• ベストアンサー

外部濾過装置の置き位置について(グッピー用)

いま、上部濾過装置から外部濾過装置に変えようとセッティンしています。(エーハイム エコフィルター S 2231)水草のためです。  ですが・・・。 説明書によると、置く位置について最低40センチの高低差を求められています。どう頑張っても34センチしか確保できません。これでだめなら水槽の位置自体を変えなくてはなりません。 経験のおありの方、この34センチの高低差で実際の装置はうまく動くものでしょうか。買ってきたものの手が進められなくなっています。 よろしくお願いいたします。 ◆60センチ水槽 ◆グッピーを50匹飼育 ◆稚魚が生まれたので今後水草を増やす予定。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

jujur50さん、こんOOは。 もしかしたら、もうフィルターのセッティングが始まっているかもしれませんが・・ エコフィルターの使用経験はありませんが、通常、外部フィルターはモーター部が水面より低ければ動きます。実際私のところでは他社製ですが水槽の真横に置いてあり、モーター部分が約5cmほど低いだけですが問題なく動いています。 なぜ40cmの高低差を求められるかといえばフィルター始動時の空気抜きが簡単にできる仕掛けの部分が問題になります。フィルター側であまり陰圧をかけられないので落差による水圧を期待してそういうことになったものと思われます。一度給水ストレーナから排水パイプまで水が行き渡れば高低差は必要ないでしょう。また、メーカーの取説は失敗のないように余裕を持った数値を載せるでしょうから、実際は34cmでも大丈夫だと思いますよ。 そういう仕掛けのないフィルターの場合は、排水パイプを口にくわえて空気を吸出して水槽の水をフィルター本体やホースの中に行き渡らせ、時には水槽の水を飲んだりして始動させたものです。(現在は空気を抜く器具も売られていますけど) いろいろ書きましたが、最初さえうまくいけば後は水面より低いところに置きさえすればどこでも大丈夫です。がんばってセッティングしてください。

jujur50
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! いま吸水ホースと排水ホースをどれくらいの長さで切るかで、さんざん悩んでいたところです(笑)初回は一旦40センチのところまで持ち下げなければならないから、それなりの長さがなければなぁ~と。 回答を頂いていっきに解決です。助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

外部式フィルターはサイフォンの原理で回っているそうですので、高低差はあった方が良いようです。 ただ、スチール台の下段に水槽を置いてしまった場合、フィルターを床に置いたとして、高低差は 10cm程度しかありません。 そういう時はどうするのかというと、高低差は10cmでも良いとのこと。 サイフォンとして回るのに勢いがあるため、高低差があった方が良いそうです。 30cmあれば、まったく問題ないですよ! 初めに水を吸い込んでやる必要がありますよね。 このときにまず高低差がないと辛いようです。

jujur50
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 最初が肝心なんですね。よかった!!! さきほどまで、もう水槽を動かすしかないと思いレイアウトに頭を痛めてました(笑) ありがとうございます。早速手順を進めていきます。