• 締切済み

妊娠8ヶ月、胎児が心配です。

以前も質問させていただいたのですが、回答をいただけなかったので、もう1度質問させてください。 二人目妊娠中で妊娠29週になります。 20週の頃から子宮底長が20cmで変化がありません。二人目の時の方がお腹は大きくなると聞きますが、一人目の同じ時期と比べても小さいです。 エコーでの検査では胎児は成長しているのですが、頭と足はほぼ週数どおりですが、お腹周りだけがかなり大きく、33週の大きさのようです。 先生は特に何も言いませんが、胎児に何か問題があるのではないかと不安です。 いろいろ体験談等をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• wan-chan
回答No.4

腹筋がある人はお腹が出ないと聞いたことがあります。 個人差レベルの話だと思いますので、 それほど心配しなくても大丈夫では。 みなさんもおっしゃっていますが、何かあればお医者様が言ってくれるはずです!

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目の出産でだいぶ弱りましたが、腹筋は普通の同年代の女性よりはあるんじゃないかと思っています^^;) あまり心配しないようにしてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• boochika
回答No.3

つい先日3人目を出産した者です。 今回私も3人目なのに一番お腹が小さかったですよ。 臨月に入って急に子宮が大きくなりとても苦しかったのですが 腹囲は出産前日の健診でも79.5cmとやっぱり今までで一番 小さかったです。 お腹が前に出る人も居れば背中側に出る人も居ますし 赤ちゃんのサイズも問題ないのでしたら気にする事はないと思います。 1人目と比べて少し違うと心配になるのはわかりますが 問題があれば必ず先生の方からお話があるはずです。 私は結局赤ちゃんも常に小さめで臨月に入ってから羊水も殆ど無い 羊水過少と言われましたがきちんと説明して頂いて安心して 出産出来ました。 赤ちゃんはやはり少し小さめでしたがとても元気ですよ。 あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね 頑張って下さい。

zuuzukunn
質問者

お礼

3人目のご出産、おめでとうございます。 3人目でも一番お腹が小さかったのですね。 羊水過少の不安もありますが、先生は羊水に関しても胎児に関しても特に何も言ってはいないので、出産までもう少しがんばります。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

お医者様が何も仰らないのでしたら心配はないと思いますよ。 人それぞれ 前の方に出てくる人も居れば 背中側に上手く納まってしまい目立たない人もいらっしゃいます。 いったい何人入っているんだい? って思うような突き出た御腹に成っている人も居れば 太っている体型の人と変わりない人も居ます。 初めての体験は不安な事ばかりでしょうが 今は 御腹を優しくさすって 言葉を掛けながら ほんわかマタニティーライフを満喫して下さい。

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中側におさまる事があるのは知りませんでした。 そういう場合もあるのですね。 不安な事だらけですが、がんばりたいです。 ありがとうございました。

• masha-
回答No.1

私は専門家でもなんでもありませんが、2人の子供を産んだ経験のある母です。1人目と違って2人目の妊娠は精神的には一度経験があっても、肉体的には大変ですよね。 思ったのですが、先生にはその件についてはお尋ねになったのでしょうか?心配な事があったらお聞きになったらいかがでしょうか?先生は聞かれたことに対して答える義務があります。もしも、言葉をにごしたり「俺に任せておけばいいんだ」なんていう先生だとしたらカルテを借りて他の病院へ行くべきです。ここで、心配をしていて精神的に参っているより、行動するべきです。確かに産婦人科は少なくなってきているかもしれませんが、セカンドオピニオン外来とか大学病院などにはあるはずです。ネットはそういう時にこそ活用するべきだと思います。 心配なことを心配なままで終わらせず、ぜひ行動してください。応援しています。

zuuzukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の検診後、家に着いてからいろいろ気になり始めたため、次回の検診で詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。