• ベストアンサー

デジカメ動画をDVDに焼けません・・

色々調べたり試してみましたがやっぱり分からないので質問させてください。 デジカメ(Canon IXY DIGITAL 600)で撮った約70ファイル(約3.0GB)分の動画を、PCでDVD-Rに焼き、DVDプレーヤーを使ってテレビで見たいと思ってます。 ソフトは、Ulead VideoStudio 8とCyberLink PowerProducer 2 Goldを試したのですが、VideoStudioの方は開始直後にアプリケーションが落ちてしまいます。何度やっても同じ症状です。 PowerProducerについても、書き込みエラーと出てしまいNGでした。 PCのスペックは以下の通りですが、スペック不足なのでしょうか? それか、他に上記用途で実証済みなお勧めソフトがあれば教えて下さい。  Pentium4 2.8C GHz  WindowsXP Home Edition  メモリ 512MB×1枚  スーパーマルチドライブ DVD-R 8x  メディア SONY DVD-R forVIDEO 8倍速

noname#224345
noname#224345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

直接DVDに書き込まずに、一旦HDDに出力してしまって、それをライティングソフトで書き込んでみては?

noname#224345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接ではなく、HDDに出力してみましたがやはりダメでした。 ただ、ファイル数を減らすとうまくいくようになりました。

その他の回答 (2)

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.3

質問者さんがやろうとしている事は以前は正常にできましたか? >開始直後にアプリケーションが落ちてしまいます 何の開始直後ですか? 私はVideoStudio 10を使っているので参考までに。 私も以前動画ファイルをDVD-Rに焼こうと試みましたが、 サムネイル画面を作成しようとするとアプリケーションエラーでVideoStudioが終了してしまいました。 この事をメーカーに聞いたところ、 GOMプレーヤーをインストールしていると、 コーデックの関係でアプリケーションエラーが起きるそうです。 また、uleadに質問する前に他メーカーのソフトでもエンコードを試みたところ、 そのソフトでもアプリケーションエラーが起こりました。 (以前は正常に動いたので恐らくGOMプレーヤーが原因だと思います。) その後はそのソフトを使っていませんが、 VideoStudioに関してはGOMプレーヤーをアンインストールしたら正常に動くようになりました。 uleadは対策を考えているようですがパッチはいつリリースされるか未定だそうです。 現在もリリースされていないようなので期待はしない方がいいと思います。 来月辺りにVideoStudio 11が発売されるようなので、 そちらを買ってみるのも手だと思います。 (今の問題が解決するかは分かりませんが) >PCのスペック 私は以下の環境で4分前後のムービーを作っていますが、 メモリは700MBくらいしか使いませんでした。(タスクマネージャを開いて見たいました) Cre2Duo E6700 2.66GHz WindowsXP Home Edition SP2 メモリ 1024MB×2枚

noname#224345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VideoStudio 10の体験版をダウンロードしてやってみましたが、結果変わりませんでした。 やり方は、VideoStudioを立ち上げ、「完了」→「ディスクを作成」→「ビデオファイルを追加」で約70ファイルを追加→「ハードディスクへのイメージファイルの作成」でやってます。 ですが、いつも2%くらいの所で止まってしまい、勝手にアプリが落ちてます。 ただ、ファイル数を30くらいに減らすとうまくいくようになりました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

直接だったら転送速度とCPU負担が大きいので無理ですよ。 DVDで普通に見るならば、変換しないと無理なような気がするのですが PCスペックは、十分?(ちとメモリーが・・・) 状況が、あまりわからないので、もうちょっと詳しく書いたほうが、ほかの人が、懇切丁寧に回答してくれますよ。

noname#224345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリにも原因があるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 動画をDVDに焼くとコマ落ちする

    asfファイルなのですが、オーサリングソフトでDVDに焼くとコマ落ちしてしまいます。 どの機器で再生しても必ず同じ場所で同じようにコマ落ちするので、再生時の問題ではなく、エンコード時に問題があるのだと思いますが、どのような対処方法があるのでしょうか。 他のエンコードソフト、オーサリングソフトを使用すれば回避できるのでしょうか。 PCのスペックや、ディスクの断片化の状態にも依存するようですが、スペックの低いマシンでも確実にコマ落ちせずにDVD化する方法があれば教えてください。 環境は下記です。 プロセッサ:Pentium M 900MHz メモリ:512MB オーサリングソフト:PowerProducer2Gold エンコード時の画質:SP よろしくお願いします。

  • 動画をDVDに書き込むと音と映像がずれる

    こんにちは。 Canon IXY DV M3を使って撮影したムービーをPCに取り込み、PC上では問題なく再生出来るファイルなのですが、ソフトを使ってDVDに焼くと、音と映像がずれてしまいます。映像がちょとずつ遅れていく感じです。(テンポからして、音は正常です) 書き込みソフトは、PowerProducer2GoldとInterVideo WinDVD Creatorの二種類で作ってみたものの、結果は同じでした。 何か、別処理が必要なのでしょうか。 あまり詳しいとは胸張って言えないので、補足要求などあれば、すぐお答えします。 よろしくお願いします。

  • イイヤマ EP22GRW+でビデオからDVDに焼く方法

    Sビデオ端子入力端子が付属していますけど、VHSと8ミリビデオ(アナログ)からパソコンに取り込むみDVD+R等に焼くにはどうしたらよろしいでしょうか? 添付ソフトUlead(R) VideoStudio(R) 6 SE及びUlead(R) DVD MovieWriter SEを使用すればいいのかな? 動画編集をしたことがないので優しく教えてね! スペックは下記です。宜しくお願いします。 http://www.iiyama-sales.com/products/old_pc/ep22_tok.htm

  • Ulead VideoStudio 7 SE DVDがすぐに固まる

    こんにちわ。 e machines J4320 WINXP Home Edition Pentium4 3E GHz 上記PCにBUFFALO PC-MV5DX/PCIを取り付けて付属ソフトのUlead VideoStudio 7 SE DVDで録画した動画を編集しようとしていますが、すぐ固まるんです。 PCastTVは早送り×4.0にすると固まります・・・。 これってPCとソフトの相性が悪いって事なんでしょうか・・・。 その他に原因の心当たりがありましたらご回答お願いいたします。 Ulead VideoStudio 7 SE DVDって使い方も分かりにくいのでお勧めの動画編集ソフトもあわせてご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 

  • 無音声のDVDが出来上がる

    エブリオのGZ-MC200を使っております。 撮りためた映像をDVDにしようと思い、同梱されていたPowerDirector Express、PowerProducer Goldを使って作成してみたのですが、音声がないDVDになってしまいました。 パソコン上で、PowerDVDというソフトでのみ音声が出てきます。 CyberLinkのウェブページ見てもよくわかりませんし、休日なので、サポートセンターやってません。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDにAVIファイルを書き込みプレイヤーで見るには

    AVIファイルをDVD-Rに書き込みPS2で見たくてそのためにDVDドライブが必要みたいだったので今日買いました。 CyberLinkというソフトがついてきたので、そのなかのPowerProducerというソフトを使ったのですが書き込み失敗となり書き込むことができません。 書き込むにはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • DVD 書き込める動画の時間

    最近DVDーRWドライブを手に入れましたので、家にあったビデオをDVDに落としているのですが、1時間40分程の映画のデータをDVDに落とそうとすると、約7GBになってしまい、-Rに焼けなくて困っています。 PS2で見れるようにしたいのですが、ディスクを分割する以外に方法はないのでしょうか? Ulead VideoStudio7というソフトを使っています。 ちなみに、PS2でDLのディスクは読み取れるのでしょうか? 最悪DLで考えていますので・・・

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • PCでとった番組をDVDに焼くために。

    格安でPCを買ってきて、後から色々付けてTVを見れるようにして色々録画しています。 付け足した物は、以下の物です。 ビデオキャプチャ:SmartVision HG2 DVDドライブ:LG電子のGSA-4160B とりためたものをDVDに焼こうとしたら、前までうまくいったのに今やるとうまくいきません。 ちなみにその間に、アップデートなどは行っておりません。 使ってるソフトは、 CMカットするのには、ビデオキャプチャについていた、ソフトのUlead DVD MovieWriterです。 そして、書き込み及びチャプター付けるのには、DVDドライブについていた、CyberLinkのPowerProducer Gold2.0です。 以上のことをふまえて、もし新しくソフトを買うとしたら何がおすすめですか?? 少々使いにくくても良いので、きっちり焼けて安価希望です。

  • ビデオ~DVDを作成

    子供のビデオ映像をDVDに残そうと思いUlead DVD MovieWriter 2で映像を取り込んだのですが、容量が6G程あるのですがDVD-R1枚分の容量に収まるように作成圧縮するにはどのようにすればよいのでしょうか? ソフトはUlead DVD MovieWriter 2とVideoStudio 6がありますがどちらを使用したほうがよいのでしょうか?