• ベストアンサー

デジカメ動画をDVDに焼けません・・

色々調べたり試してみましたがやっぱり分からないので質問させてください。 デジカメ(Canon IXY DIGITAL 600)で撮った約70ファイル(約3.0GB)分の動画を、PCでDVD-Rに焼き、DVDプレーヤーを使ってテレビで見たいと思ってます。 ソフトは、Ulead VideoStudio 8とCyberLink PowerProducer 2 Goldを試したのですが、VideoStudioの方は開始直後にアプリケーションが落ちてしまいます。何度やっても同じ症状です。 PowerProducerについても、書き込みエラーと出てしまいNGでした。 PCのスペックは以下の通りですが、スペック不足なのでしょうか? それか、他に上記用途で実証済みなお勧めソフトがあれば教えて下さい。  Pentium4 2.8C GHz  WindowsXP Home Edition  メモリ 512MB×1枚  スーパーマルチドライブ DVD-R 8x  メディア SONY DVD-R forVIDEO 8倍速

noname#224345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

直接DVDに書き込まずに、一旦HDDに出力してしまって、それをライティングソフトで書き込んでみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接ではなく、HDDに出力してみましたがやはりダメでした。 ただ、ファイル数を減らすとうまくいくようになりました。

その他の回答 (2)

• alvion
回答No.3

質問者さんがやろうとしている事は以前は正常にできましたか? >開始直後にアプリケーションが落ちてしまいます 何の開始直後ですか? 私はVideoStudio 10を使っているので参考までに。 私も以前動画ファイルをDVD-Rに焼こうと試みましたが、 サムネイル画面を作成しようとするとアプリケーションエラーでVideoStudioが終了してしまいました。 この事をメーカーに聞いたところ、 GOMプレーヤーをインストールしていると、 コーデックの関係でアプリケーションエラーが起きるそうです。 また、uleadに質問する前に他メーカーのソフトでもエンコードを試みたところ、 そのソフトでもアプリケーションエラーが起こりました。 (以前は正常に動いたので恐らくGOMプレーヤーが原因だと思います。) その後はそのソフトを使っていませんが、 VideoStudioに関してはGOMプレーヤーをアンインストールしたら正常に動くようになりました。 uleadは対策を考えているようですがパッチはいつリリースされるか未定だそうです。 現在もリリースされていないようなので期待はしない方がいいと思います。 来月辺りにVideoStudio 11が発売されるようなので、 そちらを買ってみるのも手だと思います。 (今の問題が解決するかは分かりませんが) >PCのスペック 私は以下の環境で4分前後のムービーを作っていますが、 メモリは700MBくらいしか使いませんでした。(タスクマネージャを開いて見たいました) Cre2Duo E6700 2.66GHz WindowsXP Home Edition SP2 メモリ 1024MB×2枚

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VideoStudio 10の体験版をダウンロードしてやってみましたが、結果変わりませんでした。 やり方は、VideoStudioを立ち上げ、「完了」→「ディスクを作成」→「ビデオファイルを追加」で約70ファイルを追加→「ハードディスクへのイメージファイルの作成」でやってます。 ですが、いつも2%くらいの所で止まってしまい、勝手にアプリが落ちてます。 ただ、ファイル数を30くらいに減らすとうまくいくようになりました。

• seiz
回答No.2

直接だったら転送速度とCPU負担が大きいので無理ですよ。 DVDで普通に見るならば、変換しないと無理なような気がするのですが PCスペックは、十分?(ちとメモリーが・・・) 状況が、あまりわからないので、もうちょっと詳しく書いたほうが、ほかの人が、懇切丁寧に回答してくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリにも原因があるかもしれないですね。