• ベストアンサー

学部を変更するべきか?

僕は昨日センター試験を終えた高校三年生です。 今日学校でセンター試験の採点をしましたが、結果は志望大合格者の平均には少し遠く合格が厳しい状態になりました・・・ 不安になって予備校の昨年度の合格データを見ましたが、僕のセンターでの得点率では6人に1人が合格している状態でした。 そこでより確実にするために同じ大学で3人に1人合格しているほうの学部に変更しようと思うのですが、僕一人では決心がつきません・・・ どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

結論から言うと、あなたが納得できさえすれば、どっちでも良いと思いますけどね。 何であなたは最初の志望先をそこに決めたんでしょう。それを考えると、自分で納得のいく答えが出るんじゃないかなと。 その学校にこだわるなら学部を変えればいいし、将来なりたい職業を目指して受験するなら学部は変えず学校を変える方法もあるし、浪人するって選択肢だってあります(親を説得する必要があるかもしれませんが) 親や先生は「学部を変えた方が良い」と言うと思いますよ。特に先生はどこでもいいから合格してくれたほうが自分の評価が上がりますからね。その後で本人が後悔して大学中退したって知ったこっちゃないですもん。 親だって、浪人して家計に負担がかかるより、合格して大学行ってくれるほうがラクでしょう だけどね、そういう「他人が決めた志望高校」って、あとで猛烈に後悔するんですよ。それで夏休み前に自主退学しちゃったり、退学はしなくても出席するのがおっくうになって留年したりする人、結構いるんですよ。 大学がゴールじゃありません。あなたが納得しないまま「ラクだから」という理由だけで進路を決めちゃうと、あとで絶対悔やむときが来ます。大学でうまく行かないことが出てきたときに親や先生のせいにして、先に進めなくなります。 けど、だからといって漠然としたイメージしかないのに「最初に決めたことだから」と受験しても、落ちたときにやっぱり猛烈に後悔すると思います。 良い結果、悪い結果、両方を良く考えて、「自分で」納得できる道を選んでくださいね(^-^)

influence
質問者

お礼

やっぱり楽な道を選んだってあとで後悔しますよね。 自分の人生のことですから、後悔しない道を考えてみたいと思います。 最終的な決断は責任を持って自分で下します。 センター試験の成績が思っていたより悪かったのでちょっと気持ちに揺らぎができてしまったんです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

入ってから後悔するんじゃない?そういう奴けっこう今まで見てきたよ。

influence
質問者

お礼

後悔しないように自分自身に納得のいく決断をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

大学に遊びに行くのでしたら何学部でも良いと思います。 卒業できるかどうかは判りませんけどね。 大学に何らかの勉強をする目的で行くのであれば、学部を変更してそれが叶うのかどうか。 やりたくもないような勉強を、しかも小難しい物を、いくらでもやっていられると思うか。 また、1/3って十分危ないのではないでしょうか。 センターは二次で使わない科目が足を引っ張ったが、二次には自信があるというのなら別ですが。

influence
質問者

お礼

今は正直その大学にいける学力が十分にあるというのかというのはまだ言い難い状態です。 でも、この一ヶ月で十分逆転可能な範囲だと思ってますし、それを言葉だけで終わらせるつもりもありません。 この質問はセンター後で不安になって少し気の迷いが生じてしまった結果です。 後悔のない様にあと一ヶ月頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたが納得するならいいんですけどね…。 きっと後悔すると思いますよ。 何学部から何学部に変更するかというのが気になりますが。 何のために大学に行くのですか? 学部が異なれば学ぶことは変わってきますよ。 大学は高校と違って中退する人が多いです。仮面浪人も…。 センターリサーチが帰ってきてからもう一度よく考えてください。 どちらを受験するにしても「親や教師が言ったから…」なんて後で言わないで下さい。 自分で決めましょう

influence
質問者

お礼

そうですね。自分のことは自分で決めたいと思います。 とりあえず今はセンター後で少し不安なので迷っていますが、リサーチが返ってきたら決心できると思います。 >何のために大学に行くのですか? 遊びに行くのではなくやはり勉強がしたいので大学に行きます。 僕の行きたい大学はその面では十分信頼できるものだと思います。 新聞やテレビを見ていると授業中に携帯を触ったりして授業に集中していない人がいるそうですが、その大学ではおそらく大丈夫だろうと思っています。 大学に行って後悔だけはしたくないので、良く考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

結局は何のために大学へ行くのかに尽きます。 勉強したい学部であれば、合格可能性のある他の大学へ志望変更すべきでしょうし、大学名に拘るのであれば学部を変更すれば良いのです。 但し、後者の場合は入学後に勉強意欲がどうなるのかが問題です。 なお、大学によっては転部制度がありますが、これは必ず出来る(合格する)ものではありませんので、安易に転部をすれば良いやという考えは危険です。 個人的には学部選びが優先だと思います。

influence
質問者

お礼

勉強意欲の点ではどちらでも興味があるので勉強していけると思っています。 ただその二つの選択肢が、得意分野の方面か苦手分野の方面かの違いで迷ってしまったんです。 当然得意分野で入ったほうが楽に勉強して行けるとおもいますが、苦手分野も十分魅力のあるものだと思ってます。 なので始めは苦手分野のほうに魅かれていて志望していましたが、この時期になってやっぱり得意分野のほうにするべきかと迷ってしまったんです。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

自分の人生を決めることが出来ないのですか? そんなことでこれからどうするんです。 僕というからには男の方ですよね。情けない。 そんなことでどうするんですか。 人に決められないと何も出来ないでは、大人になって困りますよ。 この際、甘えを捨てて大人への第一歩を歩いていただきたい物です。

influence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおりですね。 今の時期を人生の中の一つの分岐点だと思ってもっとよく考えて見ます。