• ベストアンサー

LEDの極性

この前、学校で自作したディジタルテスタを使って色々測定するという実験をしました。 その課題で、「テスタだけを使って発光ダイオードの極性を調べることができるか?またその理由は?」というのを出されたのですが、、ネットで調べても分かりませんT_T テスタの説明書にはLEDのダイオードテストはできないと書いてあったのですが、なぜなんでしょうか・・? どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.3

#1さん。 いくらなんでも、むちゃくちゃな嘘っぱちを書かないでください。 LEDは、電流が流れることで、内部の半導体が直接光るのです。 ガスなんて入っていません。 で、回答ですが。 LEDは、「順方向電圧」以下の電圧では、光りません。 従って、テスタからかかる電圧が順方向電圧以下の場合、判定しにくくなります。(テスターリードを入れ替えても、どちらも電流が流れないため) 以上がテスタでLEDの極性が調べにくい理由ですね。 昔のメーター式テスタで、抵抗レンジ用の電池が電池2本以上使っている物(3V)ならば、チェックできます。 なので、確実にLEDの極性を調べるには、100オーム程度の抵抗を直列につなぎ、3V程度の電圧をかけてみる、ということになります。

その他の回答 (2)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

テスタの機能がよくわかりませんが、直流抵抗を計測できるのであれば、ダイオードの極性も判りそうなものですが……

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

LEDは電極に電圧を掛けたときに中に封入されているガスが発行する仕組みだからじゃないですか?テスターの電流は大変小さいので計測できないのでは? ちなみに市販のLEDの極性は調べなくてもリードの短いほうがカソードで統一されていたはずですからリードをカットしなければ極性を調べなくてもいいとは思いますが。

関連するQ&A

  • 電子素子の使い方についてアドバイスを下さい

    LEDの極性を見分けたいとき、足の長さが異なるものは良いのですが、 長さに違いがない場合どうすれば良いのでしょうか? ダイオードだとテスターを使えば良いですが、LEDだとテスターを使っても極性を知ることが出来ないようなのですが・・・ 実際に乾電池を繋いでみて、もし逆だったり、或いは電圧が大きかったりすると壊れてしまいますよね? それと数10 pF以下のコンデンサの容量を知りたいときにはどうしたら良いのでしょうか? 普通のテスターでは、1 nF以下の容量をうまく量ることが出来ないようなのですが、一般的にはどうやって測定するものなのでしょうか?

  • USB電源で光る発光ダイオード

    こんにちは パソコンのUSB電源(5V,500mA)で光る発光ダイオードはあるでしょうか? (USB給電ケーブルを自作したのですが、実際に使う前に、5VとGのそれぞれの電極に発光ダイオードをつなぎ、光ればOKみたいな、簡易通電テスターのような使い方をしたいと考えています。テスターを買うと高いけど発光ダイオードなら安く手に入るので) よろしくお願い致します。

  • 鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

    鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

  • 赤外発光LED について

    赤外発光LEDには、電気的な周波数特性が有るのでしょうか? 例えば、TV等のリモコンに使用している赤外発光LEDは、キャリア38KHzのON/OFF信号を伝送していますが、このLEDを使用して、2MHzのON/OFF信号(若しくはFSK)を伝送できるか?という事です。又、受信側のPINダイオードも同じ事が言えるのでしょうか? 部品メーカーのデータシートには記載が無い為、実験的に求めるしかないのか?とも思っていますが、ご存知の方、おられましたら、ご教示下さい。

  • LEDと整流ダイオード

    皆様はじめまして。 質問なのですが、今度自動車に青赤色LED(1つのLEDに足が3つ付いていて赤と青を発光するLEDなんです)を1つ取り付けたいのですが、リレーで青色と赤色に変わるようにしたいのです>< 前にリレーなどのコイルが使われている製品に青色LEDを使用する場合には整流ダイオードを使用しなければ壊れるという説明を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?? またこのときに使用する整流ダイオードは1000V1Aのダイオードを使用して問題はないのでしょうか?? それと、接続方法はLEDのマイナス側に直列で半田付けすればいいのでしょうか?? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします><

  • 電気回路 テスタによる測定

    テスタの抵抗測定モードとダイオード測定モードを用いてダイオードの電圧を計測したんですが、抵抗測定モードで測ったときとダイオード測定モードで測ったときに電圧の違いが生じました。 が、この値がなぜ違うのかが分かりません。 詳しい実験の内容はこうです。 1.抵抗測定モードでダイオードの抵抗を測定 2.ダイオードの向きを変えて測定 3.ダイオード測定モードでダイオードを測定 結果 1.0.780M1Ω 2.測定不能 3.0.531V です。 理由が知りたいので教えてください!

  • スピーカー本体の極性判断について

    この種の質問は既に同様のものが多く投稿されていますが、改めて質問致します。 この度、乗用車(日産)のスピーカーが老朽化していたので交換することにして、スピーカーを車体より取り外しました。交換は汎用品を用いる予定ですので既存のカプラーが使えません。そこで取り外したスピーカーにテスターをつないで極性の判断を行いました。しかしスピーカーに関する基本的な知識が無く、有意義な測定結果が出ていますが極性の判断にまでは至っていません。そこで質問なのですが、スピーカーのコーンを引張った時、テスターの針はプラス側に振れ、コーンを押し込んだ時、針はマイナスに振れました。 以上の結果を踏まえて、テスターのプラスコード(赤線)に触れている端子の極性はプラスと判断すべきか、それともマイナスと判断すべきでしょうか。 分かり難い説明で恐縮に存じますが回答を頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 発光ダイオードとレーザダイオードの違い

     先日、発光ダイオードの発光スペクトルの測定実験を行いました。分光器を用いて光の波長を変化させて、発光ダイオードの光強度を測定し、横軸に波長を、縦軸に光強度をとりグラフに描くという実験です。  そこで聞かれたのが、「発光ダイオードとレーザダイオードの光波長分布の違いは何か」というものです。光波長分布は発光スペクトルのことだと思うのですが、この両者の違いは何でしょうか。発光の原理の違いとあわせて解説よろしくおねがいします。    ちなみに測定の結果ですが、分光器の波長を620[nm]から750[nm]まで5[nm]刻みで変化させたときの発光ダイオードの光強度は、620[nm]時の光強度から徐々に上昇していき、675[nm]で光強度がピークとなりました。その後は725[nm]までは徐々に減少していきましたが、730[nm]からは再び上昇に転じました。

  • 光の見え方

    白色発光ダイオードとNaランプやHgランプなどを分光器で観察した実験を行ったのですが、その実験の考察でLEDとランプとの見え方の違いを書けといわれました。ここでは、LEDは分光器で見た時にランプとちがってぼやっとみえるのがおおい気がしたのですが、それはなぜなのでしょうか? LEDとランプの構造を考えてみたのですが、原理はことなるのがわかるのですが、「発光原理がことなるため」ということを詳しくかけば大丈夫なのでしょうか?原理が違う、だからなんでぼやっと見えるのかの解決につながらないです。 よければ、回答をお願いします。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。