• ベストアンサー

電話加入権の入手方法。

個人事業開業のため固定回線を引くつもりでいます。 加入権を安価で手に入れるにはどうすればよいでしょうか? また、もし友人が「余ってるから」と言って譲ってくれた場合はどのように手続きすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加入権が絶対必要ですか? 固定電話ライトならば加入権は不要です。月々の基本料金が高くはなりますが、加入権の費用を考えれば何年かは安く収まる計算です。 アナログ回線のライトもINSライト(ISDN)も加入権は不要です。 INSライトで二回線利用すれば、電話とFAXとに別番号でできますしね。 初期費用を安くしたいなら、ライト契約を検討するのも手だと思いますよ。

fran-go
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

加入権を売っている業者はたくさんいますよ。 ただ悪質な業者もいるため業者選びは気をつけてください。 友人から譲り受ける場合は名義変更が必要になります。 変更手続きはNTTで行いますので、最寄の窓口に行くか116に問い合わせてください。 ネットで必要書類をダウンロードして郵送で手続きすることも可能です。 ↓NTT西日本でしたらこちらを参照してください。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/list_n.html 名義変更するには友人側の実印と印鑑証明が必要となり、あなたのほうが免許証などの身分証明が必要です。(企業名義の場合は登記簿謄本等が必要です) なお事業で電話を使うためには「事務用回線」の契約費必要となります。一般家庭向けの契約よりも基本料が高くなります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/list_n.html
fran-go
質問者

お礼

• aya-pi-
回答No.1

安価でなら http://www.kakaku.com/denwa/telsr/index.html こういったサイトがあります。 譲渡に関しましては http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure-j.html NTTさんのHPに詳細が載っておりますのでご参照ください。

fran-go
質問者

お礼