• ベストアンサー

高校入試問題

僕は都立高校志望なのですが、 入試で5計で400点単純計算 各教科80点くらいは取りたいと思っています。 まだ模試などは受けていないので 正確な偏差値などはわからないのですが、 学校の学力テストでは62、3でした。 そこで入試で各教科80点くらいの 得点を取るには、各教科どのようなことを どれくらい理解して、どれくらいの難しさの 問題が解けるようになればいいのでしょうか? またかく教科どれくらいの偏差値で80点くらい とれる実力になるのか教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skywind
回答No.2

まずは、基礎を固めていくこと。 毎日勉強をしていき、だんだんその時間を増やしていき、基礎が固まったと思ったら、応用問題や、過去問題を解いていけば良いと思います。 いきなり、頭が慣れていないのに勉強時間を増やしても、頭にはなかなか入ってきませんし、途中で妥協してしまうと思います。 それに、いきなり応用問題や過去問題レベルの勉強をしても、多分わかりません(俺はそうでした) とにかく、毎日コツコツ勉強をしていき、しっかり基礎を固めることが一番大事だと思います。 ちなみに、僕は三年の一学期の都の学力テストの偏差値は48でしたが、受験前には63まで上がりました. 僕は、このやり方でここまで上がったので、参考にしてみてください。 それと、受験がんばってください^^

silver-you
質問者

お礼

わかりました。 基礎の比重は多く取ったほうがいいのですね 夏休み基礎ばかりやっていましが これからも基礎をやって そのうち応用・発展も挑戦していきます。 回答ありがうございました。

その他の回答 (1)

• you0430
回答No.1

まずひとつ。点数と偏差値に相関性はありません。よって偏差値いくらあればこの点がとれると言うことは不可能です。 しかし、ある程度有名な(公立トップ高に何十人合格とか)地方の公立向け塾の公開テストなどで偏差値65程度取れればまず80点は大丈夫でしょう。まぁそんな塾のテストで偏差値65取れたら大抵の公立校は受かるんですが。 東京のほうは詳しく知りませんが、公立志向が高い大阪では基本レベルさえ出来ていれば7割くらいはとれます。あとは少しの応用で8割届くといった感じです。

silver-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京でなくても参考になりました。