OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィキサチーフについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189580
  • 閲覧数770
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

ボクは絵を描くときほとんどの場合、コピックを使ってるんですが、コピックを溶かさないフィキサチーフってありませんか?いくつか試したんですが、全部ダメでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フィキサーチーフもコピックもともにアルコール溶媒なので、難しいと思いますよ。フィキサーチーフはもともと木炭やパステルなど粒子の大きなものを固定するためのものですからね。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。でも、なんかないでしょうか・・・?パステルなどを補助的に使うので、それを定着させたいんです。フィキサを使わない保存法も知ってるんですが、もし良いフィキサがあれば・・・と思いまして。
投稿日時 - 2001-12-23 19:01:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

パステルをフィキサチーフで定着させたあと、コピックで
塗ったらどうですか?
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

ありがとうございます。でも、コピックで塗った上にパステルを使うんです。
申し訳ないんですが、そういうフィキサを知っている、という方からのお答えをいただきたいんです。お答えいただけなければ、あきらめるつもりです。こんな言い方をして本当に申しわけありませんが・・・。
投稿日時 - 2001-12-23 23:02:49