• ベストアンサー

ウサギの進化・起源

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

うさぎだけで進化論をまとめるのは資料の関係で難しそうですね。古い小型哺乳類の進化を一部として、第二部で兎類の進化を考察する・・形で逃げるのがよさそうですね。氷河期より日本列島に住み着いたといわれるナキウサギは如何ですか。 http://www.yasei.com/nakiusagi.html http://www.cs.cf.ac.uk/Rabbits/

参考URL:
http://j-pika.com/garaba/
eternity-mai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ うさぎさんって、とってもかわいいのに、 とっても難しいんですね(汗) こんなテーマでレポート書いてるんですが、 実は学科は「保育科」なんです(驚!) 図書館で借りた本の中にウサギの起源は (1)ネズミと同じ先祖で2手に分かれて進化した為、形が似ている。 (2)ネズミと似た生活をしていた為、形が似ている。 って記されていました。 でも、ウサギは一羽、二羽て数えますよね? このレポート、提出期限に間に合うんでしょうか…(;^^A