• ベストアンサー

物を捨てられない親

私の親は、物を捨てられない親です。 私が昔使った教材やノート、ゲームカセットやその他諸々。。。持っててもどうせ使わないものを、私が捨てようとすると、50個中30個のものは親が「もったいない」とか「勉強に使えるから」とかいって、ゴミ袋から取りだし、家に保管してろといいます。私はもう使わないし、あっても邪魔だし部屋がものでいっぱいになると嫌なので捨てたいです。 小5の時使ったノートとかワークとかいらないのに・・・そんなこと言うと親に怒鳴られます。 もったいないっていわれます。何度も言いますが綺麗な部屋を保ちたいので捨てたいです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.3

テレビでよくやっている、物が捨てられない人の映像をU-TUBEで 検索して見せてあげたら如何でしょう。 それと近藤真理子さんの片付け術の映像も見せてあげたら如何でしょう。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BF%91%E8%97%A4%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90&tid=bdd412b292a07ad751c961268db26eb6&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

そんなもん怒鳴り返して、捨てる。 いならないものは、いらないゴミクズ!

• E-1077
回答No.2

ため込んでおく空間が勿体ない と思った。 そう言ってみればどうかしら。 絶対にもう使わないと確証できる物から捨てる。 よって、ごみ袋は自分で管理して自分で捨てるようにする。片付けも日々少しずつやって、捨てたのがばれないようにする。 どこかで「捨てる」スイッチが入る可能性もある。ある日突然断捨離が始まることもあるので、それに淡い期待を抱くとか・・・・・。

noname#223639
noname#223639
回答No.1

わかりますねー 自分の親もそうでしたし、自分も変わろうと相当努力して物を減らしてますが、まだまだです。 やはり問題は勿体無いという心理と処分したあとにもしまた必要になったらどうしようという後悔に対する心配です。 ゲームとかなら捨てなくとも、ハードオフやジモティというサイトで売れば買ってくれる人もいるかも。 モノを持たない生き方は最近の流行ですし、生活の本質を見なおした結果のブームでしょう お母さんも改心してもらいたいですね