• 締切済み

妊娠8ヶ月、胎児が心配です。

以前も質問させていただいたのですが、回答をいただけなかったので、もう1度質問させてください。 二人目妊娠中で妊娠29週になります。 20週の頃から子宮底長が20cmで変化がありません。二人目の時の方がお腹は大きくなると聞きますが、一人目の同じ時期と比べても小さいです。 エコーでの検査では胎児は成長しているのですが、頭と足はほぼ週数どおりですが、お腹周りだけがかなり大きく、33週の大きさのようです。 先生は特に何も言いませんが、胎児に何か問題があるのではないかと不安です。 いろいろ体験談等をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

腹筋がある人はお腹が出ないと聞いたことがあります。 個人差レベルの話だと思いますので、 それほど心配しなくても大丈夫では。 みなさんもおっしゃっていますが、何かあればお医者様が言ってくれるはずです!

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目の出産でだいぶ弱りましたが、腹筋は普通の同年代の女性よりはあるんじゃないかと思っています^^;) あまり心配しないようにしてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • boochika
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

つい先日3人目を出産した者です。 今回私も3人目なのに一番お腹が小さかったですよ。 臨月に入って急に子宮が大きくなりとても苦しかったのですが 腹囲は出産前日の健診でも79.5cmとやっぱり今までで一番 小さかったです。 お腹が前に出る人も居れば背中側に出る人も居ますし 赤ちゃんのサイズも問題ないのでしたら気にする事はないと思います。 1人目と比べて少し違うと心配になるのはわかりますが 問題があれば必ず先生の方からお話があるはずです。 私は結局赤ちゃんも常に小さめで臨月に入ってから羊水も殆ど無い 羊水過少と言われましたがきちんと説明して頂いて安心して 出産出来ました。 赤ちゃんはやはり少し小さめでしたがとても元気ですよ。 あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね 頑張って下さい。

zuuzukunn
質問者

お礼

3人目のご出産、おめでとうございます。 3人目でも一番お腹が小さかったのですね。 羊水過少の不安もありますが、先生は羊水に関しても胎児に関しても特に何も言ってはいないので、出産までもう少しがんばります。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

お医者様が何も仰らないのでしたら心配はないと思いますよ。 人それぞれ 前の方に出てくる人も居れば 背中側に上手く納まってしまい目立たない人もいらっしゃいます。 いったい何人入っているんだい? って思うような突き出た御腹に成っている人も居れば 太っている体型の人と変わりない人も居ます。 初めての体験は不安な事ばかりでしょうが 今は 御腹を優しくさすって 言葉を掛けながら ほんわかマタニティーライフを満喫して下さい。

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中側におさまる事があるのは知りませんでした。 そういう場合もあるのですね。 不安な事だらけですが、がんばりたいです。 ありがとうございました。

  • masha-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は専門家でもなんでもありませんが、2人の子供を産んだ経験のある母です。1人目と違って2人目の妊娠は精神的には一度経験があっても、肉体的には大変ですよね。 思ったのですが、先生にはその件についてはお尋ねになったのでしょうか?心配な事があったらお聞きになったらいかがでしょうか?先生は聞かれたことに対して答える義務があります。もしも、言葉をにごしたり「俺に任せておけばいいんだ」なんていう先生だとしたらカルテを借りて他の病院へ行くべきです。ここで、心配をしていて精神的に参っているより、行動するべきです。確かに産婦人科は少なくなってきているかもしれませんが、セカンドオピニオン外来とか大学病院などにはあるはずです。ネットはそういう時にこそ活用するべきだと思います。 心配なことを心配なままで終わらせず、ぜひ行動してください。応援しています。

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の検診後、家に着いてからいろいろ気になり始めたため、次回の検診で詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠3カ月です。 流産でしょうか?

    私は25歳のもうすぐ2歳の息子がいます。 今、二人目を妊娠していてちょうど今日で8週目なんですが、今日エコーをしてきたら、子宮は成長しているんですが、週数にしては胎のうも小さく、胎芽も確認できませんでした。 子宮外妊娠の可能性もあるということで尿検査もしました。結果待ちです。 このまま、少しずつ成長してくれればいいんですが。まだ、流産の可能性も高いので心配です。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 皆さんの妊娠7ヶ月以降の胎児のgを教えて下さい。

    胎児の大きさについて気になって先日も質問しましたが 検診に行く度に胎児が小さ目だと言われて この言葉が頭から離れません。 現在3人目を妊娠中で今日の妊婦検診では26週4日でエコーで推定体重が660g位でした。 2週間前24週4日では550g位と言われたので100g位は増えているのですが・・・ 第1子の時は主治医が違う方で母子手帳には推定体重は記録が無く 第2子の主治医も現在の主治医とは違う方ですが推定体重の記録があり 24週3日で666g。39週1日3142g。出産は39週6日3395gでした。 そこで過去・現在の記録が分かる方は妊娠7ヶ月位からの推定体重と出産時の週数・体重を教えて下さい。 主治医は一応範囲内とは言ってくれましたが 妊娠中のトラブル(つわりや風邪で私自身の体重が上の2人の時に比べて増えにくい事など)で気になっている上に胎児が小さめと言われ続けて悩んでいます。 又、今回の妊娠は35歳を過ぎていて、丸高出産。 無事に臨月まで成長してくれるといいのですが・・・ 宜しく御願い致します。

  • 胎児の成長

    いつもお世話になっています。 現在33週の初マタです! 現在、子宮頸管が短いため1日4回張り止めを飲み自宅安静中です。 胎児の発育について教えてください。 32週の健診で、30週の時から胎児の体重が100gほどしか増えていませんでした。エコーでの測定なのであくまで推定だということは承知していますが、発育曲線など見るとこの時期はググッと成長する様なので少し心配です。体重は1700g弱と少し小さめですが、先生は「問題なし!」とおっしゃっていました。 私自身、小さめな事自体はあまり気にしていないのですが、やはり2週間で100g程度の成長というのが気になっています。 そこでお伺いしたいのですが ◯子宮内胎児発育遅延などの場合、何回位の検査で診断されるのでしょうか? また、診断された事のある方は「胎児が成長しない=お腹が大きくならない」でしたか? ◯頸管が短い事と胎児の成長が少ない事は関連があるのでしょうか ? 初めての妊娠で不安な事だらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期、心配です。

    2年間不妊治療をしていて、やっと妊娠することができました。 妊娠反応を確認したのが4週3日目。 その時は、まだ早くてエコーで確認することはできませんでした。 生理予定日位から、お腹がチクチク痛かったのですが 昨日4週5日目から痛くなくなってしまいました。 子宮が大きくなるために痛いのだと思っていましたが 痛くなくなっても大丈夫でしょうか? どの時期くらいまでチクチク痛いのでしょうか? 次の検診までもう少しあるので、ちゃんと成長しているのか心配です。 周りに流産、子宮外妊娠の方が多くて 自分もそうなのでは???と思ってしまいます。

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠4か月 胎児の動きが激しい

    今、初めての子を妊娠中で4か月です。 よく、「エコーで見たら赤ちゃんがあまり動いてなくて心配」という書き込みを目にしますが、私の赤ちゃんはいつも動いてるんです。 11週目、13週目のエコーの検査で、ずっと動いてました。(初めて動いたのを見たのは9週目です)手や足を頻繁に動かして、動き方もビクンッビクンッという感じで激しいです。足を思いっきり延ばしたりもしていました。病院で見たときはかわいい~~と感激していましたが、家に帰って録画してもらったビデオを何回も見ているうちに、動きすぎなんじゃないの?動き方がびっくりした感じだけど大丈夫なの?胎児は15分間隔で眠ってると聞くけど、たった数分の検診時にいつも起きていてちゃんと眠っているんだろうか、などとなんだか心配になってきてしまいました。 この時期の赤ちゃんはこんな感じで動いているものなんでしょうか???

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 胎児、胎芽の位置について

    胎児や胎芽の子宮での位置についての質問です。 妊婦検診の時に子宮に入れるエコーで胎児や胎芽にぶつかってしまったりしないのでしょうか? また、妊娠中の性交で男性性器が相当長い場合(外人の方など)ぶつかってしまったりしないのでしょうか? 恐らくぶつかったら問題になると思うので、ぶつかってはいないとは思うのですが…。 それにしてはエコーで器具を入れる際、三角になっている子宮の中に入れなければ映像は撮れないと思いますし、例えば入り口近くに胎盤があったりする人などは危険なのでしょうか? 掻爬手術の器具は届かなければ用をなさないと思うのですが、それらはエコーや外人さん並みの性器よりもっともっと長いということでしょうか? 妊婦検診でエコーの器具を入れられた時にいつも触ってしまわないのかな?と疑問に思っていました。 エコーの器具をパッと見た限り、結構な長さで赤ちゃんをつついてしまいそうでした。 ネットで調べてみたのですが、実際に膣から子宮の胎児や胎芽がいるところまで何センチ…というのは見つかりませんでした。 でも子宮は非妊娠時は鶏卵くらいの大きさで、妊娠の週数がかなり経つとおへそくらいまで…と聞きました。 エコーの棒はそれくらいの長さはありそうに見えたのですが…。 愚問ですが、長年の疑問に答えて下さる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう