• ベストアンサー

良い本はどうやったら知ることができるでしょうか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 昔の名著などはどうやったら分かるでしょうか? 教養のためには名著といえる本を読むべきと思っています。 書店で自分が興味を持った本を少しずつ読み進めれば良いともいえますが、時間がかかりますし、 できるだけ素晴らしいという本だけを読みたいのです。 日本・外国どちらもとても興味があります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

その人にとっての、素晴しい本とは、何かと言うことが大事ですね。 役に立つとか、感動するとか、ワクワクするとか、etc 私は良い本の基準には、年齢も関係すると考えています。 若いときに読んだから感動し、影響を受けたり。 若いときに読んだけど意味が分からなかったが、今の年齢になって 改めて読み直したら、すごく良い本だったなんてのもあります。 どのような本をお探しなのかは分かりませんが、私が好きな本を いくつか紹介します。日本のものばかりですが ・今昔物語      今残っている古典はどれも良い本です。 ・竜馬がゆく・峠   司馬遼太郎(全般的に良いと思います) ・江戸アルキ帖    杉浦日向子 ・沈黙        遠藤周作(全般的にどれでも) ・舞踏会       芥川龍之介(全般的にどれでも)   など 教養と言うことであれば、「聖書」と「ギリシャ神話」はお忘れなく リンクは「青空文庫」です。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、是非読んでみようと思います。 お考えもお聞かせいただき、大変参考に なりました。 青空文庫でも聖書やギリシャ神話が読めるのですか。 知りませんでした。見てみます。 おっしゃるとおり、その人にとり素晴しい本とは何かが大事といえます。 役に立つ、感動、楽しい気持ちになる本、どれも 素晴らしいです。 年齢も関係するんですね。 今は20代です。若造ですので、ご紹介いただいた書籍を読んでも読む能力がまだまだないと思います(前に新渡戸稲造の「武士道」を読んだのですが、全く分かりませんでした^^;) ただ、読むことがきっと将来の肥やしになると思うので、是非読もうと思います。 どうもありがとうございました。<_ _>

その他の回答 (7)

noname#37852
noname#37852
回答No.8

>書店で自分が興味を持った本を少しずつ読み進めれば良いともいえますが、時間がかかりますし、 うーん、でも結局、全集にしろ何にしろ、知ったところで著作数が膨大で、時間はかかりますよ? 短編だけでなく、文庫本で「上・中・下」なんていう長編もありますし。 それに、名著といっても範囲が広いです。 第一、「これを読め!」的な本でも、自分には面白くないというのもありますし・・・・(^^; 自分にとって面白ければ、長くたってバーッと読めますけどね。 これだけが方法ではありませんが、私が考える「良い本を知るには」 (1)本に興味を持つ。 (2)ヒマがあったら本屋に通う。 (3)新聞に出ている書評欄や本の広告を見る。 (4)近所に図書館がある人は図書館に行く。 ヒント:新潮文庫、岩波文庫。 このへんは和洋とも古い作品が多いです。 それと、作家の名前ぐらいは覚えておいたほうがいいですね。 興味を持って本に親しんでいれば、テレビなんかで昔の作家の名前を聴いても耳に留まるし、雑誌で見ても目に留まる・・・アンテナを張ってると引っかかるものなのですが。 あとは学校の教科書に出ていたような人とか、演劇の原作になってるようなものとか。 私なんか作家名も書名も名前だけ知っていて、読んでないのばっかりです。。。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.7

こんばんは。 フツーのご回答はご回答として、ここでは視点を変えて(変な方法を)紹介したいと思います。 春夏秋冬にあわせて、各出版社から「○○文庫の100冊」みたいなのが本屋さんに無料で置かれますよね。あれを(岩波・新潮・講談社あたり)数冊GETしてみてはいかがでしょう? ご参考まで。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 各季節ごとに、本の案内雑誌が置かれているのですね。 なるほど、そこから自分の興味ある分野を探すというのはいいですね。 どうもありがとうございました^^

回答No.6

日本・外国を問わず、古典的名著を読みたい、というご趣旨ですね。 すばらしい姿勢だなあ。 きっと、質問者さんのこれからに、大きな糧となると信じます。 外国文学でしたら、岩波文庫から次のような本が出ています。  『フランス文学案内』『ドイツ文学案内』『ロシア文学案内』など 名作といわれる本の歴史的背景や簡単な紹介も載っていますから、関心のあったものから読まれてはいかがでしょう。 毎日、膨大な数の本が生まれていますから、大型書店に行くたびに、クラクラしますよね。 その中から良い本を選ぶためには、経験も勘も、運の助けも必要ですが、 まずは水先案内人となる名作紹介のような本があると助かりますよ。 すばらしい本と巡り会えますように。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 文学案内という本があるんですか。 それはとても便利ですね。 おっしゃるとおり、たくさんの本が出版されているので、とても迷ってしまいます。 経験・運等でだんだんと自分にとりよい本と出会えるといえますね。 温かいコメント、どうもありがとうございました^^

回答No.5

お探しの本のジャンルが分りませんので,アドバイスの的外れかもしれませんが, 仕事関連の専門書を探すときに同じように苦労します. (1) 時間がかかっても,目的の物を追い求めて行けば,選択できる目が育つようになると思います.   本屋さん,図書館によく出かけます.別件ですが,国会図書館が東京と京都にあり,   過去に出版された,ありとあらゆる書籍を検索・閲覧することが可能なようです. (2) 書物の巻末の情報を大切にしています.   印刷時期,版回数・刷回数,更に参考・引用図書は,重要な情報源になります.   良書と思える本ほど,引用される機会が多いと思っています. (3) 当該掲示板等を利用して,ずばり,お探しのジャンルをお尋ねになる.   一人で考えるより,多くの人との情報交換の場でアドバイスを訊く....などです.

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

絵本の場合で聞いた話ですが いい絵本とは20歳になっている本 出版されてから20年以上みんなに読まれているということは「名著」と言っていいのではないですかね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、良いものは時が過ぎても 残りますよね。 20年ですか。ということは、自分がちょうど 子供の頃です。 今度本屋に行って、自分が昔読んでいた絵本(ぐりと ぐら等)があるか見てこようと思います。 どうもありがとうございました^^

回答No.2

ぶっちゃけていうと、ご質問のような読書動機は 「最低」の一言かと。 素晴らしい本、とは、「自分にとって素晴らしい本」 であって、「世間の人や権威が素晴らしいと認めて いる本」のことではありません。 自分にとって素晴らしい本を見つける過程こそが、 最良の読書方法です。 「世界の名著と呼ばれるのはどのような本でしょうか?」 「あなたにとって素晴らしいと思う本を紹介してください」 なら、すんなり回答もできるのですが。 まあ、とりあえず参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.schoolpress.co.jp/meisaku/meisaku3.html
回答No.1

「日本の名著」「世界の名著」で検索してみてはどうでしょう?

wahahawahaha7
質問者

お礼

検索方法を教えていただき、 どうもありがとうございます。 さっそく、やってみます。^^

関連するQ&A

  • 社会人として読んでおかないと恥ずかしい本

    社会人として最低限これは読んでおかないと恥ずかしいと思う本があったら教えて下さい。 たとえば、外国だったらシェークスピアなど、教養として当然読んでおくべき本というものがありますが、日本人としては何を読んでおくべきだと思いますか? ジャンルは問いません。また、日本語訳が出ていれば外国の本でも構いませんし、古典でも構いません。 好きな本というよりも、教養として読んでおくべき本を教えて下さい。 お願いします。

  • 本を探しています。

    本を探してます。 題名も、作者も、出版者も分かりませんが、外国の方が書いた本です。 内容は、日本語について、その人の体験談をもとに、書かれたものだと思います。 最初の方のページに、「どーも」について、書かれてあります。作者は、日本人が使う「どーも」という言葉は、ありがとうということだと、勘違いしていたということが書かれていました。また、「どーも」を使うことで、日本語ができる外国人と思われるから、便利な言葉だということも書かれてありました。 手がかりは少ないですが、書店の目立つところにおいてあったので、そんなに古くない本だと思います。表紙は、顔が描かれてあったと思います。 書店で問い合わせしましたが、見つからなかったので、お願いします。

  • 外国語の文法・語法を広く浅く学べる本

    海外の本を原著で読みたいと考えています。 文法を一通りさらって、薄い本から読み始めようと思っています。 そこで、外国語の文法・語法について広く浅く学べる本があれば教えてください。ワークブック、教科書、教養書、新書など形式・ジャンルは問いません。 書店の参考書コーナーを自分で探したほうがいいのかもしれませんが、もしかしたら教養書や新書に探しているものがあるかもしれないと思いました。 というわけで皆さまの力をお借りする次第です。 英語以外であればどんな言語でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 人形の手作り洋服の本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、お人形の服を手作りすることに興味を持っています。 書店をいくつかまわって、作り方を分かりやすく説明している本を探しているのですが、どれも難しくて自分には理解できそうにありません。 一応、日本ヴォーグ社のジェニーの本は見ましたが、なんせ手芸は今も昔も苦手なので難しかったです(^^;) どなたか、人形の服の作り方を初心者でも分かりやすく説明している本をご存知でないですか?できれば、手順を写真またはイラストで説明しているものが好ましいです。

  • 和書の英訳本を探しています(非文学系)

    新書や学生・受験生がよく薦められるような教養書(『風土』とか『甘えの構造』とか)の英訳本があったら紹介してください。 文学作品は気になる作家を一人一人あたっていけばいいのでわけないのですが、非文学系のはどういうのが訳されているのかいまいちわかりません。日本人論や岩波文庫の「青」ような名著タイプに多いのは見当がつくので、あたってはいるのですが、ときどき思わぬ本の翻訳が見つかることがあるので、ここでもそれに期待して質問してみます。 品切れでも絶版でも構いません。

  • おすすめの本

    少々時間の余裕ができたので、普段は漫画ばかりの私ですが、本を読んでみようと思うようになりました。 最近はダヴィンチコードを読んでます。 おかげでキリスト教の歴史なども知りたくなりました。 わかりやすくて興味深い本をご存知の方いらっしゃいますか? また、私が普段好んで読んでいるのは主に日本の歴史もので、司馬遼太郎、井沢元彦の作品が好きです。 こんな私に何かおすすめの本はありますか? 歴史以外でももちろん結構です。教養を増やすべく読んでおくべき本、これを知らないと恥ずかしい本などをご紹介下さい。

  • 教養を身につけるには?

    大学の先生が「日本人は教養がない、外国に行くとまず自分たちのことについて話せるものがないことに気がつく」とおっしゃっていました。 確かに今まで勉強ばかりで教養というものは 身についていないかなとは思います。 でも教養ってそもそもどのようなことを言うのでしょうか? またどうすれば教養って身につきますか? ひとつ本とか読めばいいのかなと思い立ったのですが、 読まなくても日常生活でわかるしとかいうような本もあって どんな本を読めばいいのやらでつまずきました。 教養の意味、教養の身につけ方を 教えてください!!

  • 出版、本に関する仕事

    外国語や外国の文化が好きなのと、本が好きなので今まで翻訳家が夢で、 昔からそれは変わらなかったのですがその頃は外国語や本、となると翻訳家しか思いつかなかったということもあり、 今は色々と考え直したいと思っています。 外国語や出版にかかわる仕事って実際たくさんありますよね。 どちらかというと出版や本に関わる仕事に興味を持っています。 外国語や本に関わる仕事ってどういったものがあるかご存知のものを教えてください。 ちなみに地道な仕事も耐えられますしあきっぽい性格ではありません。

  • 本の題名

     僕はアメリカの文化にはまっているが、日本の文化には興味が持てません。しかし、僕も日本人ですから自分の国について少しは知りたいと思っています。  そこで質問ですが、昔の作家(特に明治・昭和前半)で日本の文化・風習などの素晴らしさについて書いているような本はありませんか。

  • 書店での本の探し方

    最近サディズムの快感・マゾヒズムの快感(心の開放みたいな事も含めて…)にとても興味を持ち始めた者です。 書店でマゾ女性の心理について書かれた本(ノンフィクション)を探してみたのですが、本の数が膨大で20分ばかり(半分ぐらい)探したところで、体力の限界が来てしまいました。 (文庫本・雑誌等のカテゴリに分かれているのは分かったのですが・・・) たくさん本が並んでいる書店の中から自分の求める内容の本を見つける良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m