• ベストアンサー

豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

豚肉をメインにした献立を考えてます。 結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。 その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか? あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

• korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。 ●豚キムチ 豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵 薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。 残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。キムチの素は、キムチの量が多ければ不要です(1パック丸々入れるとか)。 超簡単・お酒がすすむメニューです(元々居酒屋で旦那が気に入ったメニューを自分流に再現したものなのです) ●玉ねぎたっぷりトンテキ とんかつ用豚肉x人数分・玉ねぎ・ソース・ケチャップ 先に肉を焼いて皿に盛り付けたあと、スライスした玉ねぎ(とにかくたくさん!)を炒めてソースで味付けする。ケチャップを少々足すと甘味とコクが出る。これを肉の上にトッピングする。肉が隠れるくらいの量があったほうが美味しい。これも超簡単。 ●豚肉のチーズ巻き 豚薄切り・チーズ(四角い塊のプロセスチーズ)・ケチャップ チーズをスライスして細長く拍子木切にし、豚肉で巻きます。フライパンに並べて焼きます。ある程度焦げ目がついたら、ケチャップをかけ、弱火にしてフタをします。チーズが程よくとけたら取り出して皿に並べておきます。あまったチーズを細かく切り、フライパンで溶かします。そこへケチャップ少々を入れます。混ぜながらチーズをだいたい溶かしきったらソースの出来上がり。先ほどの皿にかけます。 副菜は私もいつも悩みのタネで・・・。 最近はオクラの味噌いためにこってます。 オクラを茹でたあとさっと赤味噌で炒めるだけ。赤味噌に砂糖をしのばせるとコクと甘味がでます(名古屋人的?) 味噌汁の具も悩みます。味噌汁自体あまり好きな方ではないので。いつも平凡ですね・・・。 そういうわけでちょっとズレますが、野菜たっぷりの中華スープのレシピだけ書いておきます。私はこれで副菜&汁物にしちゃったりしてます。 豚肉細切れ少々・春雨・白菜またはちんげん菜・長ねぎ・しいたけ・好みでニラ等・中華スープの素 春雨はもどしておきます。材料を湯で煮て中華スープの素で味付けするだけ。コショウをきかすとおいしいです。干ししいたけを使うとなお美味しいかと。 なんだか簡単なのばっかりですみません・・・。 がんばってお料理してください!

korima
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます。 中でも、「玉ねぎたっぷりトンテキ」が簡単だけど、ボリュームたっぷりありそうですね、これにしようかなぁ。 オクラを炒めるっていうのは、新しい発想でした! お醤油で食べたことしかなかったし、「赤味噌」が無いのですが、 普通のお味噌でやってみようかなぁ。 関係ないですが、先週「名古屋」に行って、味噌カツ食べてきました。 赤味噌おいしいですね! ヨコイのパスタソースも昨日、スーパーで発見し買ったところで、なんだか、名古屋の方からの回答が嬉しかったです。 スープもやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。 今晩のおかずだったんですね、遅すぎましたね。 すみません。

回答No.4

・トンペイ焼き  玉子をたくさんまぶして焼くだけ。  最初は、塩コショウしてください。 ・豚とエリンギのオイスターソース炒め  いためるだけです、  エリンギ以外は何も入れないほうが、美味しい。   簡単だけど、ボリューム満点です。 スパイシーとはかけ離れるかな・・・すみません。

korima
質問者

お礼

ありがとうございました。

korima
質問者

補足

ありがとうございます、 昨日の夕飯には、できませんでしたが、もう少しレシピを 見たかったので締め切りませんでした! だから、回答いただけて嬉しいです。 どれも簡単で美味しそうだから、今度やってみます

• tenten525
回答No.3

マシューテレビでやってた平野レミさんの「一石三豚(イッセキサントン)」 一種類の料理から3種類の料理が出来ちゃう優れものです。 ◇1品目 <材料> 豚のばらブロック肉 600g  酒 100cc  ネギの青いところ3本分  トリガラスープの素 小さじ1 <タレ> 砂糖 大さじ1  ハチミツ 大さじ1  しょうゆ 大さじ1と1/2  オイスターソース 大さじ1 ニンニクスライス2枚  八角 1個 600wのレンジで2分間チンして、よく混ぜ合わす。 <作り方> 1、上記の材料を全部鍋に入れて、1時間弱火で煮込む。 2、豚肉が煮えたら鍋から取り出し、一口大に切る。 3、鍋に入れたネギを取り出し、細かく刻んでタレの中に混ぜる。 4、タレを豚肉にかければ出来上がり~。 煮豚より手軽に出来ます。タレは、いろいろ応用が利くみたいで、鶏肉にかけても美味しいそうですよ。 ◇2品目 豚肉を茹でたスープは捨ててはいけませんよ。美味しいだしが出てます。 でも、そのままだと油っぽいので、氷を入れたビニール袋を用意します。 その袋を鍋に入れると油がとっつき、それが白く濁って来ます。 それをスプーンなどで擦り取ると、なんと純度100%の「ラード」が取れます。 このラードでチャーハンや八宝菜など作ると、いつもと一味違った本格中華の味になります。 ◇3品目 で、油がすっかり取れたスープに塩、こしょうをして刻んだネギを入れると、美味しいスープの出来上がりです。 他にも卵を入れても良いですね。 味噌汁の具・・・これは、いっぱいありますね。 豆腐+なめこ(しめじ、えのき)わかめ、ねぎ、大根、にんじん、ごぼう、白菜 油揚げ+ほうれん草、大根、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ あさり、しじみ・・・。 ひきわり納豆(納豆を細かく刻んだもの)も納豆が大丈夫なら挑戦してみて。 味噌汁に牛乳を入れると栄養的にもばっちりだそうです。 豚汁もお肉と野菜が一緒に食べられて、おかずにも汁にもなって良いですよ。 キッコーマンのHPは、いろいろお手軽レシピがいっぱいです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ 「豚肉」で検索してみてください。

korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 1個で3品できるってすごいですよね、 このときの放送とチラッと見て、美味しそうと思ってたので 詳しく教えていただいてありがとうございます。 納豆のお味噌汁ちょっとやってみます

回答No.1

【豚肉料理】 ・豚しゃぶ ・豚しゃぶサラダ ・豚肉の天ぷら ・しょうが焼き ・とんかつ ・回鍋肉 ・雲白肉 ・豚キムチ ・トンポウロウ(角煮) ・肉じゃが 【副菜】 ・キャベツの千切りサラダ ・ポテトサラダ ・ちんげん菜の炒め ・大根と人参の千切りの浅漬け(酢の物) 男の頭じゃ限界じゃーー!

korima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たくさんあって迷ってしまいます。 最近、野菜が高いですね…「大根とニンジンの…」を副菜に しようと思います。 男性の方なのですね、