啖呵を切ったことから、それが伝染し、体調に甘えて仕事ができない、責任感も無い、辞めれば?と先輩に言われたと、休養に入る前日に泣いて帰宅してきました。 妹は、今回復に向けて食生活から何から改善しようと医師の言う通り、努力し、仕事の遅れも取り戻そうと家でも勉強しています。ただ、最悪な雰囲気の中休養に入ってしまい、本人も辛いようで・・・。 上司の方は、そんな奴ら気にするな、貴方は成長する人材だと言ってくれてるようですが、体調面が危惧されるとなると会社の考えもあると思いますし、妹の非の部分も問いただされるとなると私も心配です。 ただ、話を聞いてると通院の為遅刻した際、怒鳴られたのにその人も翌日遅刻していたり、妹の教育担当者が妹は手におえないと急に担当を降りたりと、納得いかない部分もあります。妹は、クビなどになってしまうのか不安です・・・。

  • 妹がお金を盗んでます…

    はじめまして。 初めて投稿します。 妹が家のお金を取っているようです。 それも常習犯らしく、対処に頭を痛めてます。 妹は高校を卒業しました。でも大病を患って、今は自宅休養しています。 といってもいたって普通通りで、家にいるときはゲーム・ネット、たまに買い物。友人と遊びに出かけています。 私は一年前に実家に戻ってきて、稼業を手伝っています。 けっこうきついのですが、お給料は不景気のせいもあってどんなに働いても、月6万で定額です。 職に就けず大学卒業後、戻ってきたのはいいんですが、いざ今日から働くぞ!というときに「お給料は払えないから」と言われ、そのあと2か月はお給料・3万の超低額の低額でした… 奨学金もあるから、ということでそのあとは6万にあげてもらいました。 すこし申し訳ないと思いながら、しかし一日9時間はほぼ休みなしで働いているんだし、と思い直しそれから今月までずっと稼業を手伝っています。 ここ2週間休みなしで働いています。 疲れ果てて帰ってきて、ごろりと横になっているパンツ丸見えの妹の姿を見ると、なんだかとてもむなしくなります… 私は浪人生活が非常に長くて、親に迷惑をかけてしまったなという気持ちが多分にあります。それでこの家の仕事の手伝いをしているところもあります。 でも私が身をすり減らして働いても、その分は、結局妹たち(もうひとり、大学中退の妹がひとりいます。この子は健康体なのですが、今は働いていません)の世話で消えているのかと思うと、どうしたらいいのかわからなくなります。 親は、私の長い浪人生活を許してくれたくらい甘い親なので、そんな妹たちに対して厳しい処置を取ろうとはしません。 脱線しました。すみません。 お金を取っている件の妹は、合計すると○十万も取っているくらいの大胆な窃盗犯です。何に使っているのかといえば、ゲーム・漫画・お菓子・漫画喫茶といったところです。特にゲームにはすごくお金を使っています。PS3を買い、最近売りました。PSPも持っていて、DSも買っています。そして今度は3DSを買うようです。 大学から戻ってきて、こんなありえない事態はない!と非常に厳しく叱ったのですが、表だけ反省して、裏では窃盗をつづけていたようです。父は、私が過剰に怒りすぎ、母は外でやるよりはまし、となかば傍観状態です。そのあと大病を患ったため(これは明らかに贅沢のしすぎだと思います。ちなみに妹は体重は100キロを超えてます。)、妹に対して更に甘くなりました。 末っ子で甘え上手です。でも積極性もあって悪い子ではないと思うのですが、どうしてもこれは許せません。私は仕事で家にいないし、母は見張るというような気力はなくて、この凶行を止めることができません。 あと一人の妹は、私にそのことを教えてくれるのですが、どうもその妹と少しばかり結託している節もあり、100%信用はできません。 家族をこんな風に疑って日々を過ごすのはとても耐えられません。怖いのは、この状態にも最近は慣れ始めていることです。 監視カメラを1万ほど払って、自費で買おうかと母と相談したので、そこまでは、と断られました。 もう一人の妹は、ことあるごとに、あいつがお金を取ってる音がした、と話してきます。 仕事も今は本当に忙しくて、この件も重なってときたま叫び出したい衝動に駆られます。自分でも止められなくて怖いです。危機感さえを感じます。 私はいったいどうしたらいいんでしょうか。 長々と失礼しました。読んでくれてくれた方々には、感謝いたします<(_ _)>

  • 不良化した妹

    最近、というか妹は変わってしまいました。学生時代は勉強ばかりしていていつも本を読んでいて、おとなしくて全然モテなくて・・・という性格でした。なのですが受験等も失敗したことも無く友達もたくさんいました。とても地味で真面目で、どちらかというとインテリっぽい性格でした。しかし社会人になってから妹は変わってしまいました。妹は会社でうまくいかず会社をすぐ辞めてから豹変しました。「1回失敗したんだから何度失敗したっておんなじだよ」とか「私は勉強ばかりしていて疲れた。おしゃれぐらいしたい。自分が女ということを忘れていた」「私は失敗して周囲と友達に見放された。自分の友情は偽りだった」「男に好かれるほうが、仕事ができたり勉強ができるより得じゃん」とおしゃれをして遊んでばかりでまるで働かないのです。これを聞いたときは妹は頭がおかしいんだと思いました。しまいには「仕事が嫌いだ」といいアルバイトばかりしています。親は「勉強してばかりで人間が偏っていた。女性らしくなってよかった」と言っています。「なんで?」と思うのですが、親もそんな妹へ文句を言いません。というか逆に子供の頃より可愛がられているのが不思議でさえあります。妹は英語が得意だったのですが親は「英語なんてできる人間は生意気だ。日本人らしく生きろ」と妹を否定していたので、だんだん妹も「語学なんて勉強しても無意味だ」と努力放棄してしまったようです。妹はクラブやテクノも好きで、音楽に狂いディスコへ通ったりして鬱憤を晴らしていたり、お金もくだらない買い物にお金を使ってしまいあまり計画的に使わないです。わたしが怒ると、「わたしは人生は23歳で終わったって思った。会社で致命的な失敗したからもう社会人としては成功しないと思う」といっています。あげくには「わたしはニートだからデイトレとかバイトとかヤフオクとかして自分で生きてく。自分でも自分のことわかってる」といい、態度を改めようとしません。母も妹はお金に無頓着というか疎いので、バイト代とかも気ままに母にあげてしまうので別に何も言わなくなってしまい妹の人生についてもあまり真剣に考えなくなってしまったようです。妹は、高学歴のくせに怠け者だと思います。彼女にたいして親が怒らないのも余計腹が立ちます。妹に自立してほしいとか独立したら?とか大人になったら?と思うのですが妹はまるで無気力。薬に頼るようになり、家に閉じこもっては自分で資格をとる勉強をしたりして外に出ようとしません。仕事をしてもすぐ辞めてしまいます。でも親は「別にいいんじゃない」と、甘いです。妹いわく「私は社会不適応者気味だ。学歴は関係ない。大切なことは教科書は教えてくれない。私は社会でバイトをしながら自分を見つめなおす」といっています。親は「頭でっかちだったんだよ。だから今からがんばればいいよ」と妹を励ます始末。なんか腑に落ちないです。妹は単なる怠け者としか思えません、、。こんな妹はまじで人間的にダメだと思います。あげく男関係にもだらしがなくなり「男は若い女と体だけが好きなんだよ。自分はペット」という始末。だらしがなさすぎると思います。こんな妹、どうすればまともになってくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう