• 締切済み

どれをやればいいのか…教えて下さい。

私は中1です。 今、困っていることがあります。 それは通信教育の教材をどれにするか、です。 私は小5の時にVシステム、というPCで 勉強できる教材を30万くらぃで買いました。 その前は小4の夏休みくらぃにチャレンジに 入会し、Vシステムに入り、チャレンジをやめました。 そしてVシステムをやると、パソコンなので 眼は疲れるし、映像は飽きてしまう、、という ようになったので、小6になってもあまり やらなくなりました。 次に、中1になってからチャレンジを始めました。 私がチャレンジに願っていたものは 「昔の勉強(一学期など)にさかのぼって教えてくれる」、「詳しい回答・説明」です。 もちろん努力賞なども入った理由です(笑 そして、今悩んでいることは、 友達が「昔の勉強もできる」教材を買ったんです。 確か月々3000円。安いと思ったし、勉強するのは 少しのページでいいし、昔のこともできる、というのでそっちをしたくなりました。 Vシステムは中1までで、チャレンジは一年間契約しました。 でも、チャレンジよりも友達がやっている所のほうが 安い、と思ったのですが、 親に怒られてしまい… 怒られる原因は私にあります。 飽きやすくて、何にでも手を出す私が悪いんです。 私はどうすればいいでしょうか? 今の私は友達がやっているほうをやりたいです。 チャレンジを一旦やめて、そっちにしたいです。 本当にやるとしたら親になんと言えばいいでしょう? それにも困ってます… できれば早めに回答がほしいです。 中1もあと少しなので。。 宜しくお願いします。 説明が不十分ですいません。

noname#47497
noname#47497

みんなの回答

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.3

通信教育をやるには、やはり根気がひつようですね。 私は長続きしませんでした。通信教育の継続率は30%程度だというのを以前、 聴いたことがありますしね。 それを考えれば塾、個別指導や家庭教師のほうがよっぽど、長続きするでしょうね。 また、こういうところに質問をしてくるようでは、 通信教育はしんどいかもしれませんね(勘ですが…)。 通信教育でがんばれる人は質問する前に勉強をやっているでしょうから・・・。 いますぐ、親を説得するのは難しいかもしれないので、勉強している態度を見せてはどうでしょうか? 例えば、学校の先生を大いに活用しましょう。 学校の先生に復習するための問題集等を指定してもらい、 それを少しずつやって、その先生に個別に見てもらうのがよいと思います。 自分で勉強できるようになれば一番いいのですが、 勉強が苦手な頃は、分からないことや疑問がありすぎて独学では、時間がかかってしまうものです。 その点、人に聞けるとどんどん疑問は解決できますからね。 まずは、そんなところからはじめてみてはどうでしょうか?

noname#47497
質問者

お礼

有難う御座いました。 これからも頑張ってみたいと思います。 本当に助かりました。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

あなたの成績とか目標がわからないとアドヴァイスも出来ないと思いますが。

回答No.1

それは本当に勉強をするために友達がやってるものに移りたいんでしょうか? 私には「友達がやってるから自分も・・」という勉強目的が2の次になってるようなものにしか見えませんが・・。 通信教育がどれに対しても続かないのであれば、なおかつ学校以外の教育をうけたいのであれば、家庭教師か塾の方が良いと思いますよ? かくいう私もチャレンジがまったく長続きしなかったタイプで、友達がやってるから~みたいな感じで他のもやってみたけど、やっぱりダメでした。 それで塾にいくようにしたら上手くいったわけです。

関連するQ&A

  • 規則正しい生活にしたら身長は伸びますか?

    こんにちは、私は中2の女子です 今まで 小1~小2 4cm 小2~小3 6cm 小3~小4 10cm 小4~小5 6cm(初潮) 小5~小6 2cm 小6~中1 1cm 中1~中2 1cm と、いうふうに身長が伸びています。 小4~中1まで不規則な生活(夜中3時頃に寝るなど)をしていました。 あと、中1~中2までダイエットをしていました。 こんな不規則な生活から規則正しい生活に戻したら また身長が1年で6cmくらい伸びてくれるのでしょうか? それとも、もう手遅れでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学生向けの雑誌

    中2です。私はごくたまに雑誌を買います。 小4~中1までりぼんを読んでいました。 もう単行本を買う方法にしています。 友達がよくポポロを買っています。 私はV6の部分になると貰っています。 ちょうだいと言うと良いよと来ますが、それって失礼なのかなと感じます。 自分で買った方が良いですか?(親は買うのに許可あり。) 私はJUNONを買っています。(岡田将生くんが好きだから。) 自分で決めればと感じているかもしれませんが気になります。 V6(カミセンがほとんど載ってる)だけが欲しいです…。 下手な文ですいません。回答お願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    私は今中1なのですが、クリスマスプレゼントを貰っています。(ちょっと恥ずいけど) それで、小4、小5、小6と続いて予算3000円までです。今年も3000円までと言われました。 ですが、私の友達は5000円まで、まさかの10000円までという高額で貰っていました。 お母さんに「友は5000円くらいだから、中一になったから5000円に上げてくれない?」と言っても拒否してきます。 中一なのに3000円までは少ないと思います。 これは私の家庭がおかしいのでしょうか? それか友達が普通と比べて多いのでしょうか?? あと中一のクリスマスプレゼントの予算の平均を教えて欲しいです🙇‍♀️🙏 長文失礼致しました。

  • ちんこの長さ

    はじめまして。中1の男子です。 友達に比べて自分のちんちんが小さいのですが、 大丈夫でしょうか。友達は勃起すると、15cmくらいあって、凄く大きいので心配です。 オナニーは小4からやってます。精通したのは去年の中頃です。陰毛が生えたのは小5の春でした。 心配です。教えて下さい・・・ 平常時、5cm 勃起時、9cm

  • 物を捨てられない親

    私の親は、物を捨てられない親です。 私が昔使った教材やノート、ゲームカセットやその他諸々。。。持っててもどうせ使わないものを、私が捨てようとすると、50個中30個のものは親が「もったいない」とか「勉強に使えるから」とかいって、ゴミ袋から取りだし、家に保管してろといいます。私はもう使わないし、あっても邪魔だし部屋がものでいっぱいになると嫌なので捨てたいです。 小5の時使ったノートとかワークとかいらないのに・・・そんなこと言うと親に怒鳴られます。 もったいないっていわれます。何度も言いますが綺麗な部屋を保ちたいので捨てたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 家庭学習の選択

    はじめまして! 現在我が家には、今年小4になる息子・小2になる息子・2歳の娘がいます。 息子2人は今までチャレンジやドラゼミを行ったり来たりの学習をしていましたが、上の息子もいよいよ4年生になるし、下の息子も小学校に入学して1年たち、なんとか学習に慣れてきたころだろうと思い、今年からの学習方法を少し真剣に考えなくてはいけないと思い、インターネットでいろいろと調べたり、サンプルを取り寄せたりとしてみたのですが、どれも良く見えてしまい頭の中が混乱している状態です。 現在気になっているのは、進研ゼミ小学講座とZ会とポピーです。 下の息子は割と勉強が苦手で、出来ると調子にのるのですが、出来ないとへそを曲げてしまうというとっても面倒な性格なので、おそらくチャレンジやポピーの様な学校の授業に合った内容の物がいいのではと想像はつくのですが、問題は長男です。 小4になる長男は、親の私が言うのもおこがましいのですが、割と勉強をよくする方だと思うんです。 まあ好んで自分から進んでするって感じではないのですが、言われれば短時間でもちゃんと机に向かうんです。 それにおそらく基礎はそこそこ身に付いていて、応用も始めは解けなくても少し説明をすれば理解してくれているとは思うのですが… そう思うとZ会でもいけるような気がしますが でももしいっぱいいっぱいでせっかく勉強に対して「別に嫌いじゃない」と言っているのに つまづかさせてもいけないと思ってしまうし… チャレンジは以前受講した事はあるのですが、基礎コースで受講していたので、応用の方はあまり内容を把握していません Z会とチャレンジの応用コースではレベルはかなり違うのでしょうか? それとも他にいい学習教材はあるのでしょうか? 塾とかに行かれればその方がいいとは思うのですが、なんせ費用が高くて我が家には少し厳しいし、それに私は出来れば小学生の間ぐらいは家で私も一緒に勉強をしたいと思っているのでやはりまだ家庭学習教材にこだわりたいと思います。

  • ディズニーのダンサーについて・・・!!

    私ゎ昔からディズニーが好きで、 特にパレードが好きだったので 今の将来の夢ゎ「ディズニーダンサー」です(^O^) 年長からバレエをしていたけど小4で辞めました。。 中学に入ってからゎ、 部活でチアダンスをしていて いろいろな大会にでています(*^。^*) 私ゎDanceなどを習いたいのですが 成績が良くなかったので 親に中1の頃から反対されてましたが・・・ 中1の最後のテストでいい点だったので 習い事をOKしてもらえました!!!!! でも よーく考えたら ディズニーダンサーになるのに有利なDanceゎ 何なんでしょうか?? 教えてください(>_<) 次のテストまで時間がないので 早めに回答していただいたら幸いです☆

  • 片想いしてます…

    中1の女子です。好きな人がいます。 その人のことは小5のころからずっと好きなのですが、その小5のとき以来同じクラスになっていません。 中1のころまではあっちのほうからよくちょっかいをだされたり、話しかけられたりしていたのですが、中2になり、教室が離れてしまったので、会う機会も少なく、話しかけられることもなくなりました。 しかも、小5のときから、ちょっかいをだされたり話しかけられても、周りにばれたら、冷やかされたりするのが怖くて、バカとかうるさいとかしか言えなくて、後悔ばかりしてしまっています。 友達にもその人のことは好きじゃないと言ってしまっているので、今更手伝ってもらうわけにもいかないし、相談もできません。 もっと素直になれないものでしょうか? せめて前みたいに話をできたらいいなとおもいます。 もちろん今度はちゃんと嫌なことは言わないようにします! めんどくさい片想いですが回答よろしくお願いします。

  • 通信教材について

    4月から長男が小学生になります。 長男は小さい頃から、本や図鑑、百科辞典などが好きで、小学生になって先生に勉強を教えてもらえることをとても楽しみにしています。 2歳の頃からしまじろうで有名な「子供チャレンジ」をやってきました。 チャレンジのワークブックをとても楽しみにしていて、次の号が来る頃にはボロボロになるまで、読んだり、書いたりしています。 小学生になったら、やめようと思っていたのですが、本人は「やめたくない。」とのこと、読み書きの習慣がつきつつあるので、やめるのはもったいないかも・・・と思うようになりました。 何か通信教育をと思って探しているのですが、色々ありすぎて悩んでいます。 引き続き子供チャレンジをと思ったのですが、「付録がメインで教材としてはいまいち・・・」ということをお友達から聞きました。 付録ばかりやって教材は手付かずになるというのです。 私としては、「赤ペン先生による添削」があるので惹かれています。 親が正解に○をするより、第三者の方に○をしてもらったほうが、やる気がでるのではないかと・・・ 学研の教材は教科書準拠で教材としては申し分ないのですが、添削がないことが引っかかっています。 今、検討しているのは「チャレンジ(ベネッセ)」「ニューマイティ(学研)」「アクセル1(学研)」「知の翼」などです。 こちらを使ったことのある方、また他に何かお勧めがありましたらそちらの情報もお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私立中学から私立中学へ…

    見てくださった方、ありがとうございます。 現在、私立の女子校に通う中1です。 ・進度が速すぎる。(勉強についていけない。) ・チャレンジ校だったので、今の成績は中の下ぐらい。 ・共学校に行きたい。 などの理由で、転入or編入したいなと思っています。(少しレベル下げた私立中学に…) やはり、こんな理由で転入or編入したいと思っている私は、おかしいでしょうか?また、親は許してくれますでしょうか? ちなみに…友達関係などでの悩みは、ありません。