• ベストアンサー

どう進展させればいいのでしょうか?

私は今大学生で、同じ研究室の男の先輩(1個上)が気になっています。 会えば挨拶もしますし、普通に会話します。 コノ間はみんなで一緒に飲み会にも行きました。 その時、あたしがフラフラした足取りでいたら腕を差し出してくれて 「つかまる?笑」と言ってくれました。 酔ったノリだとは分かっていますが素直に嬉しかったです。 コノ先輩が最近気になるんですが あまり会う機会がないというのもあり、進展させられません。 このまま友達として仲良くしていくのか 思い切ってアタックしてしまうか・・・。 ソノ先輩は今年卒業なんです。 卒業してからも会えないことはないとは思いますが・・・。 行動するなら今しかないのかなぁと考えてみたり・・・。 どうするといいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • myjam
  • お礼率36% (113/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3-16
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

酔ったノリで腕を差し入れたとありますが酔った時というものは得てして本音がでるものです。彼は多少なりともアナタに気があるのは確かです。男性というのは大きく2タイプにわけられます。自分から積極的(玉砕的)にコクるタイプとあくまで受身のタイプ。彼は意外と後者かもしれませんよ。アナタが積極的にモーションをかければその恋は実ると思います。想われれば想う。人間とはそういうものです。

myjam
質問者

補足

腕を組んで歩いてる時に「俺らカップルみたいじゃない?」って言われまして・・・。 その時に「カップルになっちゃいます!?」とか 酔ったノリで言っちゃった本音発言ができなかったのが なんとも後悔です。。。 カレは何気に受身なのかもしれません・・・。 でも、あたしが積極的に行くと大体の男の人は逃げました。 どうも、友達以上には見られない存在らしくて みんな逃げるんですが、みんな友達としてはうまくやっていってます。 モーションかけたいけど、距離があくのが怖い、というのが正直なところです。。

その他の回答 (2)

  • uhe-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

どうもmyjamさん、はじめまして!! 正直、あまり的確なアドバイスは出来ないのですが僕も同じような状況なので書かせていただきます。 僕も好きな女友達がいます。年末には飲みにもいってますし、大学内の男の中でもその子とは一番といっても良いほど仲が良いし近くにいると思います。 ただ、僕が悩むのは相手にとって自分が友達だけの存在になってしまっていくんじゃないかと言う事です。その悩みが大きくなるごとに、myjamさんのように近づけば近づくほど嬉しいんですが、それ以上に「自分は友達としての存在なんじゃないか」って悩むんです。だから、僕もその子と関係が壊れるならこのままが良いんじゃないかって思っちゃいます、壊れなければいつでもチャンスはあるわけなんですから・・。でも今、先に進みたいとも思っています。正直、僕に好意を寄せてくれている人のところへ行こうともしました。でも、彼女にあうと毎回決心が揺れるんです。かれこれ悩み続けて1年位経ちましたよ、今でもその間で悩んでいます。今年僕は、短期留学するので少し離れて客観的に自分やその人達を見て考えた末に、今年の学年があがる頃には結論をだすつもりです。 myjamさんには時間がないんですよね。先輩の卒業までに。だからこそ、大勢での飲み会とかじゃなくて二人で飲みに行くことで先輩が自分のことをどう思っているか感じて見て、それから今行くか考えてみるべきだと思います。普段とは違うことを感じられると思います。飲みは二人でも誘う際に「ちょっと飲みながら語り会いましょうよ笑!!」とかフザケ的に誘えば遊びに誘うよりも相手も来やすいと思いますよ。 なによりも先輩のなかでmyjamさんがただの友達になる前に行動したほうが良いと思います。正直、「卒業してからも会えないことはないとは思いますが・・」と書かれているのを見ると、卒業してからは余計に理由がなくて個人的には会いにくいと思います。 良いアドバイスが出来ない上に、長々と書いてしまってすいませんでした。myjamさんお互い頑張りましょう。たまには自分達を客観的に見ることも大事ですよ。

myjam
質問者

お礼

同じ状況ということで・・・。 かなり共感できます!! >その子と関係が壊れるならこのままが良いんじゃないかって思っちゃいます ホントにそう思いますよね・・・。 >飲みは二人でも誘う際に「ちょっと飲みながら語り会いましょうよ笑!!」とかフザケ的に誘えば遊びに誘うよりも相手も来やすいと思いますよ。 そうですよね!!ふざけ的なら先輩も来てくれそうです! でも、メールで前に「また飲みましょう!」といった時に 返事で「大勢で飲みたいねー☆」と言ってたのが気になりますが・・・。 確かに卒業してからのほうが、誘う理由がないですよね。。 とてもいいアドバイスいただきました!! お互い、自分たちを遠くから見ないとですね・・。頑張りましょう!! ありがとうございます☆

回答No.1

あの時、告白していれば良かった。という状況にならないように、様は自分の気持に素直に従うのがいいと思います。もうすぐ卒業されるのならば、卒業祝いを兼ねて食事に行きませんか?と誘ってみてはどうでしょうか。 もしくは研究の事で聞きたいことが、と言ってお茶しにいったり。行動するなら今です。会う機会が無いのなら作ってしまいましょう。積極的に頑張って、それでどういう結果が出ようとも後悔しないとおもいます。恋する女性は綺麗なんです、頑張って下さい。

myjam
質問者

お礼

そうですよね。自分の気持ちに素直に・・・。 ただ、まだはっきりと自分の気持ちが分かっていないことも事実です。。 でも、卒業前に積極的に頑張ったほうがいいですよね! あたしも、頑張った分だけ後悔しない様な気がします。 まずは自分の気持ちを見つめ、頑張ってみようと思います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 進展のない片思いについて

    片思いについての相談です 地元のよく遊ぶ女の先輩と、男の先輩で遊んだ時に もう1人男の人が乗ってると聞いていて、車に乗った時 顔を見てそこから一目惚れをしてしまいました>< 1日目はdvd見たり、ゲームセンターに行ったりなどして 楽しんで帰り際に、その人が連絡先聞いちゃおっかな?と冗談で言ってきて 私は、嬉しかったのですが、あははっと返して終わりました その人の知り合いの人(一緒に遊んだ人)に連絡先を聞きlineして 今日はお疲れ様です、連絡先聞きましたよろしくお願いします また機会があれば皆で遊ぼう^^今度バイク乗せてあげるって言われ じゃぁまた暇な時にlineしますね、 と、これ以来連絡してません。 その次の日にまた遊べるチャンスが来て (遊んだ先輩2人は、私がその人の事を気になってる事を知ってます、てか言いました笑) ですが2日目は会話も5回くらい..。まったく話せずに帰宅して即効ねました それからは連絡はとってないです ぶっちゃけ、先輩達が誘ってくれないと、その人とは会えないです.. まだ会って2回目、相手の事は何も知らないから知っていきたいし 仲良くなりたいと思っているんですがなかなか行動出来ないです。 進展しない進展しないと、自分で言っていますが、 何一つ行動しないから当たり前なんですけど.. 何か行動を起こした事で相手に嫌がれたり、しつこいって思われないかって考えまくりで 返事が来なかったら、どうしよう、そっけなかったらどうしようって しつこい人になりたくないけど何もしない事で自然消滅もやだ! 連絡したとしても、 今、何してますか? ○○してるよー そうなんですかー みたいに 次返す言葉が見当たらず すぐに途絶えてしまいしそうです..笑 毎日1日中その一目惚れした相手の事を考えています>< 進展するために、何から始めていけばいいですか? やはり自分から行動しないと駄目ですか 焦っても意味はないとわかっています 連絡をとるコツなど、アドバイスお願いします わかりにくい文章ですいません

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?

  • 進展がありません。諦めるべきでしょうか?

    職場に気になる男性(同い年です。出向で、別の会社から来ています)がおり、これまではあいさつだけだったのですが、勇気を出して一度話しかけ、それから時々(挨拶はほぼ毎日、ちょっとした会話は週に2回程度)関われるようになりました。 でも、会話はいつも私から話しかけますし、もちろん携帯の番号なんかもまだ知りません。 私も彼も、残業は当たり前の忙しい仕事をしていますが、特に彼は 毎日遅くまで働いています。なので、遠慮もあって、廊下ですれ違ったときなどにちょっと話しかけるのがやっとです。 彼と同じ出向先の仲間と、私の会社の仲間とで 一度飲み会をやりましょう、という話を何度か言ってくれていますが、それももしかしたら、社会人の社交辞令の会話の一つなのかもしれません。 もしかしたら、彼は私よりずっとしっかりしていて、 私の感情にある程度気づいており、それを当たり障りなくかわしているのかもしれません。私は、「好きな人が近くにいると無意識のうちに出てしまうちょっと変なそぶり(つい大き目の声でしゃべったり、ぎこちない動作など)」が出やすいので、それを気持ち悪いと思っているかもしれません。あくまで推測ですが・・・。 会話ができるようになっただけでも幸せなのですが、進展が無いので 悲しくなりました。彼に好きになってもらいたくて、大泣きした日もありましたが、最近はなんとなく、感情がぼんやりしてきました。 これをチャンスととらえて、彼をゆっくりと忘れたほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見て、進展を信じたほうがいいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 進展しない恋

    今とても気になる人がいます。 気になるというより好きなのかもと思います。 ただ、その人とはなかなか会うことができず、会えても挨拶しかできなかったりとうまくいきません。 最近になってようやく仲良くなりかけていたのにこの間、会話ができるチャンスだったのにその日私はとても憂鬱で素っ気無い態度をとってしまい会話できませんでした。 次の日にも会えたのですがまともに挨拶できなかったので嫌われてしまったのではないかと不安です。 その人は私の会社に月に何度か来る銀行マンです。 職場が近いのでその人が外回りから帰ってくるのを待って自分から機会を作ろうと思っているのですがなかなかタイミングが合わずうまくいきません。 こんなにタイミングが合わなかったりすると縁がないのでしょうか。 それにこの気持ちが恋なのかも分からなくなりるし進展しなさすぎて諦めてしまいそうになります。 それから、手作りのクッキーを渡したいと思っているのですが…止めたほうが良いでしょうか?? それこそ待ち伏せして渡そうと思っているのですが(>_<) でも本当にタイミングが合わないので何度も作り直さなきゃならなそうです(汗) 実家住まいなので頻繁にクッキーとか作るのは気が引けます。 今までめったにお菓子なんて作らなかったので…家族に変な詮索されたくないのです。 どんな事でも良いのでアドバイスください!!

  • 進展したい!

    私は今高校2年生です! 1個上の先輩に恋してます! まだmixiのメッセで数十通 会話しただけです(;o;) これからは学校で会ったら 挨拶していきたいです! そこで質問なんですけど 年下の女のコに言われて 嬉しいこととか、 これやられたら気になっちゃう、 とかあったら教えてください!!

  • 進展させたい

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じて、彼女と目が合うことも良くあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、進展させていきたいです。みなさんのアドバイスをください。

  • 明日の飲み会で好きな人と進展したいです!アドバイスお願いします!

    明日の飲み会で好きな人と進展したいです!アドバイスお願いします! 好きな人(職場の先輩男性)と明日の夜飲みにいきます。 (仕事のプロジェクトの打ち上げなので2人ではなく複数ですが・・・) そこで何とか進展したいのでアドバイスをもらえないでしょうか? 仲はすごく良くてふざけてお互い「好き」みたいなことを言ったこともあります。 でもプライベートで2人で会ったりは無いです。 実は先程、残業中に先輩と2人でお喋りしていて 「明日の夜こそ(私)さんと一線を超えてしまいそうでドキドキしてるんだけど(笑)」 と言われました。 また、冗談でその情景をシミュレートし始めたんです。 「なんか2人とも酔ってて、でもお互い探り探りな感じで、 俺が『じゃあ(ホテル)行くか~』で(私)さんも『何もなしですよ~』とか言って。 真っ暗にして風呂入って『絶対見ないでくださいよ~』みたいな・・・」 って・・・。 結局、「これどこまで話すの?(笑)」って先輩が自分で突っ込んで、 私が「じゃあ明日楽しみしてますね(笑)」と言って終わりました。 ・・・何か私が先輩を好きなのがバレてて弄ばれてるだけですかね??? でも私としては冗談で終わらせたくないんです。 尊敬している人だし大好きだから、明日の夜なんとか進展したいのです。 (ホテル行くとかじゃなくても) アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 事務の人が気になる!

    26歳の女なんですが、現在学校に通っています。 その学校の事務の人が、気になります。 あまり話す機会がないんですが、会うと挨拶と少し会話をする程度です。 今まで自分からアタックとかしたことがなく…。もっと仲良くなるにはどうしたら良いですか? 手紙を渡そうかと思ったんですが、いきなりメアドとか書いてあると微妙ですか? それとも、お食事に誘った方が自然なんでしょうか? 相手の方はシャイな感じなので、自分からアタックしないと進展はなさそうです。 どうすれば良いのか本当に悩んでしまいます。

  • どうすれば進展するでしょうか

    以前も質問させていただきました。 現在、片思い中の男性がいます。その人とはサークルが同じです。 普段のサークルとかでは、私があまりおしゃべりしない人なので、とくにたくさんしゃべったりはしないのですが、気がつくと私の隣りいることが多く、その時にちょっと話したりする程度です。 でも、約一ヶ月前に、ふたりで夕方から一緒に買い物をして、夜から映画を見、ご飯を食べて、夜遅くまで行動を共にする機会がありました。サークルでふたりで話をする機会があったときに、「明日どっか出かけたいな」みたいなノリになり、なんとなく行くことになったというような感じです。 その人とはちょっと前にも他の友達も交えて映画を見に行ったことがあり、その時、彼は、わざわざ私と隣り合って座ろうとしているのかな?と思わせるような行動をとったりしてきて、とても嬉しかったのを覚えています。 でも、彼は用事以外ではほとんどメールしてこないし、私からメールしても、返事はいつも遅いです。絵文字もほとんど使ってきません。 また、一ヶ月前に出かけた日以降、二人きりで出かけたことはまだありません。 二人きりで出かけてくれるということは少しは脈アリとみてもいいでしょうか?そして、近日中に、ちょっとした手作りお菓子を(その人は料理が好きで甘いものも食べます)手紙付き(告白ではなく、短いメッセージ程度)で渡そうと思ってます。これってどうでしょう?また、これからどのようにすれば進展があるでしょうか? 私は恋愛に関してはすんごい消極的で。。。克服したいとは思ってるのですが・・・

  • 進展させるには?

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今はあいさつや職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。勇気もなく、いきなり食事に誘うのも変な気がして、周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じることもあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもなく、むしろ聞くことによって、避けられるようになるのがこわくて何もできずにいます。友達からでもいいのですが、進展させていきたいのですが、彼氏がいたり、自分の好意に答えられないときは迷惑でしょうか。このまま何もしないほうが良いのでしょうか。みなさんのアドバイスをください。