電話機とTAの関係について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・ISDNにした直後から普通の家庭用電話機の声が割れる現象が発生しています。
  • NTTによると、TAの設定を確認する必要がありますが、TAとは具体的には何なのでしょうか?
  • 電話機の買い換えによってこの問題は解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話機とTAの関係について教えてください。

フレッツ・ISDNにした直後くらいからだとおもうんですが、はっきりしたことはわかりません。以前通常のISDN回線を使っていたときは、問題はありませんでした。 普通の家庭用電話機(プッシュホン式)の、電話が、相手方から聞きづらいようなのです。 こちらからは、普通に聞こえるので、どんな状態かの見当がつきません。 相手側いわく、「声が割れる」というので、おそらく、携帯電話を使っているときのような音声なのだと思われます。 NTTに電話したところ、ISDN回線なので、局内での確認ができないということで、TAのの電源を一回切って3分くらい待つと回復することがあるので、といわれ、そのとおりにして、自分の携帯から、家庭用電話機に、電話をかけたところ、母に出てもらったのですが、母がなおったというので、ほうっておいたのですが、さっき、親戚のおばさんから電話があったとき、「なおってない」と言われたようなのです。 NTT式のTAが、古くてフレッツに対応していなかったので、あたらしいTAにしたので、それが原因なのかもしれませんが、声が割れる原因がTAという意味がよくわからないのです。 NTTに電話かけても、TAの方の設定をみてくださいといわれるのですが、電話の声が割れる原因が、TAという意味がよくわからないので、わかりやすく教えてください。 電話機を買い換えても、この現象はなおらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

正しい電圧は、テスターがあればわかりますが、 それが大変なのであれば とりあえず、電話機を変えてみるのがいちばん簡単でしょう。 で、音が割れる時ですが、大きな声で割れて聞こえるのでしょうか? それとも、小さな声で? 大きな声で割れるのでしたら、正常かもしれません。 というのは、アナログ→デジタル の変換をする部分(TA)で 音量の上限が制限されるからです 電話機の感度が良すぎたり、声が大きい場合、音は割れます。 小さな声で割れている時はどこかに問題があります

himehime
質問者

お礼

えーと、何やっても、だめだったんですけど(笑) こういうもんだ、と、あきらめさせました。 せっかく、回答いただいたのに、 年越しちゃってすみません。 あらためて、お礼とお詫びを申し上げます。 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

himehime
質問者

補足

再び、ありがとうございます。 自分側でなく、相手側なので、 大きな声なのか、小さな声なのか不明です。 とりあえず、電話機を変えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

TAは電話機に対して、あたかも交換機のように振舞い、 デジタル化します。 INSの中は、G.711と呼ばれる国際規格のデジタル信号に変換されています。 そして、電話局側にある、ゆう門交換機(漢字失念しました)が また音声に戻し、これを普通の電話回線網に戻して相手側につなぎます。 INSが普通に通信できているとすると、音が割れるポイントとしては 電話機、TA、ゆう門交換機の3つが考えられますが、 ゆう門は他の方と共用ですから、故障は考えにくいです。 念のために、同じようにTAに電話をつないでいる人と通話すれば すぐに確認できます。この場合はゆう門交換機は通りません。 電話機はずっと同じですよね。そうすると、TAが怪しいです。 特に、一部の安物TAは電話機に対して正しい電圧を与えていません。 〒に似たマークと認証番号は付いていますか? 付いていない場合、まず、これを疑いましょう。 正しい電圧は、電話機への配線(1対)で、 電話機のフックを上げたときに48V 着信したときには交流の70Vです。 これよりも低い場合は、電話機が正常に動かなくなっても 電話機は正常です。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TAをさっそく確認したところ、〒に似たマークと認証番号は付いています。 TAが交換機と同じ役割をしているということは、大変よくわかりました。 他に、どのような対処をすれば、よろしいのでしょうか? とりあえず、TAのメーカーに、対処を尋ねてみるといいのでしょうか? 正しい電圧というのは、素人が見た目でわかるものなのでしょうか?