• ベストアンサー

どう進展させればいいのでしょうか?

私は今大学生で、同じ研究室の男の先輩(1個上)が気になっています。 会えば挨拶もしますし、普通に会話します。 コノ間はみんなで一緒に飲み会にも行きました。 その時、あたしがフラフラした足取りでいたら腕を差し出してくれて 「つかまる?笑」と言ってくれました。 酔ったノリだとは分かっていますが素直に嬉しかったです。 コノ先輩が最近気になるんですが あまり会う機会がないというのもあり、進展させられません。 このまま友達として仲良くしていくのか 思い切ってアタックしてしまうか・・・。 ソノ先輩は今年卒業なんです。 卒業してからも会えないことはないとは思いますが・・・。 行動するなら今しかないのかなぁと考えてみたり・・・。 どうするといいと思いますか? アドバイスお願いします。

• myjam
  • お礼率36% (113/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3-16
回答No.3

酔ったノリで腕を差し入れたとありますが酔った時というものは得てして本音がでるものです。彼は多少なりともアナタに気があるのは確かです。男性というのは大きく2タイプにわけられます。自分から積極的(玉砕的)にコクるタイプとあくまで受身のタイプ。彼は意外と後者かもしれませんよ。アナタが積極的にモーションをかければその恋は実ると思います。想われれば想う。人間とはそういうものです。

myjam
質問者

補足

腕を組んで歩いてる時に「俺らカップルみたいじゃない?」って言われまして・・・。 その時に「カップルになっちゃいます!?」とか 酔ったノリで言っちゃった本音発言ができなかったのが なんとも後悔です。。。 カレは何気に受身なのかもしれません・・・。 でも、あたしが積極的に行くと大体の男の人は逃げました。 どうも、友達以上には見られない存在らしくて みんな逃げるんですが、みんな友達としてはうまくやっていってます。 モーションかけたいけど、距離があくのが怖い、というのが正直なところです。。

その他の回答 (2)

• uhe-
回答No.2

どうもmyjamさん、はじめまして!! 正直、あまり的確なアドバイスは出来ないのですが僕も同じような状況なので書かせていただきます。 僕も好きな女友達がいます。年末には飲みにもいってますし、大学内の男の中でもその子とは一番といっても良いほど仲が良いし近くにいると思います。 ただ、僕が悩むのは相手にとって自分が友達だけの存在になってしまっていくんじゃないかと言う事です。その悩みが大きくなるごとに、myjamさんのように近づけば近づくほど嬉しいんですが、それ以上に「自分は友達としての存在なんじゃないか」って悩むんです。だから、僕もその子と関係が壊れるならこのままが良いんじゃないかって思っちゃいます、壊れなければいつでもチャンスはあるわけなんですから・・。でも今、先に進みたいとも思っています。正直、僕に好意を寄せてくれている人のところへ行こうともしました。でも、彼女にあうと毎回決心が揺れるんです。かれこれ悩み続けて1年位経ちましたよ、今でもその間で悩んでいます。今年僕は、短期留学するので少し離れて客観的に自分やその人達を見て考えた末に、今年の学年があがる頃には結論をだすつもりです。 myjamさんには時間がないんですよね。先輩の卒業までに。だからこそ、大勢での飲み会とかじゃなくて二人で飲みに行くことで先輩が自分のことをどう思っているか感じて見て、それから今行くか考えてみるべきだと思います。普段とは違うことを感じられると思います。飲みは二人でも誘う際に「ちょっと飲みながら語り会いましょうよ笑!!」とかフザケ的に誘えば遊びに誘うよりも相手も来やすいと思いますよ。 なによりも先輩のなかでmyjamさんがただの友達になる前に行動したほうが良いと思います。正直、「卒業してからも会えないことはないとは思いますが・・」と書かれているのを見ると、卒業してからは余計に理由がなくて個人的には会いにくいと思います。 良いアドバイスが出来ない上に、長々と書いてしまってすいませんでした。myjamさんお互い頑張りましょう。たまには自分達を客観的に見ることも大事ですよ。

myjam
質問者

お礼

同じ状況ということで・・・。 かなり共感できます!! >その子と関係が壊れるならこのままが良いんじゃないかって思っちゃいます ホントにそう思いますよね・・・。 >飲みは二人でも誘う際に「ちょっと飲みながら語り会いましょうよ笑!!」とかフザケ的に誘えば遊びに誘うよりも相手も来やすいと思いますよ。 そうですよね!!ふざけ的なら先輩も来てくれそうです! でも、メールで前に「また飲みましょう!」といった時に 返事で「大勢で飲みたいねー☆」と言ってたのが気になりますが・・・。 確かに卒業してからのほうが、誘う理由がないですよね。。 とてもいいアドバイスいただきました!! お互い、自分たちを遠くから見ないとですね・・。頑張りましょう!! ありがとうございます☆

回答No.1

あの時、告白していれば良かった。という状況にならないように、様は自分の気持に素直に従うのがいいと思います。もうすぐ卒業されるのならば、卒業祝いを兼ねて食事に行きませんか?と誘ってみてはどうでしょうか。 もしくは研究の事で聞きたいことが、と言ってお茶しにいったり。行動するなら今です。会う機会が無いのなら作ってしまいましょう。積極的に頑張って、それでどういう結果が出ようとも後悔しないとおもいます。恋する女性は綺麗なんです、頑張って下さい。

myjam
質問者

お礼

そうですよね。自分の気持ちに素直に・・・。 ただ、まだはっきりと自分の気持ちが分かっていないことも事実です。。 でも、卒業前に積極的に頑張ったほうがいいですよね! あたしも、頑張った分だけ後悔しない様な気がします。 まずは自分の気持ちを見つめ、頑張ってみようと思います! ありがとうございました★