• ベストアンサー

エネルギー獲得方法

微生物は物質を酸化し、酸素が還元される中で、どのようにエネルギーを得ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような趣旨での質問か計りかねますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中の回答にあるように、「ペントースリン酸回路(サイクル)」に関して、その詳細が知りたいとの事でしょうか・・・・? ATP⇒ATPに関して、詳細が知りたいのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26228
clouds
質問者

お礼

返答が遅くなってすみません! 解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

こうき性同化の生合成経路を答えれば良いのでしょうか 「酸素」が関係していますから.けんきせいの話しを省略すると.クエン酸回路の活性酢酸以降の反応になります。 それ以前の反応はたしか酸素とは関係しません。つまり.微生物も高等生物も違いがありません。

関連するQ&A

  • エネルギー獲得方式について

    生物の分類で たんぱく質や脂肪を分解し、これらの有機物に含まれる化学エネルギーを利用するのと 無機物や光を利用して有機物を合成するもの名前はという問いで、 前者は植物、後者は動物でいいでしょうか?あまりにも単純なので不安です。 また二酸化炭素からグルコースなどの有機物を合成する働きの名前が分からないので ご教示をお願いします。

  • 酸化還元とエネルギーについて

    1,エネルギーをもった電子はしばしばH+と対になっているのはなぜか。 (参考書からの抜粋によると、 「酸化的な呼吸においてはCH結合の水素原子がグルコースから酸素に渡されるからではなく、価電子の位置が変化するからエネルギーが放出されるのである。」 となっています。水素原子がグルコースから~ではなく、水素原子と炭素原子がグルコースから~でもいいような気がします。なぜ、水素原子に特定されているのでしょうか。) 2,グルコースのCH結合が酸素(電気陰性度がCやHよりも高い)によって酸化され、グルコース中のCやHの電子が酸素に移動する際に、エネルギーを放出する。 一方、NAD+は高エネルギーをもった電子をH+と共にグルコースから受け取り、他の物質に運ぶことができる。 なぜNAD+はエネルギーを受け取った際に、酸素のようにそのエネルギーを放出してしまわずに、運ぶことができるのか。それとも、NAD+も電子を受け取った時点で多少はエネルギーを放出するが、残りのエネルギーを運ぶというだけなのか。 以上の2つの点がわかりません。また、一応この質問は参考書を見ながら書いたのですが、非常に文章が整っていないうえ、間違っているところもあるかもしれません。 どなたか間違っているところも含めて、わかりやすく教えていただけると助かります。お願いします。

  • 思考とエネルギー?

    初めまして、質問がこの分野でよいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 思考(自我)はどこからくるのでしょうか? 脳内では化学物質が化学反応して脳が活動していると思います、たとえば炭素と酸素が結合して二酸化炭素になりその際熱が発生してその熱は対外に放出され・・・ エネルギー保存の法則からすれば脳が活動する前と後ではエネルギーの総和は変わらないと思います。複雑な化学反応のなかで自我ができるとすれば自我とは何なのですか? 思考(自我)自体にはエネルギーやまして質量はありませんよね?、 そう考えてるうちに自我ってなんだろうと思い質問させていただきました。 思考(自我)はただの複雑な化学物質の化学反応のただの様子なのでしょうか?。 たとえばCPUが1+1を計算したときは電気エネルギーがCPUで熱エネルギーに変わっただけでエネルギーの総和は変わらないと思います。この時の計算結果2には何もエネルギーなどありませんよね。 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 酸化、還元の定義について

     高校化学では、酸化、還元は、物質間の酸素の授受や、電子の授受など、また酸化数の増減などなどで定義されています。そこまでして酸化と還元を定義する意義はどういったことにあるのでしょうか。  酸化、還元をそこまで深く定義する必要性を教えてください。できれば具体的に教えて頂ければありがたいです。

  • オゾン酸化

    オゾン酸化は、アルキンの二重結合に攻撃して酸化させていく 反応のようですが、これはアルキンにのみ起こる現象なのでしょうか? 例えば、プロパノールなどの酸化はオゾンでは起こらないのでしょうか? また、オゾンの酸化剤としての酸化還元電位は2.07V、活性酸素としての 酸化還元電位は1.52Vと知ったのですが、 オゾン酸化の場合、どちらで考えたらいいのでしょうか? また、オゾン酸化での酸化エネルギー等というものは存在しますか? (kcal/molが単位のエネルギー値です)

  • 空気に高電圧を印加した場合

    空気中には窒素79%、酸素が20%、二酸化炭素などが数%含まれていますが ある空気を箱に入れ、中の空気に高電圧を印加した場合(もちろん接地はしてある状態) 酸素→オゾン になることはわかりますが (1)二酸化炭素は他の物質に変化しないのでしょうか? (2)また、できたオゾンは二酸化炭素とは反応しないのでしょうか? (3)空気中の水分を分解するのに必要なエネルギーは水の分解エネルギーと同じと考えてよろしいのでしょうか? ご教授お願いします

  • HOMOエネルギーの求め方

    CV(サイクリックボルタンメトリ)から得られた酸化還元電位を用いて、HOMO,LUMOエネルギーを求めたいのですが、その求め方がいまいち良く分かりません。 これまで、いろいろな文献に目を通してきたところ、参照電極のエネルギーレベルを知ることが出来れば求められることが分かりました(使用している参照電極:Ag/AgCl)。しかし、そのエネルギーレベルが載っている本を見つけられません。知っている方がいましたら教えて下さい。 また、別の求め方(イオン化ポテンシャルから求める方法?)などもご存知でしたら、教えて頂きたいです。

  • 硫酸ヒドロキシルアミンについて

    還元剤を探していたところ硫酸ヒドロキシルアミン(NH2OH)2・H2SO4を見つけたのですが、今まで扱ったことのない化学物質なのでよく分かりません。 (1)どの様な構造をしているのでしょうか?  ヒドロキシルアミンが硫酸の酸素に付加している形態を をっているのでしょうか? (2)化学物質の本を見ると強力な還元剤または緩慢な酸化剤 とあるのですが、どの様に還元作用または酸化作用をす るのでしょうか?構造を見る限り還元作用があるように は思えないのですが・・・ 大変素人で申し訳ありません。詳しく分かる方がいらしたら是非是非ご教授願います。

  • まったく食べない人。(酸素、水からエネルギー?

     たまに、全くご飯を食べない人という番組をみます。 要は、腸内の微生物がエネルギーを作っているらしい。 イモしか食べない部族の中には、タンパク質を作る微生物が腸内にいて、肉を食べなくても平気らしい。 草食動物やユーカリの葉しか食べないコアラなんかもそうらしいし。 ・・・問題は人が生きるようなエネルギー(1500キロカロリー)を酸素や、水から作る事ができるのでしょうか?

  • 酸化と還元

     酸素と反応することを酸化といいますよね。 そして、その酸素がとれて元に戻ることを、還元といいますよね。  しかし、水素の授受や電子の授受をする反応でも酸化、還元ということがありますよね。酸素が関係していなくても、酸化還元というのはなぜなのですか。酸素と反応するという意味の酸化という言葉を使うことに疑問があります。 別にわざわざ、酸化還元という言葉を使う必要はないのではないですか? 詳しく教えてほしいです。