• ベストアンサー

動画をDVDに書き込むと音と映像がずれる

こんにちは。 Canon IXY DV M3を使って撮影したムービーをPCに取り込み、PC上では問題なく再生出来るファイルなのですが、ソフトを使ってDVDに焼くと、音と映像がずれてしまいます。映像がちょとずつ遅れていく感じです。(テンポからして、音は正常です) 書き込みソフトは、PowerProducer2GoldとInterVideo WinDVD Creatorの二種類で作ってみたものの、結果は同じでした。 何か、別処理が必要なのでしょうか。 あまり詳しいとは胸張って言えないので、補足要求などあれば、すぐお答えします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.2

除々に音がずれていくのは、サンプリング周波数の影響です。(難しい・・・) 細かい間違いを無視して、かんたんに説明すると、例えばMPEG4の音声が、44.1kHzで、DVDがPCMの48kHzのサンプリングだったりすると、こんな現象が起こるわけです。 どうしても解決するのであれば、MPEG4を、音声と画像に分離し、音声のみを48kHzでPCM変換し、(8の倍数。56kでも64kでも可)音声と画像を合体し、そののちPowerProducer2GOLDに放り込みましょう。 MPEG4にはCODECがたくさん存在しますので、必ずしも44.1kとはかぎりません。

momopooh
質問者

お礼

なるほど。なんとなく原因がわかりました。 音と映像かぁ。がんばってみます。 あきらめかけていたので、回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

お使いのソフトに関して、経験がありませんから的外れになることはお許しください。 まずキャプチャーですが、どういった形式で取り込んでいますか? DV形式(AVI)、MPEG2など、キャプチャー段階からどちらにしても変わりありませんか。 定番ですけど、常駐ソフトの停止、デフラグでHDDの効率を上げる、アップデータを充てるなどもやられましたか。 ずれていくのはDVDでの再生とのことですが、DVDをパソコンで再生しても家庭用プレーヤーでも変わりませんか? 短時間ムービーでも同様でしょうか。 パソコンのスペックはどの程度でしょう。 念の為 http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm ここからMovieWriterの体験版をダウンロードして、試してみても同様でしょうか。 私はこれを使っていますが、このソフトで不具合が出るときはキャプチャー段階で、標準画質で取り込んでみたらよかったです。 動画の不具合はどうも原因の特定が難しく、私も時々「何故だ~」ということがよくあります。

momopooh
質問者

お礼

おお!あきらめていたところに、回答ありがとうございます! えっとですね、形式は、拡張子が.ASFとなっております。MPEG4らしいです。 常駐ソフトの停止等は、やってみてません。そうですね、試してみます。 スペックは、メモリ512M、CPUはpentiumM740、って感じです。 ずれて再生されるのは、このファイルをDVDにやいたものだけで、その他市販のDVDソフトや、PC内にファイルとしてある動画はすべて、正常に再生されます。 そして、そのずれて再生されるDVDは、家庭用プレイヤーで再生してもずれてます。 ご紹介いただいた、MovieWriterでも試してみますね。 ありがとうございました!