• 締切済み

どれをやればいいのか…教えて下さい。

私は中1です。 今、困っていることがあります。 それは通信教育の教材をどれにするか、です。 私は小5の時にVシステム、というPCで 勉強できる教材を30万くらぃで買いました。 その前は小4の夏休みくらぃにチャレンジに 入会し、Vシステムに入り、チャレンジをやめました。 そしてVシステムをやると、パソコンなので 眼は疲れるし、映像は飽きてしまう、、という ようになったので、小6になってもあまり やらなくなりました。 次に、中1になってからチャレンジを始めました。 私がチャレンジに願っていたものは 「昔の勉強(一学期など)にさかのぼって教えてくれる」、「詳しい回答・説明」です。 もちろん努力賞なども入った理由です(笑 そして、今悩んでいることは、 友達が「昔の勉強もできる」教材を買ったんです。 確か月々3000円。安いと思ったし、勉強するのは 少しのページでいいし、昔のこともできる、というのでそっちをしたくなりました。 Vシステムは中1までで、チャレンジは一年間契約しました。 でも、チャレンジよりも友達がやっている所のほうが 安い、と思ったのですが、 親に怒られてしまい… 怒られる原因は私にあります。 飽きやすくて、何にでも手を出す私が悪いんです。 私はどうすればいいでしょうか? 今の私は友達がやっているほうをやりたいです。 チャレンジを一旦やめて、そっちにしたいです。 本当にやるとしたら親になんと言えばいいでしょう? それにも困ってます… できれば早めに回答がほしいです。 中1もあと少しなので。。 宜しくお願いします。 説明が不十分ですいません。

noname#47497

みんなの回答

• zaiteku
回答No.3

通信教育をやるには、やはり根気がひつようですね。 私は長続きしませんでした。通信教育の継続率は30%程度だというのを以前、 聴いたことがありますしね。 それを考えれば塾、個別指導や家庭教師のほうがよっぽど、長続きするでしょうね。 また、こういうところに質問をしてくるようでは、 通信教育はしんどいかもしれませんね(勘ですが…)。 通信教育でがんばれる人は質問する前に勉強をやっているでしょうから・・・。 いますぐ、親を説得するのは難しいかもしれないので、勉強している態度を見せてはどうでしょうか? 例えば、学校の先生を大いに活用しましょう。 学校の先生に復習するための問題集等を指定してもらい、 それを少しずつやって、その先生に個別に見てもらうのがよいと思います。 自分で勉強できるようになれば一番いいのですが、 勉強が苦手な頃は、分からないことや疑問がありすぎて独学では、時間がかかってしまうものです。 その点、人に聞けるとどんどん疑問は解決できますからね。 まずは、そんなところからはじめてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

有難う御座いました。 これからも頑張ってみたいと思います。 本当に助かりました。

• v_mullova
回答No.2

あなたの成績とか目標がわからないとアドヴァイスも出来ないと思いますが。

回答No.1

それは本当に勉強をするために友達がやってるものに移りたいんでしょうか? 私には「友達がやってるから自分も・・」という勉強目的が2の次になってるようなものにしか見えませんが・・。 通信教育がどれに対しても続かないのであれば、なおかつ学校以外の教育をうけたいのであれば、家庭教師か塾の方が良いと思いますよ? かくいう私もチャレンジがまったく長続きしなかったタイプで、友達がやってるから~みたいな感じで他のもやってみたけど、やっぱりダメでした。 それで塾にいくようにしたら上手くいったわけです。