ウサギの歯がない!

このQ&Aのポイント
  • ウサギの歯がない!定期的な歯のチェックが重要です。
  • ウサギの歯が抜けてしまった場合、獣医師の診察が必要です。
  • ウサギの歯の欠損は食事に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの歯がない!

いつからかは分かりません。 最近ウサギが手からおやつを食べてくれなくなったので、 もしかして?と思い歯を見てみると・・・ 普通8本ありますよね。それが4本しかありませんでした。 右前のに2本と右後の2本が、折れているわけでもなく恐らく抜けています。 ちなみに4才の女の子ウサギです。 キャベツや市販のカリカリは食べられます。 (1)経験された方いますか? (2)これは獣医さんに見てもらうべきなのでしょうか。 (3)ウサギにとって不都合があるのでしょうか。 (4)考えられる原因は何なのでしょう・・・ 痛かったのかなぁと考えるとかわいそうです。 どなたか上記のこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前歯は6本ですよ。 上4本(2列になっている)下2本。 抜けて困るのは対になる歯の磨耗が出来なくなる事。 定期的に削ってあげなくては伸びすぎて大変なことになります。 床に落ちたものなどは上手に食べられないかもしれません。 でも前歯が無くても上手に食事できるようですし、ちょっと気を使って 細かくしてあげたら大丈夫じゃないですか? 原因は栄養状態や事故等、病気もあるかもしれません。 4歳ではまだ自然に抜けるのは早いかな? とりあえずうさぎに詳しい獣医さんで診てもらって今後のアドバイスを もらってくださいね。

aime-aime
質問者

お礼

敏速な回答を頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のところ、他の歯が大丈夫なようなので様子を見ております。 床に落ちたものは仰るとおり上手には食べれない様なのでかわいそうではありますが、、、。 信頼のあるウサギの獣医さんが居ないので、まだ受診は考えていません。もうすこし様子を見てみます。

関連するQ&A

  • うさぎがなついてくれてるかどうか

    うさぎを飼い始めて2週間です。 撫でさせたりしてくれたりはしますが 友好的なのかそうでないのかよくわかりません。 抱っこは嫌がりますが おなかを出して寝ているところを撫でさせてくれたり 手からおやつを食べてくれたりはします。 でも手をなめてきたり、歯を鳴らしたり、ぷぅぷぅ言ったりはしません。 私はうさぎに嫌われてたりはしないですか? ずっと一緒に暮らしていれば、 仲良くなっていく事も出来るのでしょうか?

  • ウサギの飼い方教えてください!

    今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

  • うさぎのおやつについて

    1歳になるアメリカンファジーロップを飼っています。 主食は朝夕2回、ペレットと牧草を与えています。 その他、毛球症予防にドライフルーツのパパイヤを適量と、 しつけのご褒美おやつとして「うさぎのあまえん棒」という スティックタイプのビスケットを適量与えています。 どれもペットショップから購入したものです。 最近、違うおやつも買ってあげたいとネットで調べたのですが、 市販されているものでも、うさぎに良くないとされる成分が 含まれている場合があるなど、様々な情報がとびかっており、 一生同じものを与え続けたほうがいいのか?と迷ってしまいました。 そこで、飼育経験者のご意見をお聞きしたいのですが、 特に気になっている下記のものの中で 「絶対に×」「少しなら○」「全然OK」 というものを、知る限りでいいので教えていただきたいです。 また、下記以外に特におすすめのおやつや成分など、 うさぎにとって体に良いものがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜→にんじん、キャベツ、小松菜、えんどう豆、紅いも 果物→パイナップル 成分→カルシウム

  • 仔ウサギの体重が増えません

    先月の下旬に兄から仔ウサギをプレゼントしてもらいました。とても可愛い子でよく人にも慣れていているのですが、家に来てすでに2週間以上経つにも関わらず体重が一向に増えないんです。 種類はロップイヤー(ポーランドらしいです)で餌は市販されているフルーツ入りのドライフードとおやつに野菜(主にキャベツやチンゲン菜、ほうれん草など)果物(リンゴやバナナ)。水はまだボトルでは上手く飲めないようなので時々注射器などで欲しがる分だけ与えています。 体重は230g前後。特に下痢をしている訳でもなく糞の出が悪いわけでもなく、毎日元気に走り回ってます。気になるのは餌を手で持っていないとあまり食べてくれないこと。ゲージの中に入れてやると少し食べてやめてしまいます。そのあと手で持って行くとまた食べる。この繰り返しです。そのためどうも普通の仔の半分くらいしか食べてないみたいです。 これまでにウサギは3羽子供から育てているのですがその子たちに比べてどうにも太りが悪いです。このままにしておいても大丈夫でしょうか?何か注意することなどがあったら教えてください。

  • ウサギの専門医(横浜)

    5歳のウサギなんですが全身毛が抜けてかわいそうです。 食欲はあるし見た目は元気です。 近所の動物病院何軒か行きました。 アレルギー、カビなど獣医さんにいわれる検査をいろいろしましたが、 結局原因不明です。よくもなりません。 実はウサギというのは獣医学科で勉強するわけでもないし、獣医だからわかるというものでもないそうです。 ・横浜近辺でウサギの専門病院ってありますか? ・やはり実績が多いところがいいのでしょうか? ・ウサギを多く診ている病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎのクシャミと歯の治療と通院について

    長文ですが、お力を貸してください。 我が家の今年6歳になるうさぎ♂が、季節変化のストレスから食欲不振になり、もうすぐ1ヶ月になります。 一時はふやかしペレットや野菜を食べるまでに回復したのですが、2日前にかかりつけ医に、食べない間に伸びた歯を処置してもらいに行ったところ、回復しかけたところでの病院行きがストレスになったのか、また食欲断絶状態に戻ってしまい、困っています。 強制給餌と胃腸改善薬で、丸いフンは出ているので、胃腸の動きは止まっていません。ガスもなく、お腹は頑張ってくれています。 ただ、何も食べてないのに常にシャクシャク何かをかんでいるような音を立てています。歯ぎしりでもクチャクチャした音でもありません。痛み止めを飲ませていますが、改善しません。 これらの症状の原因は、一番は歯が原因かなと先生と話しています。 3歳を過ぎたころから歯並びが徐々に悪くなっており、定期的に処置に行っています。レントゲンでは詳しくわかりませんが、歯根側にも伸びているようで、流涙症もあります。涙は様子見状態です。 今回は1ヶ月近くまともな「固形物」を食べていないこともあって、この1ヶ月、週に1回、皮下輸液と歯の処置のために通院していますが、 このように回復兆候→逆戻り、という一進一退で、若いころにもこのようなことがあったのでそういう子なのかなと思いたいところですが、果たしてこのままでいいのかどうか、考えがまとまらずにいます。 うさぎとの闘病経験のある皆さんのご意見を聞かせてください。 今回は長い間の強制給餌で、自分からはほとんど食べてないので、臼歯の伸びだけでなく、切歯の伸びも気になっています。 切歯については2週間ほど前に切ってもらいましたが、切った時点でも普段の長さより長めだったため、なんだか不安です(上の前歯は、普段はすごく短い子です。今はそれより1ミリほど長いです)。 2日前は切ってもらえず、先生は「食べるようになれば戻る程度だから」といいますが、いつ食べるようになるかわからないのに、これでいいのか?と、神経質になっている自分がいます。 また、食べようとすると、1回、クシャミが出るのも気になっています(結局食べませんが)。 これは今回初めて出てきた症状です。 ふやかしペレットが食べられていたころも、食べ終わると1回、クシャミをしていました。 これも先生は、鼻水もないし、EZなどの感染症などの症状ではない、といいます。 ただ、お互いの意見として一致しているのは「どれかの歯が歯根側に伸びて、鼻付近を刺激しているのかもしれない」という事です。 また、おととい臼歯を切りに行ったのですが、昨日、「よだれ」が多く出ていることに気づきました。 歯を切ったのに何故よだれ?と、これもすぐ病院に電話して話しました。 が、うちの子の性格を考え、「いくら近くても、昨日今日で通院は精神的にマズイかも。最悪な結末になるかも」という双方の判断から、少なくとも2~3日ほどあとに再度病院に行く事を考えています。 長くなりましたが、質問はタイトルどおりです。 ★1:うさぎが、少し食べた後、または食べようとするとクシャミが出る、というのはどのような症状の可能性があると思いますか?やはり歯でしょうか? ★2:歯だとすると、臼歯ではなく、切歯が伸びた場合でも、クシャミは出るのでしょうか? ★3:シャクシャク音を立てているのは痛みからでしょうか? ★4:このままだと歯根膿傷が不安なのですが、もう今から抗生物質をもらったほうがいいのでしょうか?抗生物質は腸の細菌バランスが悪くなるそうなので、今は丸いフンが出ているし、症状が悪化するまであげないほうがいいですか?かかりつけの先生は薬には消極的です。 ★5:歯の治療やうっ滞で、週1ペースなどで通院している場合、うさぎを連れて行くタイミングはどうしていますか? 結局、病院に行ったストレスから逆戻り、という感じが続いても、それでも長期戦覚悟で病院に行くべきですか? ★6:週1ペースで通院しているうさぎさんで、セカンドオピニオンなどで初めての病院に行くとすると、何時間くらい、電車での通院&待ち時間に耐えられましたか? 我が家の子は、うさぎもわりと多く診ていることで少し有名な、最も近い病院に以前行ったとき、15分の電車&10分のタクシーの往復に耐えられず、かえってグッタリして、体調が悪化し入院してしまいました(T_T)。 若いころでそうなので、今だともっと怖くて遠方に連れて行く勇気が出ません。 今のところは、強制給餌でもう一度、気力と体力を戻したいところです。 私自身ちょっと疲れ気味なため、思いつめた質問になってしまってすみません。 うさぎも頑張っているのだから!と思いつつも、元気が出たり逆戻りしたり、という姿を見ると辛いです。 うさぎさんは、ひとつ悪くなると、2つ3つと悪くなるので、不安で仕方ありません。 強制給餌も、林檎で味付けしていますが、嫌がらずに給餌をさせてくれる子ではないため、終わらせるので精一杯で、休む時間を長く与えるために、「量少なめ×回数多め」ではなく、「量多め×一日4回」という感じになり、それも可哀相かな、でも回数が多いほうがもっと可哀相かな・・・と、もう何が正しいか、わからなくなっています。 かといって量も回数も少なめでは1日で痩せ細るし、便も止まってしまいますから・・・。 病院の先生はたいてい「うさぎばっかりはねぇ・・・何が起こるかわからないから」と必ずといっていいほど言ってくるので落ち込むばかりです(前述の大手?の病院でもそうでした)。 とりあえず、闘病&克服経験のあるうさ飼いさんたちの体験談を聞いて、しっかり気を取り直したいです。 上記の質問以外でも、自分のところのうさぎさんはこれだけ長引いたけど回復した、とか、何か長期戦に勇気が出るような、ドーンと構えられるお話があれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウサギの腸内の異常発酵

    つい先日、飼って半年程の兎が亡くなりました。 あと一ヶ月で一歳の誕生日を迎えるところだったのですが、 ある夜突然餌を食べなくなり、糞もしなくなった為慌てて夜間の病院へ駆け込みました。 応急処置をしていただいて翌朝には別の動物病院へ入院させましたが 一日で亡くなってしまいました。 初めて1人で飼って世話したコを余りに若く急に亡くしてしまった為、軽いペットロス状態に陥りました。 その数日後に近所の兎専門店へ行きフラフラとしていると、 指を舐めてくれたコが居て、 そのコが忘れられず契約をしました。 ただ、私が数日前に先兎を亡くしたばかりで、 まだ気持ちが整理できていないという事情をブリーダーさんも理解して下さり、 2ヶ月くらいまではお店で預かっていて下さると言って下さいました。 私の気持ちが整理できたらいつでも引き取りに来て下さいと。 今は早くそのコを引き取ってあげたい気持ちと、 先兎が居なくなってしまって寂しいからと替わりを連れてくる様な罪悪感とで交錯しています。 もうちょっと自分の気持ちに頑張って整理をつけ、 気持ちよくそのコを迎えてあげなければと思っています。 漸くここから本題なのですが、 先兎は病院へ入院後、強制給餌で3回程餌を食べ、 糞も少し出始めていた様なのですが、 夜の内に腸内が異常発酵を起こし、翌朝に亡くなってしまいました。 獣医さんに「豆類のものを食べさせませたか?」と聞かれましたが、 食べさせた事はありませんでした。 調子を悪くする直前にキャベツを食べさせており、 その事を話しましたが「キャベツは関係ありません」と言われました。 ペレットも牧草も本当によく食べるコでした。 野菜も毎日すこしずつあげてました。 結局詳しい原因が分からないままだったので、 もし私の飼い方(餌のやり方)に問題があったとしたら、 次に飼うコに同じような事がもし起きたら・・・という心配がぬぐえません。 どういった原因が考えられるか、 もし同じような経験のある方いらっしゃったら助言お願い致します。 また、強制給餌はどれくらい食べなければ行うべきなのでしょうか? その時は夜7時頃にキャベツだけ食べて、 翌朝(10時頃)病院へ連れて行くまで何も飲み食いしませんでした。 (夜間の病院では点滴と抗生物質だけ打ってくれました) もし夜の間に何かを食べさせていればもっと早くに腸が動いて、 異常発酵を起こさずに済んだのでは・・・という気持ちも拭えません。 長文申し訳御座いませんが、宜しければお願い致します。