• ベストアンサー

かわいくない

私は好きな人の前で甘えることが苦手で、かわいいセリフ(言葉)も言えず、素の自分を知られて嫌われたくないので、ホントはうれしいのに素直に相手を受け入れられません。 きっと、このままではこれから好きな人と出会えてもまた同じ失敗を繰り返してしまう、と思いますが、実際その場になると、うまくできません。 周りの人間すべてに対してそうありたいとまでは思いません。ですが、せめて好きな人の前だけでもかわいい女でありたいと思うのです…(ノ_-;)ハア… 最近はストレスで無排卵月経になってしまいました。 このまま女性として機能しない自分になっていくのではないか?と、とても不安になりました。 同じような悩みを持っている方、またそれを克服できた方がいらしたら、是非ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

こんばんは。 かわいいセリフ。いいじゃないですか、言えなくても。「素の自分を知られたくない」というのは、自分を飾ろう=良いところを見せたい、ということですよね。それはそれで良いことだとは思いますが、「そういう仕草」が好きな男性に好まれてしまいますよ。つまり、「素の自分」を好きになってくれる男性もたくさんいるわけ(経験的に断定します)ですから、「自分に素直」に行きませんか? ご心配の「失敗」っていうのも気になります。どんな基準で「失敗」という範疇を作ってしまっているんだろう、と思います。 失礼ですが、そういう類の「飾り」をしようとしている人は、異性から見て(たぶん)素敵とは映らないのではないでしょうか。 色々な経験をたっくさん積んで、今に至っている小父さんのアドバイスです。 どうか「素の自分」を好きになってくれる男性を探そうという「勇気」を持ってくださいませんか? ご参考まで。 追伸1:たぶんあなたの「素」はとっても素敵なんだと思います! 追伸2:色々な意味で「装っている」ことは、ある種「ウソ」なわけですから、そのうち「ボロ」が出てしまい、取り返しのつかないことになっちゃう恐れすらあります。自分にすなお、これでいいじゃないですか!

yoppy80
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >自分を飾ろう=良いところを見せたい、ということですよね。 というより、自分の場合は「素が出せなくて、良いところがだせない」感じです(^^;説明不足で申し訳ありません・・・。 >ご心配の「失敗」っていうのも気になります。どんな>基準で「失敗」という範疇を作ってしまっているんだ>ろう、と思います。 好きな人に対して自分はものすごく熱烈に想っていても、素直に態度に出せていなかったのであまり想いが伝わらず離れていってしまった事です。 また、好きな相手に振り向いてもらうには少々かわいらしい事のひとつも言えるテク(駆け引きとか)を使ってもいいじゃないのか?という、周りのアドバイスもあっていろいろ考えたわけです。 確かに、素の自分を好きになってくれる人がいてくれたらいいとは思っていますが、その前段階(お付き合いする前)で、少しでも自分をアピールする事も必要かと思っています。そんなに若くもないですし、がんばらないと(^^; あんまり気張らずがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰だって自分に確固たる自信は持っていないものではないでしょうか? かのオードリー・ヘップバーンでさえ、コンプレックスは抱えていたそうですよ。 コンプレックスは置いといて、チャームポイントを探して、自分を好きになってあげましょう。 自分に自信をもちましょう。 矛盾を感じるかも知れませんが、要するに、コンプレックスを抱えた自分ごと、「これが自分なのだから」と堂々として頂きたいのです。 素を知られて嫌われるのが恐いですか? なら、作った自分を好きになってもらうのと、素のままの自分を好きになってもらうのと、どちらがいいですか? 自ずと答えは見えてくると思います。 可愛くなくていいんです。 うまく出来なくていいんです。 こうだったらいいのに、こう出来たらいいのにと考える前に、まず今の自分を好きになって下さい。 少しでも貴女の心が和らぎますように。

yoppy80
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >可愛くなくていいんです。 >うまく出来なくていいんです。 >こうだったらいいのに、こう出来たらいいのにと考え>る前に、まず今の自分を好きになって下さい。 そうですね。相手にどう思われているかを気にするより、自分が好きでいられる自分であるように、頑張ろうと思います。そうすれば、こんな悩みは発生しないはず! ありがとうございました。。。

• nekodon339
回答No.1

>>(可愛いことが言えない、素を出すのが怖い?)  →この辺が少し矛盾してませんか? 素を出すと(可愛いことが言えるて事でしょうか?) 「恐らくですが、可愛いく振舞うようなタイプではないので それを上手く表現できず、出すと素が出てしまい、嫌われるのが怖い」 て事ですかね? 人には色々タイプが有りますので、無理に装う事もしなくてもいいとは 思いますが? TVなどで可愛子ぶりっ子しているのも、自分のやり方で可愛く見せる事が重要なのですよ。 何でも感でも(ぶりっ子)しても意味がありません。 ☆あなたなりの可愛い見せ方でいいと思いますよ。 口に出さなくても 手紙や彼の為に何か手作りの物を上げるとか? 今はお幾つかは不明ですが、今のその気持ちが何歳に成っても 持っていられたら凄い事です女性としては(可愛い性格ですよ) 年とともに(おばさん)になれば味噌もクソも一緒です。 言い方が悪かったのですが。 トキメキがあるのも青春ならではですからね~ 頑張って下さい。

yoppy80
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>(可愛いことが言えない、素を出すのが怖い?) > →この辺が少し矛盾してませんか? >素を出すと(可愛いことが言えるて事でしょうか?) 確かに!矛盾してますね。 友人曰く「意外に恋愛に対しては乙女ね(見かけによらずかわいい事言うじゃない!という意味)。(好きな相手に対して)もうちょっと素直になりなさいな」と言っていたので、「あたしってかわいくないな」と感じてしまったのです。 もしくは「素直になりたいけどなれないいじっぱりな自分」を「かわいくない」と思ったのかもしれません。 >何でも感でも(ぶりっ子)しても意味がありません。 そういうつもりはないです。 >口に出さなくても >手紙や彼の為に何か手作りの物を上げるとか? そういう手もありますね♪ >今はお幾つかは不明ですが、今のその気持ちが何歳に>成っても持っていられたら凄い事です女性として( >可愛い性格ですよ)年とともに(おばさん)になれば >味噌もクソも一緒です。 しかし、おばさんになっても、(性格が)かわいらしいなぁと感じる方を知ってるので、一概には言えない気がします。それでも頑張ってかわいいクソを目指します(^^) ありがとうございました。