• 締切済み

新生児・抱っこでしか寝てくれない

生後2週間のベビをもつ新米ママです。 授乳後ゲップをさせるとウトウトして寝そうな雰囲気なのに、布団に置いた途端再び泣き出します。 抱っこ、置いて泣く、抱っこ、置いて泣くの繰り返しで結局そのまま次の授乳に突入しちゃうこともあります。 こういう場合のいい対処法はありませんか? もう肩もこって腱鞘炎も悪化しちゃってます。。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • KIRIN_3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

生後2週間ですか…時間的にとてもハードな時期だけど、 可愛くてしょうがない時期でもありますよね。 もうじき2歳になる男の子と女の子の母です。 我が家は泣いていても一人に時間を掛けてあげる余裕が無く… ゲッツプもそこそこで傾けて寝かす事が殆どでしたが 以前何かの番組で、アメリカの有名なべビィシッターの話の中で、 「生後まもなくは、バスタオル等で体全体を包んであげると、 狭いお腹の中に似た環境で、べビィは安心して落ち着きやすくなる」 と、言っていた事を思い出し、実行していました。 バスタオルに包んで抱くと、手のひらにべビィのお尻、 肘の辺りに頭が乗り、抱く方も安定して抱きやすかったですし、 ベットも、移し易かったです。 我が家は効果ありましたヨ

dixie165
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 どの回答も的確で一つずつできることから実行していきたいと思います。 敢えてポイントを発行することを控えさせていただきます、ご了承ください。

  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

申し訳ないですが、生後2週間ではそんなものです。 はっきり言ってドタバタが当たり前で楽なんて出来ません。 せいぜい他の方に代わって貰う程度です。 でも今は考えられないかもしれませんが、 これがいつか良い思い出になります。 他の方もおっしゃる通り期間限定です。いつか首が据わり 睡眠のリズムが整ってくると楽になる時が絶対に来ます。 それまで頑張ってみて下さいね。 また、ウトウトして寝そうな雰囲気なのに、布団に置いた途端に泣くのは、 完全に眠ってないからです。 しばらく20分位抱っこしていて、と私は言われましたが、 実際それも難しいです。 リモコンでテレビをつけ、見ながら布団に移す頃合を見計らっていたような気がします。 赤ちゃんはお母さんのお腹にいたので、「分離不安」というのがあるようです。 だから布団に置くと泣くのです。 だから本当に大変だと思いますが、赤ちゃんが安心して眠るまで 抱っこしてあげて下さいね。 ゲップをする体勢なら立て抱きに近い感じなので、 むちゃくちゃ手首や肩が辛くなる事もないと思います。 肩こりは、旦那さんがいらっしゃる時にでももんで貰って解消。 腱鞘炎は、医者に行く時間ができるまで シップで乗り切れます。 今は睡眠不足や、産後の疲れ、慣れないお世話環境に心も体も ついて行けない状況だとは思いますが、 絶~対大丈夫です! この世の中で、今同じ状況の方はたーくさんいます。 育児の睡眠不足、肩こり、腱鞘炎で死ぬ人はいませんから どーんと構えて今の状況でその都度対処してって下さいね。 私も息子は3才ですが、体力的な面は当時が一番辛かった気がします。 いつか楽になる時が来ると信じて頑張って下さいね! 応援します。

  • a-ry
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私は、3ヶ月のベビーと5歳の子がいます。 dixie165さんと同じように3ヶ月の子は布団に置くと泣いてしまいます。なので、日中はずぅーーーーっと抱っこしてます。最近、首がすわったので、おんぶと抱っこを交互にしています。 たぶん布団で寝てくれる対処法はないと思います。なので、いかに自分が抱っこでも楽できるか、考えましょう。例えば、ベビースリングとか抱っこ紐とかありますか?横抱きでも寝てくれるなら、肩に多少の負担はありますが、長時間の抱っこでも結構楽です。それに、片手が空くので、そのまま抱っこするより他事が少しできます。でも、うちの子は縦抱きが大好きなので、ちょっとしか役に立ちませんでしたが・・・ 首がすわればおんぶが可能なので、そうするとおんぶ紐を使えば、家事とかやりたいことがまあまあできます。 ずっと抱っこはかなり大変ですよね。お気持ちはとってもよくわかります。でも、これも期間限定。今だけしかできないと思って、お互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://yamarinos.main.jp/top/index.htm
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

4歳、1歳の子供がいます。 上の子の時は1人目というのもあったので今思えば「頑張ってたなー」 の一言です(笑) 手首も腱鞘炎で辛かった・・・ でも2人目ともなると1人の子供にだけ構ってあげることもできずどうしても手抜き育児に・・・ もちろんできれば愛情たっぷり1日中だってダッコしてあげていたい。 けど現実はそうもいきません。 搾乳機で搾乳して寝転ばせたままタオルなどで哺乳瓶を固定して飲ませそのままねんね・・・ 哺乳瓶を固定して寝転ばせて飲ませる機会をお祝いでいただいのですがどうもそれだと飲めないのでタオル固定に変更。 ゲップなんて正直下の子させたことありません・・・ ミルクを吐いて喉に詰まらせ・・・が心配なら顔か、身体を横にしてあげるといいだけです。 それか、おしゃぶり使用です。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

私も、新生児の頃、この質問しました!まだまだ大変な時期ですね。 バスタオルでくるんで、手がバタバタしないように、首が布団に置いたとたんにかくんとしないように、してあげると安心するみたいです。2ヶ月くらいになれば、添い乳ができると、楽にお布団へおろすことができるようになりますよ。 腱鞘炎は、手首をつかって抱っこするとなってしまいます。 腕を使って抱っこするとよいようですよ。

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

うちもそうでした。 添い寝しても、そぉ~っと離れた途端、また目を覚まして泣き出すし・・・ TT 赤ちゃんは10ヶ月間、お母さんとずっと一緒だったから、今は離れることが不安なんでしょうね。 言い換えると、ママと一緒が一番幸せで安心、ってこと。 それはわかっているけれど、家事もあるし、したいこともあるし、ずっと抱っこばかりはしてられない。 愛する我が子がちょっぴり憎らしく感じることも・・・。 対策としては赤ちゃんがぐっすり眠りに就くまで、おなかの上に乗せておいたり、一緒に布団の中で抱っこしていてはどうですか?赤ちゃんはママと接触しているほど早く熟睡すると思います。 窒息させないように気をつけながら、ママも一緒に寝て、睡眠不足を補うチャンスかもしれません。 いずれにしても少しの間のことですから、楽しんでみてはいかがですか? この時期の家事は手抜きで全然Okだと思いますよ。 ガンバってね!^^

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

参考にはなりませんが、私は父親ですが、うちの娘も 乳児の頃、抱っこしないと寝なくて毎日寝かしつける のに2時間くらい抱っこしていました。 (寝かしつけるのは毎日私でした) 夜泣きの時も抱っこで、私は別に苦になりませんでし たが、奥さんは腱鞘炎になりました。 腱鞘炎は整形外科で事情を話して、消炎剤を注射して もらったらかなりよくなったようです。 うちの場合、ひどかったのは半年位でした。がんばり ましょう。 旦那さんの協力は得られませんか?

dixie165
質問者

補足

ありがとうございます。 実は里帰り中でした主人は週末にしか帰ってこないんです。週末には主人に抱っこをお願いしていてかなり楽なんですが、平日は私一人であやしているので。。。

関連するQ&A

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児 抱き癖

    こんにちは。 生後4週間の新米ママです。 抱き癖についての質問です。 抱いてないと寝ず、寝たと思い布団に寝かせると、泣きます。 抱っこすると、泣き止みます。 これは、抱き癖になりますか? また、泣かずに布団に寝かせる方法などありましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 新生児の疑問

    生後1ヶ月になる子供がいます。どうやったら泣きやむか、どうやったら寝てくれるか、思考錯誤の毎日です。 なんとなくぐずぐずと泣いているとき、たて抱っこしたり、げっぷをさせるときのように子供を肩にかつぐように抱くと泣きやみます。でもまだ首がすわっていないのに、たてに抱っこばかりして大丈夫なのでしょうか? それからなかなか寝付かないとき、私が仰向けに寝た胸の上にうつぶせにすると、わりと寝てくれます。(ラッコのようなポーズ)うつぶせ寝ってよくないと言われていますが、私の上でうつぶせに寝て大丈夫でしょうか?また、腕枕をして私の布団の中で一緒に寝ると、これまたよく寝てくれるのですが、ベビー布団って敷き布団が硬めですが、大人用の柔らかい布団で一緒に寝ていたら、背骨などによくないのかなぁ?と思ったりしています。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 新生児の抱っこ方法について

    1ヶ月前に第一子を出産しました。 あまり上手くゲップを出せない子なので授乳後は必ず肩に乗せるような感じで抱っこをしているのですが、 赤ちゃんを肩まで持っていく時赤ちゃんの両脇に手を入れて持ち上げていたのですが、(親指と人差し指を脇に入れて残りの指で首を押える感じ) これってダメなのでしょうか?! どこかのサイトで首がすわらない前の赤ちゃんにこの持ち方はダメと書いてあったのですが、何かしら影響が出てくるのでしょうか? 1ヶ月以上両脇を持ち上げるやり方をしてしまったので心配です・・ 首を押えながらおしりを持って持ち上げれれば一番いいのでしょうけど、そうすると「バンッ」と肩にぶつかってしまいます。。。 皆さんは肩でゲップをさせるときどのように持ち上げているのでしょうか。 どうぞアドバイスお願いします。

  • だっこで 腱鞘炎

    新米ママ2ヶ月目に突入なのですが 最近手首が痛くなり腱鞘炎になりかけているようです。予防体操などあればおしえてください。手首をきつく巻くといいと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 授乳か抱っこか分からない

    生後三週間の娘を、今のところほぼ母乳で育てています。 授乳間隔は、1~2時間、短い時は30分です。 授乳時の状況は…  (1)授乳 →(2)10~20分くらいすると寝入ってしまう →(3)しばらく抱っこしたまま →(4)布団におろす →(5)2,30分~一時間位経つとぐずり始める →(6)私が抱っこすると、おっぱいを探すように口を開けて首を降る →(1)へ戻る …この繰り返しです。 しかし、(5)でぐずった時に、私の母が抱っこすると、子どもは泣き止み、寝入ってしまったりして、結局授乳しなくても済むことも多いのです。 私が抱っこしていると、ぐずりや泣きは激しくなり、結局、授乳で落ち着かせるしかありません。 私の方法では、授乳だけでしかぐずりを解消できないので、体重増加が心配です。 先日、新生児訪問で体重を測ってもらったところ、やはり一日あたりの体重増加がやや多め(44グラム)と言われました。 母乳の出は「やや良い」と言われています。 私の抱っこの仕方が良くないのでしょうか? (産院から退院後数日にして腱鞘炎になってしまい、今は良くなったのですが、しばらく前まで、抱っこは母にお願いしていました)。 授乳間隔ももう少し開けていきたいです(母が抱っこしてくれると、授乳間隔は、2~3時間です)。 今は実家に里帰りしているので良いのですが、あと一、二週間したら、自宅に戻る予定なので、母の助けなしでやらなければいけないので心配です。 私のやり方にどこか改善した方が良い点がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう