• 締切済み

喫煙によるクマ?

最近喫煙をはじめたのですがそれに伴ってクマができてしまいました(´`)喫煙とクマは関係あるのでしょうか?また、改善方法などありましたら宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

「喫煙=ストレス」です。 ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまい,栄養の吸収を阻害してしまいます。 そのため,体内に吸収されている栄養が不足しているので,肌の再生が難しくなり,「隈(クマ)」が現れたのだと考えられますね。 体内に吸収されている栄養というのは,どの場所にも均等に分配されているものではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛,肌のように,普段は生命維持にほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているのです。 そのため,ストスレを感じることで,栄養の吸収が阻害されてしまいますと,肌が再生しにくくなってしまい,薄い場所はさらに薄くなってしまいます。 よく,「タバコはお肌の大敵」とか「ストレスはお肌の大敵」など,よく見聞きすると思います。 そして,この言葉のイメージから,つい,(タバコはストレスに含まれますが)タバコやストレスが直接肌に悪さをしていると思いがちです。 しかし,実際のところ,肌の再生は就寝中だけで,その就寝中はすべてのストレスが解消されています。 また,就寝中に喫煙する人もいません。(いれば,火事になってしまいます・・・って,いるから寝タバコが原因の火事があるのか・・・) う~ん,普通は,就寝中には喫煙しません。(苦笑) ですから,肌の再生にストレスや喫煙が直接関わらないのです。 つまり,ストレスが栄養の吸収を阻害したために,就寝中に行われている肌の再生が充分ではなくなってしまったと考えるべきなのです。 正直に書けば,実は,肌にトラブルが出ているだけでしたら,まだ,良いのです。 問題は,体内に吸収されている栄養の状態が悪化しているのですから,この状態をこのまま放置していますと,どんな病気が現れるかわかったものではないということです。 健康を維持するには,そのための材料である体内に吸収されている栄養が不可欠で,もし,その体内に吸収されている栄養が不足していますと,生命維持にとって重要な場所が,少しずつ,再生しにくくなっていき,場合によっては,その機能を止めてしまうこともないとは言い切れません。 ですから,肌や髪の毛のトラブルのほとんどは,健康を維持出来なくなり始めたシグナルと考えても良いかもしれませんね。 いずれにしても,今の内に禁煙することが大切になるかもしれません。 ただ,本当に依存性がなければいいのですが,もし,気づかなくても依存性があるようですと,困ったことに,「タバコを吸わないストレス」を感じなければならなくなってしまいます。 一応,ストレスの強さによって,栄養の吸収を阻害する度合いは違いますが,しかし,ストレスはストレスですので,その分,栄養の吸収が阻害されてしまいます。 実は,私も喫煙者ですのでわかるのですが,依存性があるようになりますと,タバコを吸わない(タバコを吸えない)ストレスというものは,かなり,強いです。 下手をしますと,喫煙によるストレスよりも強いです。 ということは,まぁ,人にもよると思いますが,禁煙する方が,より強いストレスを感じてしまう可能性があるかもしれません。 ですから,とりあえず,禁煙してみて,もし,苦しくなるなど強いストレスを感じるようでしたら,喫煙回数を少しずつ減らしていったり,強いタバコを吸っている場合は,少しずつ,弱いタバコに切り替えていき,ニコチンの影響を弱くしていきながら,禁煙に向かうようにしてみてくださいね。

回答No.3

こんばんは^^ 最近タバコをやめましたので、その意見をご参考までに・・・ 昨年の12月あたまあたりからタバコを吸っていません。 吸っていたころは、3日で1箱程度の量でした。 もともと血行が悪い、化粧は眉を足す程度なのですが、 「最近ファンデ変えた?」(同僚・女) 「エステ行き始めたの?」(同僚・女) 「いいことあったの?」(上司・男) ・・・と先週あたりから言われるようになりました。 全部答えは「いいえ」なのですが、自分でも分かるほど 顔色がよく、肌の調子がいいです。 もともと肌はファンデを塗らなくてもきれいなのですが それでもたかが禁煙、されど禁煙なんだなと実感してます。 喫煙の害がはやく体感できたのは、むしろ幸いだったかも しれませんね^^ ご参考までに。

mukku1210
質問者

お礼

参考になりました!やっぱりタバコはだめですね!回答ありがとうございました!!

• simakawa
回答No.2

相当あなたはタバコに反応が強いですね. これではタバコを止めるしかないですね. 今日の4cHで椎間板ヘルニアにもなりやすいことが分かってきましたと医師が言っていました. 継続すれば,多分他にもタバコの害あなたには出るでしょう.

mukku1210
質問者

お礼

そうですね。タバコはまだニコ中ってわけでもないのでやめることにします!回答ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者@喫煙家です。 タバコは血流を阻害(血管を収縮)します。 血行不良で酸欠の血液が停滞し、目の周りの皮膚はごく薄いので その黒ずんだ血液がすけて見えるのが「クマ」です。 ゆえに。 寝不足やタバコでクマはかなりハッキリ出やすくなります。 改善方法として タバコを止める。 血行促進(マッサージやつぼ押し、ミストサウナや長湯など) 睡眠を充分とる。 眼を酷使しない。 疲れたらすぐに蒸しタオルと冷やしタオルを3~5分ずつ 交互に当てて血行を促す。 こんな感じです。

mukku1210
質問者

お礼

回答ありがとうございました!タバコはやめることにします。あと改善方法も試してみます。参考になりました!!