• ベストアンサー

携帯電話などの機内持込

今週の水曜より修学旅行で北海道に行きます。 その際、飛行機を利用するのですが機内に携帯電話は持ち込めるのでしょうか? なんか必ずセキュリティチェックに引っかかると聞いたのですが… それからiPodなどの音楽プレイヤーなんかも引っかかるのでしょうか? あと他にも機内に刃物以外で持ち込めない物がありましたら教えてください。 恥ずかしながら、初めての飛行機だし、ド田舎者なのでそのあたりが全然わからないのです^^;; どうかこんな世間知らずの自分にご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4のお礼を読むと、学校では携帯を持ってくるなとお達しが出てるのかな?と想像しますが。 まあ、持って行くなと言うのもこのご時世では酷だなと思いますしね。 手荷物検査もあるし、どうせ機内では電源も入れられないし、いっそのこと預ける荷物に入れておくのも手ですよ。 それなら先生に見つかる事も無いでしょう。(笑) いくら我慢できなくても、機内で電源を入れたらCAに注意されます。注意を無視して隠れてこそこそなんてやってたら法律で罰金刑です。 それが原因で機器に影響が出て(実際に影響が出るかどうかは疑問ですが)、予定外の最寄の空港に着陸した場合、罰金以外に損害賠償も請求されます。 我慢できない性質なら持ち込まないほうが良いですよ。

selwriter
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 預ける荷物に入れることも考えたのですが、そのような大きな荷物は宅配便かなんかで先送りするんですよ… 罰金取られてまで持っていく気にはなれないので諦めようかなと思ってます;;

その他の回答 (5)

noname#15647
noname#15647
回答No.6

どうしても持ち込む気のようなので、アドバイスを。 携帯は機内で電源を入れていてもバレません。 ただし、操作しているところを見つかれば叱られるでしょう。 また、実際に飛行機の運航に影響があった場合は、怒られるなんてもんじゃないでしょう。飛行機を降ろされることも考えられます。一人でお留守番は嫌ですよね。 携帯を持っていると電源を入れたくなると思います。電源を入れれば操作したくなると思います。自分の身のためにも持ち込むのは控えて手荷物に入れて預けてはどうでしょうか。

selwriter
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.5の方のお礼にも書いたのですが、預けるような荷物は先送り(明日)するのでその方法は無理です… 罰金取られたくないし、見つかったら留守番どころじゃ済まない様な気がするのできっぱり諦めます。 みなさんこんなくだらない質問に答えていただき、本当に有難うございましたm(_ _)m

• since1983
回答No.4

訂正です。携帯電話は機内では常時電源を切らなければならないとのことです。音楽プレーヤ等は離着陸時にアナウンスがありますのでそれに従ってください。

selwriter
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カゴに入れるということは一度カバンの中からださないといけないということなのでしょうか? それだと先生に…… 御免なさい…持ってくるなと言われたら持って行きたくなる天邪鬼者ですから^^;; というか携帯とiPodが無かったらノイローゼ気味になる人間です;;

• since1983
回答No.3

下のページを見てみてください。手荷物も、預ける荷物も、ベルトコンベアみたいなのに乗せられて機械でチェックされます。入念に隠していても必ず見つかります。携帯電話、音楽プレーヤは、そのベルトコンベアの直前に小さいカゴが積んであるので、各自それに入れてベルトコンベアを通せば機内持込は可能ですが、離着陸の際には電源を切りましょう。そもそも先生からあらかじめ持ち込み不許可のお達しがあるかもしれません。 楽しい修学旅行を!!

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/service/safety_baggage.html
回答No.2

携帯電話の機内持ち込みは可能です(電源は必ず!切らなくてはなりません。) セキュリティチェックに引っかかるというのは、よくドラマや映画で見る ゲートを通る時のことですよね? その時は、かばん等と一緒に携帯電話を別の機械(かばんの中身(刃物等がないか)を 機械を通してチェックされます。)に通します。 ですので、もし携帯をポケットなどに入れたままゲートを通ってしまうと "ピーッ"と引っかかってしまいます。 (その際は携帯電話を取り出してから、再度ゲートを通ります。) 携帯電話だけでなく、鍵やベルトの金具などでもなることがあるので 金属類はかばんと一緒に機械に通した方がいいです。 私は女性ですが、ベルトをその場ではずさせられました。 はずすときはまだいいのですが、ベルトを付けてる姿を みんなに見られるのって結構恥ずかしかったです。。。 刃物以外で持ち込めないもの・・・今思いつくものは、ライターや石油でしょうか。 (修学旅行ということですので持参していないはずですが^^;) 修学旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね。

selwriter
質問者

お礼

ご回答有難うございます ということはカバンの中に入れておけば問題無いということですね。 それにしてもベルトまではずされるとは… 修学旅行でも自由行動が2時間しかないんですが楽しんできます^^;;

• cat_cat
回答No.1

携帯電話⇒持ち込めるけれど電源は常にOFFに iPod⇒持ち込めるけれど機内アナウンスで禁止の間は使用しない。 両方ともいつも国内、海外とも持って行っています。 爪やすりとかもダメだったよう気がします。 後は航空会社のサイトで詳しく載っていますよ。

selwriter
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 そうですか大丈夫ですか 爪やすりがダメってのは以外ですね… サイトの方もチェックしてみます^^