• 締切済み

芸大油画専攻の一次試験

今年初めて芸大を受験します。 油画の一次試験の国技館での席は、出願の遅い早いで決められているのでしょうか。 噂では早く出すと升席になると聞いたことがあるのですが…。 また、升席と升席ではない席とでは制作する際に違いはあるのでしょうか。 その他、国技館での試験で知っているとお得なことがあれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#22412
noname#22412
回答No.2

私は油画ですが国技館を使う前の年に受験して合格しました。 質問への直接の回答ではありませんが、席なんかを気にしていたら受からないと心配になったので…。 当日は色んなアクシデントがあったり、テンションが上がり過ぎて訳分からなくなったりして落ちる人が沢山います。 実力を出し切るには、優先順位を間違えないくらいのクソ度胸が最低必要です。 その為にも得意技が一つあると随分安心して挑めるのですが…。 老婆心で色々書いてしまいましたが後悔だけはしないで頑張って下さいね?

noname#53880
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当日に実力を出し切れるようにがんばります。ありがとうございました。

• ov_vo
回答No.1

私は日本画でしたので、油の友人たちから聞いた話なのですが升席のほうが絶対描きやすいそうです。広さも全然違うし。ただ升席はイスとかなくて地べたに座って描くから、敷くものがあるといいとか。 あと、これは日本画の出願の際に感じたことなので、参考にならないかもしれませんが一応。 出願は早いに越したことはないと思いますが、郵便局ごとにまとめて芸大に送られるので(当たり前だけど)1秒でも早く!!ということないです。1~2日分はごちゃ混ぜなんじゃないかなぁ。実際私の翌日に出した人が、私より部屋番号が前だったりしました。増してや油なんて人多すぎだし。 体調管理に気をつけて、頑張って。幸運を祈ります。

noname#53880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 升席のほうが描きやすいんですね。確かにモチーフを置いたりする場合は描きやすそうです。 急いで願書を送らなくては!と思っていたのですが、落ち着いて出そうと思います。ありがとうございました。