• ベストアンサー

フィキサチーフについて

ボクは絵を描くときほとんどの場合、コピックを使ってるんですが、コピックを溶かさないフィキサチーフってありませんか?いくつか試したんですが、全部ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

フィキサーチーフもコピックもともにアルコール溶媒なので、難しいと思いますよ。フィキサーチーフはもともと木炭やパステルなど粒子の大きなものを固定するためのものですからね。

isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、なんかないでしょうか・・・?パステルなどを補助的に使うので、それを定着させたいんです。フィキサを使わない保存法も知ってるんですが、もし良いフィキサがあれば・・・と思いまして。

その他の回答 (1)

• ju-ku
回答No.2

パステルをフィキサチーフで定着させたあと、コピックで 塗ったらどうですか?

isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、コピックで塗った上にパステルを使うんです。 申し訳ないんですが、そういうフィキサを知っている、という方からのお答えをいただきたいんです。お答えいただけなければ、あきらめるつもりです。こんな言い方をして本当に申しわけありませんが・・・。