• ベストアンサー

セライトについて

現在、微生物実験でセライトを濾過補助剤として使用してるんですが 噂でガン誘発性があると聞きました。 ネットで調べてみると食品の濾過にも使用されているみたいですね。 家の壁にも使用があるみたいですが体には安全なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17880
noname#17880
回答No.1

工業的によく用いられているもので、カーボンやセライトなどはとても細かいものが多く、体に蓄積されていくような事を聞いたことがあります。なので、セライト自体もあまり体には良くないのでは??ラボスケール程度ならドラフトの中で防塵マスクをつけるなどで防げるとは思います。極力吸い込まないように心がけるのがベストではないのでしょうか?

参考URL:
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/hyouji.asp
025249
質問者

お礼

ararara12345さん 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。研究室全体で気をつけたいと思います。 ありがとうございました。