• ベストアンサー

自信なくなってきたんですけど(長文です)

Ama430の回答

• Ama430
回答No.3

長い長い質問の文章が、本当に困っている状況を物語っているのだと思います。 ドライに言えば「受験校を変えるなら今が最後のチャンス」ということです。 自分なりに締め切りを厳しく決めて、どちらにするか決めましょう。ひとつ考えておいてほしいのは、情熱のわかない学校を受験しても実力は発揮できないということです。 他の学校という選択肢を思い浮かべて、「それは考えられない」ということなら、あとは60%を80%や90%に上げることに全力をつくすだけです。 No.1さんが言われるように、直前期はおさらいです。しかし、不安がある現状なら、直前期は3日間と決め、ギリギリまでガツガツやりましょう。 「ここまでやってダメならあきらめもつく」という水準まで、全生活を受験モード一色で、チャレンジしてみましょう。 内容は弱点強化と基礎を100%にすることです。 実力に見合った薄い問題集を何冊もやりましょう。難問は後回しにして、基礎が固まってからの課題にしましょう。 一番大切なことを優先し、二番目に大切なことは未練を持たないことです。時間が限られているのですから。 受験生で不安がない人はちょっと普通ではありません。他人から余裕があるように見えたとしても、たいていは、どこかにプレッシャーをかかえているものです。 それほど、日本の受験制度は世界一過酷と言っても良いと思うのです。 しかし、理不尽なシステムを嘆いていても、自分の夢にはつながりません。今出来ることにベストをつくすことです。 そしてつらいときは、親友に愚痴を言い、親や信頼できる先生に泣きつき、ネットに書き込むことです。 今までの積み重ねが大きいほど、簡単にはあきらめられないはずです。その往生際の悪さが、面接で勇気を与えてくれたり、最後の一瞬まで自分の解答を根気よく見直す粘り強さを与えてくれたりするものです。 「初心」とは、スタート地点で思い描いていた夢や希望です。もう一度初心に帰り、自分らしい選択とは何か、考えてみると良いと思います。

silver-you
質問者

お礼

勉強についてのアドバイスありがとうございます 日本の受験制度は過酷なんですか~ 最後の最後まで粘って行きます 合格目指してあと少しがんばります アドバイスありがとうございました