ウサギの歯がない!

このQ&Aのポイント
  • ウサギの歯がない!定期的な歯のチェックが重要です。
  • ウサギの歯が抜けてしまった場合、獣医師の診察が必要です。
  • ウサギの歯の欠損は食事に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの歯がない!

いつからかは分かりません。 最近ウサギが手からおやつを食べてくれなくなったので、 もしかして?と思い歯を見てみると・・・ 普通8本ありますよね。それが4本しかありませんでした。 右前のに2本と右後の2本が、折れているわけでもなく恐らく抜けています。 ちなみに4才の女の子ウサギです。 キャベツや市販のカリカリは食べられます。 (1)経験された方いますか? (2)これは獣医さんに見てもらうべきなのでしょうか。 (3)ウサギにとって不都合があるのでしょうか。 (4)考えられる原因は何なのでしょう・・・ 痛かったのかなぁと考えるとかわいそうです。 どなたか上記のこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前歯は6本ですよ。 上4本(2列になっている)下2本。 抜けて困るのは対になる歯の磨耗が出来なくなる事。 定期的に削ってあげなくては伸びすぎて大変なことになります。 床に落ちたものなどは上手に食べられないかもしれません。 でも前歯が無くても上手に食事できるようですし、ちょっと気を使って 細かくしてあげたら大丈夫じゃないですか? 原因は栄養状態や事故等、病気もあるかもしれません。 4歳ではまだ自然に抜けるのは早いかな? とりあえずうさぎに詳しい獣医さんで診てもらって今後のアドバイスを もらってくださいね。

aime-aime
質問者

お礼

敏速な回答を頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のところ、他の歯が大丈夫なようなので様子を見ております。 床に落ちたものは仰るとおり上手には食べれない様なのでかわいそうではありますが、、、。 信頼のあるウサギの獣医さんが居ないので、まだ受診は考えていません。もうすこし様子を見てみます。