• ベストアンサー

胎児の大腿骨の長さについて

source22の回答

• source22
回答No.3

10日前に出産したばかりですが、うちもそうでしたよ~ 最高で1ヶ月ほど、頭の大きさより週数が遅れていました。 でも、先生の話では「頭から大きくなっていくから心配ないよ」とのことでした。 そのとおり、検診のたびにその差が縮まっていき、38週の検診では頭と大腿骨の大きさはもういつ生まれてもいい大きさ、ということで週数が表示されませんでした。(胴囲のみ1週間分遅れていましたが) 私も頭の大きい子が生まれるのかな?と心配でしたが実際生まれた子は39週6日でしたが一般的な大きさでしたし、胴囲も問題なかったです。 もちろん、エコーでは微妙なズレもあるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。