• ベストアンサー

物を捨てられない親

私の親は、物を捨てられない親です。 私が昔使った教材やノート、ゲームカセットやその他諸々。。。持っててもどうせ使わないものを、私が捨てようとすると、50個中30個のものは親が「もったいない」とか「勉強に使えるから」とかいって、ゴミ袋から取りだし、家に保管してろといいます。私はもう使わないし、あっても邪魔だし部屋がものでいっぱいになると嫌なので捨てたいです。 小5の時使ったノートとかワークとかいらないのに・・・そんなこと言うと親に怒鳴られます。 もったいないっていわれます。何度も言いますが綺麗な部屋を保ちたいので捨てたいです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

テレビでよくやっている、物が捨てられない人の映像をU-TUBEで 検索して見せてあげたら如何でしょう。 それと近藤真理子さんの片付け術の映像も見せてあげたら如何でしょう。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BF%91%E8%97%A4%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90&tid=bdd412b292a07ad751c961268db26eb6&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そんなもん怒鳴り返して、捨てる。 いならないものは、いらないゴミクズ!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ため込んでおく空間が勿体ない と思った。 そう言ってみればどうかしら。 絶対にもう使わないと確証できる物から捨てる。 よって、ごみ袋は自分で管理して自分で捨てるようにする。片付けも日々少しずつやって、捨てたのがばれないようにする。 どこかで「捨てる」スイッチが入る可能性もある。ある日突然断捨離が始まることもあるので、それに淡い期待を抱くとか・・・・・。

noname#223639
noname#223639
回答No.1

わかりますねー 自分の親もそうでしたし、自分も変わろうと相当努力して物を減らしてますが、まだまだです。 やはり問題は勿体無いという心理と処分したあとにもしまた必要になったらどうしようという後悔に対する心配です。 ゲームとかなら捨てなくとも、ハードオフやジモティというサイトで売れば買ってくれる人もいるかも。 モノを持たない生き方は最近の流行ですし、生活の本質を見なおした結果のブームでしょう お母さんも改心してもらいたいですね

関連するQ&A

  • 親に無断で物を捨てられます 訴えれますか?

    私は親と同居してる20代の未婚男性です。 質問の内容が幼稚っぽく、こんなことを人様に相談するのも少し気が引けるのですが思い切ってご相談します。 私は子供のころから母親に無断で物をよく捨てられます。 昔の話をしたらキリがないので最近の話をします。 以下のものは全て無断で捨てられた私の所有物です。 自転車・マンガ本(40冊前後)・音楽カセット(50個前後)・音楽CD(10枚前後)・パスポート・衣服・靴・かばん・その他こまごましたもの数知れず… 捨てた理由は「いらないと思ってた」「ゴミかと思った」「捨てた覚えはない」というものです… 自転車を捨てられたときは「邪魔やから」ということでした。 なのにちゃっかり自分のママちゃりは捨てずに置いてありました。 話の内容からすると、私が相当部屋をちらかしてるとか、ゴミ同然のものを置き続けてるかと思われるかもしれませんが、全くそういうことはありません。 で、いくら母親に言っても自分は全く悪くないと思ってますし、この行為は止む気配がありません。 ここで、”法のものさし”で母親の間違いを指摘したいとずっと考えてました。 金銭的にもかなりの痛手をこうむってるわけですから、損害賠償がとれるものならとりたいと考えてます。 ですが、それ以上に、自分が訴えられることで自分の間違いに気づいてほしいんです。 初めは弁護士の方に相談しようかと思いましたが、あまりにも低レベルな問題でしたので、まずはこちらの掲示板にて多くの皆さんの感想やご意見をお聞ききして、そして、訴えることが可能であれば実際にそうしたいと考えてます。 私自身ストレスで二ヶ月ほど胃をわずらってます…

  • ベランダがない部屋のゴミの保管場所

    今住んでいる部屋にはベランダがないのですが、ゴミ袋の保管場所に困っています。普段は仕方なく玄関に置いているのですが、邪魔ですし、来客時にはお風呂場へ移動したりと何かと不便です。同様の物件にお住まいの方はどうしておられますか?

  • いらない物を送ってくる・・過干渉親

    20代半ばの女です。 うちの母は昔から過干渉で、超心配症です。 今私は一人暮らしをしてるのですが、実家にいる時は勝手に部屋に入ってくるし(私が部屋にいない時も)勝手に私の手紙をみます。 「プライバシーが」といっても、「親子にプライバシーはない」とかいう親です・・ 何度も衝突し、母も親戚に「子離れができてない」といわれても、なかなか直りません。。 今一人暮らしなのですが、母は私の家に食糧をよく送ってきます。 母はよかれとして送ってるんですが、私が好きじゃないもの、食べないものも大量に送られるし、やめてくれといってもやめてくれません。 いつも賞味期限がきれて、捨てなくてはなりません。 その時に私も食べ物を捨てなければいけない悲しさと、母の愛情を踏みにじったような気持ちで泣きながら捨てています。 そのことを母にいってもやめてくれません。 この前も母がこちらにきた時、一緒に歩いてるそばからいらないと何度もいってるのに、またケーキ勝手に買って強引に持たされそうになりました。。 そもそも、母の母(祖母)もこういうことをする人で、祖母の家に行くたび、いらないといってるのに大量に持たされ、家の冷蔵庫で腐れせてしまうのです。 それはうちの父もいやがっていて、母もいやがってるのに、何で娘に同じことをするのか理解できません。 口を開けば実家に戻ってこいとそればかり。私の将来や自立はどうなるんでしょう・・ 私も前か完全につっぱねてましたが、最近は心配かけないように、日々の出来事を連絡しています。。 それでもダメだし・・ そもそも食べ物が勿体なくてしょうがありません・・ どうかうまく母にやめさせる方法を教えて下さい・・

  • 掃除ができない親、ごみが捨てられない親

    皆さん、はじめまして 私は現在とある事で悩んでいます。 それは、親がごみを捨てれない、ものを捨てれない。掃除ができない。物をとっておく という事です。 僕の家は、祖母の家と我が家の2つの家があり。 祖母の家は大きな家なのですが掃除ができない人で すべて、ごみ?というか、物であふれています。 もともと、祖母が使わない物をすてないタイプで親父もそれを引き継いでいます。 うちの親父は派遣会社を営んでいたのもあり、 寮で使わなくなった、タンスや布団、イスなどといった物を祖母の家においています。 それだけならまだいいのですが 我が家にも物が溢れています。 通販で買った、ダイエット器具、その他 もろもろがたくさんあります。 我が家は5部屋あり、親の寝室、僕の部屋、兄の部屋、姉の部屋 とあったのですが 姉が結婚して、出て行ったので、さっそく、姉の部屋が荷物置き場になっています。 僕も 大学で寮生活をしたので、物置部屋にされました。 卒業して、実家に戻るため自分の部屋を見てみたら、 僕の部屋も物であふれていました。 一度、ちゃんと話し合う必要があるということで、 なぜ捨てないのか?という問いに対しては  俺のものだから、関係ない  この家は俺のだから、俺に権限がある。  お前はどうせ出て行くだろう。  どちらにしろ、すべているものだ。   お前には関係ない  何がそんなにきりにあるのか? との事、 父のだらしなさには、皆あきれていて、 このままでは家族が離散してしまうと思います。 父は不都合のことがあると、すぐに逃げてしまいます。 母に相談しても、 「母さんは仕事をしていて、掃除ができない。忙しい。病気があるから、たまにの休みも休みたい」 などと、言い訳ばかりしています。 どうしたらよいのでしょうか? 姉は家をでているので、協力的ではないし 兄は部屋は汚いし、面倒くさがり 母は父のを捨てるとケンカになるし、いつか、離婚するから 父は 俺のものだから捨てるな 祖母 あんまりいじらないほうがいいよ。 などと、みんな この現状に対して、まったく協力的ではありません。 現状としては、僕が 強制的に物を捨てようとしているのですが   ゴミ袋や使った割り箸、弁当についてるワサビを保存している。    (別に使っているわけではない)  ダンボールでケースを作って、中にいろいろ物をつめる。     (まったく整頓ができていない、本人いわく、ケースを買うのがもったいないからダンボールを使う)  ジュースについている、フィギュアなどをあつめている。    (別に綺麗に飾っているわけではない。  テープが4個あったり、はさみが10個あったり、ライターが20個あったり、  小物をいれる ケースがやたらあったり  自分の思い出のものは、自分の部屋においてほしい。  タンスにやたら服がある。がほとんど使っていない。  布団も使っていないのがたくさんある。   母親も掃除が好きと言っているが、掃除が下手なので、あまり綺麗になっていない。  花をプレゼントしたら、牛乳パックに花を飾る。  時計がひとつの部屋に3つもある。  温度計もやたら家にある。  同じような工具がたくさんある。  もったいない、いつか使うかもしれない  物を積上げれるだけ積上げたりと、、、 などなど、直してほしいところがたくさんあります。 どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています、どうしたらいいのか教えてください。  僕は本当に必要なものだけ、  もしくは季節で使うものだけを保存してほしいのですが ぜんぜん協力的ではありません。 よろしくお願いします。

  • 厳しすぎる親?

    こんにちは。私は中学3年生女子です。  私の親は昔から厳しいです。 具体例で言えば、 3歳の頃姉の幼稚園に遅れる、とイライラしていた母に洋服を渡されて着といてよ、と言われたのですが、私は昔から人より動作がどうしても遅くて、かつ3歳だったので母が姉の髪を結び終わるまでに着替えられませんでした。 怒鳴られまくった挙句家に一人(父はすでに出勤してました)で置いてかれました。だいぶ昔のことなのであまり詳しく覚えてないのですがその時私は赤ずきんちゃんなどを読んでいたので狼が来るのではないかと怖くてミニテーブルに潜って母が帰ってくるまでひたすら泣いてました。 5歳の時には無理やり習わされた空手のレッスン後家で父母両方に やる気あんのか と怒られ、髪を鷲掴みにされそのまま引っ張ってマンションのゴミ置き場に連れてかれました。 これもまた5歳、6歳の話ですが 包丁やゴミ袋を持って追いかけられたり裸の写真を撮られて次悪いことしたら友達に送るからね、と言われたり(一回のみですが)しました。 家を追い出されたり教材を投げられたりするのは日常でした。 学校から帰ってきてただいま と言った時の母の返事がない時や声が低い時などは今日は怒られる、と不安になってました。 また、楽しいこと(友達の家)の最中は「今楽しくて調子に乗ってるから帰ったら何かで怒ららるんだろうな」と考えてしまいます。 ある日虐待のニュースがあり、それを見た母が「本当に酷い。貴方たち(私と姉)は良かったね。恵まれてるよ」と言ってました。父と母がやってたことは虐待ではないのですか?私の被害妄想が激しく自分に甘いだけなのでしょうか。 最近は私の体格も大人になってきて暴力はほぼなくなったのですが、怒鳴ることには変わりないです。怒鳴られると本当に怖くて後で一人になったあとめちゃくちゃ泣いてます。   これって毒親なのでしょうか?

  • 親の愛の山

    部屋の中、下着、洋服、クッション、食品、諸々…親の愛の山でイッパイです。 食品は消費期限が恐ろしいものだったり、なんでこんなものだけ?というものだったり 他使わないもの。下着、ヨーカドーのバーゲンですか?物。 洋服…おそらく買って家で眠っていたであろう代物…どれをとっても、私に言わせるといりません。 でも捨てられません。なんだかんだ言われて、罪悪感が生まれるだろうことを予感するからです。 それでおそるおそる、見ないふりして少しずつ処分しています。 勿体無い、いまの人はものを大切にしない。戦時中なんて空に食われなかった時代があったの。 確かに使えそうですが…(薄手の景品っぽいタオルなど)処分するとばちが当たりますかね?

  • 物を捨てられない上司

    個人経営者の女上司は部屋に何でもかんでも溜め込んでいます。 例えば部屋の飾り付けをしたモールを取った時に 丁寧にセロハンテープをはがし、しまっておいて何年も使うのはまだいいとして、 テープによってはげはげになって使えなくなって捨てるばかりのものまで取っておくのです。 これを断りなく捨てると怒るのです。「捨てよう」というと「いつか何かに使える」と言って怒るのです。 先日、壁一杯のカーテンを引いて覗いたら よくTVで「ゴミの中で暮らす女の人」みたいな番組そっくりなゴミ袋の山を発見しました。 壁にそって積み上げられているのです。 この袋を捨てたら上司の車に新しい雑貨が積んであってそれを持ってきて補充するとのことです。 壁は左右ともカーテンの後ろはぎっしりこの状態で膨れ上がっています。 ノートパソコンを使った用事を頼まれていますが、パソコンを常設する場所もありません。 こちらから何を提案しても「こういう理由でダメ」とあれもだめ、これもだめ状態で 何をするにも不自由で仕方ありません。 結局現状維持でゴミに囲まれながら効率の悪い時間を過ごさなくてはいけなくなってしまいます。 こんな上司に部屋を整頓する気になってもらいたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? また、こういう人は何を考えて溜め込んでいるのでしょうか? 人間の心理で質問したのは初めてですから言葉が足りないところがあると思います。 補足しますのでご指摘ください。

  • 親が部屋をくれない

    今高2です 親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています でも親は認めません(家は3LDK) 第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い) 第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う) 第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌) 最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う) 友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、 そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが) この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

  • 人からもらった年賀状・手紙・日記は処分?保管?

    いつもお世話になっています! 実は、引越しにあたり、部屋の整理をしているのですが、なかなか色々なものが捨てられず、困っています。 そこで、質問ですが、人に頂いた手紙など、みなさんどうされていますか?捨てるのはカワイソウだけど、保管にも困ってしまって・・・。 また、昔書いた日記もです。人に見られたくないので、この際捨てようか・・・でも、もったいない気もするし。 よかったら、教えてください!

  • 古本の処理方法について

    質問します。 部屋の整理をしていて、本がたくさん出てきたのですが、 昔のゲームの攻略本ばかりで、古本屋に持って行っても買い取っていただけません。 捨てるのはもったいない気がするのですが、人にあげるあてもありません(本が本ですし)。 どのようにすればもったいなく無いように処理ができるでしょうか。

専門家に質問してみよう