• ベストアンサー

赤ちゃんの名付けについて

はじめまして。 現在妊娠8か月で、もうすぐ2人目が生まれる予定の妊婦です 主人とは学生時代からの友人で、同級生なのですが、 結婚した際に、子供の話題で、私は男の子が希望で主人は女の子が希望ということもあり、男の子だったら私が決めて、女の子だったら主人が決めるという約束をしていました。 1人目は私の希望の男の子で家族や親戚の意見も聞きつつ、私が名づけ、主人は”お前が決めたんなら・・と良いも悪いも全く何も意見を言いませんでした。 今回2人目で主人待望の女の子ということが分かり、 主人が名前をもう決めてるというので、先日何となく聞いてみたところ、私の想像を絶するイヤな名前を決めていたのでした。 とても呼びにくい名前で、字画も多く書きにくく、私の親にちらっと話しても、みんな揃って”え~っ”とブーイングが出たのでした 2人の約束なので、ウチの家族もしょうがないのかな・・・とは言うのです、私もわがままなのかもしれませんが、本当にその名前を何度も呼ぶというのが、今からとても苦痛で気分が暗くなってしまいます。 上の子は誰からも好評の名前で、(男の子にしては可愛い響きの名前にしたのですが) 主人いわく、なら今度は鋭い名前が良いと言って、決めてしまってるみたいです。 みんながみんな良い名前だというのは難しいと思うのですが、これほどみんながイヤだという名前を付けてしまうと、きっと後悔すると思います 主人は良い夫なのですが、仕事柄自分が決めた事を曲げるのは嫌いで、字画や占いなども絶対信じない性格です。 もし似たようなご経験をされた方がいらっしゃったら良いアドバイスを御願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.3

3人のパパです。 法律上はどうあれ、名前は一生変更できないものと思って名付けるべきでしょう。 字画や占いではなく、「読みづらい」「呼ばれづらい」「言いづらい」名前では本人が一生困ることになりますし、小さいうちは名前が原因でいじめられるケースもたくさんあります。 親が決めるものであっても、名前は本人のものであり、死ぬまで使うものだということをご主人に説明すべきですね。

nwaniha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早々のアドバイスをありがとうございます。未だ少し日数があるので、頑張って説得してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

知人で、同じような状況にいた人がいます。 そこの奥さんは、上のお子さんに、 「僕、赤ちゃんの名前○△ちゃんがいい!!」 と言わせるよう、すり込んだようです。 何度も上の子が言うものだから、最後には旦那さんもその名前にしよう、と言ってくれたそうですよ。 もし、上のお子さんがまだ小さくて↑が無理でも、 日中一緒に赤ちゃんに話しかけるときに 質問者様の希望する名前で呼びかけ、 それを繰り返していくうちに、 意思表示はできなくても、名前くらいは言えるようになると思います。 「この子、赤ちゃんの事をいつも○△ちゃんって呼んでいるのよ」 って旦那さんに言ってみたら・・・?

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

似たような経験をしています。 私は子供の名前はパパに決めてもらいたかったので一任しました。 付いた名前は『○夫』……「えっ?」と言ってしまいましたが「どうした、嫌か」と言われ「……」そのまま決まってしまいました。 生まれてからの会話です。時間もあまりなかったので、うまく反論もできず…… 周囲からは不評です。他人も「えっ?」という反応を示します。 意味自体は悪くないので自分で良い名前だと言い聞かせ、子供にも言い聞かせています。 子供は春に3歳になりますが、子供の自我が確立してくるにしたがって私の後悔の念が強くなっているように思います。 私は、子育ては私がメインになるのがわかっていたので、せめてパパには「命と名前という大事なものを授けてもらったのよ」と子供に伝えたかったからパパに命名をお願いしました。 でも後から『親が子供に対して思うようにできることは名前を付けることぐらい』という文章を読み、失敗したと思いました。 2人目の子も命名をお願いしましたが、同じ失敗を繰り返さないために、生まれる前に催促して、あれこれ物言いを付け、もう少しマシな名前になりました。 時代錯誤なパパです…… さて、赤ちゃんのお兄ちゃんはおいくつでしょうか。 お話ができるならば、お兄ちゃんからパパへ言ってもらってみてはどうでしょうか? 「○○ちゃんじゃ呼びにくい」とか「○△ちゃん(お友達やキャラクターとか)と似ているからイヤだ」「きっと○×っていうあだ名が付いてかわいそう」とか。 大人の言うことは聞かなくても子供の言うことなら聞く場合も?

  • happy53
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

私の夫も字画や神主さんやそういういっさいのことを信用しません。親から一字づつもらってつけてもらった夫は親の離婚ということで、今では別れた(会えない方の)親を常に忘れられなくなってしまっている、と半分悔いているようでもあります。 『男は字画など必要かも知れませんけど、親が離婚しちゃったら意味ないから、読みやすく呼びたい名前をつける』『女だったらまず一回で読み取れる漢字を使ってやる』が条件だったみたいです。 女の子はあまり奇抜でもどうかと思いますけど、気が進まないようならなにか理由をつけたらどうですか? 意地悪だった友達と同じとか、知人の不倫相手が同じ名前だったと聞いて驚いてるとこで、なんだか気が進まないなーとか・・・。

nwaniha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早々のアドバイスをありがとうございました。まだ少し日数があるので、極端に否定して、主人の気分を悪くしないような内容を考えてみます。ありがとうございました

回答No.1

たいへんですね。 私も3児の父親ですので、お気持ちは良く解ります。 この件については、貴方の考えが正しいと思います。 子供の名付けは、親としてのうれしさを実感すると同時に、「親としてのこの子に対する、一生の責任を持つ。」ということを考えなければなりません。 親の自己満足も結構。しかし貴方の言われるように、本当にこの名前で、「この子が不必要な苦労を背負うことがないだろうか。」 親自身の名前に対する思い入れの前に、まずこのことを第一に考えるべきだと思います。 かつて、子供に「悪魔」という名前を付けようとして、役所(行政)に却下された事件がありましたよね。 あれなど、親としての責任を一切考えていない、愚の骨頂も甚だしいと思いませんか。 貴方のご主人の気持ちも理解できます。 しかし、やはり考えるべきは、「親の思いの前に、子供の一生」だと思います。 たいへんでしょうが、このことをご主人に解ってもらえるよう、貴方から説得してみて下さい。

nwaniha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早々のアドバイスをありがとうございます。未だ少し日数があるので、頑張って説得してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名付け

    3月に第一子となる男の子が生まれる予定です。 今、名付けで困っています。 いくつか候補があります。 そこで、少しでも皆様のご意見お聞きしたいです。 ●龍翔(りゅうと)  夫のお気に入り。 ●虎丸(とらまる)  字画ぴったり。 ●彪雅(ひょうが)  強そうで恰好いい。 ●心羽(しんば)  私のお気に入り。 夫は、強い男の子になってほしいそうで龍翔がお気に入りのようです。 私には、龍翔という文字が黒々して見えるし、うろこ系の生き物が苦手なのであまり気に入っていません。 虎丸は字画がいいので私は気に入ってます。 しかし夫が言うには“大人になった時に虎丸は変だ”と言います。 彪雅は強くて恰好いい感じなのでいいかなと。 心羽は私の一番のお気に入りです。 夫は、心羽は眼中にないみたいです。 全く夫との意見が合いません。悲しいくらいに。 よろしければこの名前に対するイメージ、印象、読みやすいか、呼びやすいか、などなど… 皆様のご意見お聞きしたいです。 それと、夫婦でこんなにも意見が食い違うものなのですか。皆様はどうでしたか。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名付けについて

    いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付けについて

    5月に女の子が生まれます。 私は20代後半♀です。 名前を考えているのですが、字画などにこだわり現在以下のような候補があります。 皆さんのご意見をお聞かせください。。 ・舞子(まこ)   昔から「マコ」という名前を付けたかったけれど、真子などでは           字画があまり良くないので舞子でマコと読みたい。けれど皆さんマイコって           読むだろうと思い、悩み中。「マイコ」の読みでも検討中。 ・奏実(かなみ)  最初第一候補だったけれど、実際苗字と合わせて紙に書くとなんとなく            アンバランスな気がする。   ・皆実(みなみ)  響きは気に入っているが、            苗字が、「○西」なので、 西→ミナミになってしまう。            

  • 赤ちゃんの名前『七緒』

    この度、待望の赤ちゃんを授かりました。 男の子だったら主人が、女の子だったら私が名前を決めようということになっていたのですが、女の子であるということが先日分かりました。 いかにも女の子らしい名前ではなく、中性的で、且つ品の良い名前にしようということは前々から決めていました。 いろいろ考えた結果、『七緒』と書いて『なお』と読む名前にしようと思っているのですが、それについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・『七緒』、一発で『なお』と読めますか? ・『七緒』という文字からどんな印象を受けますか? ・その他なにかご意見があればお聞かせください。

  • 名付けについて、みなさんのご意見ください。

    はじめまして。 もうすぐ、初めての赤ちゃんが産まれます。 男の子です^^ 今時のかっこいい名前も憧れますが、あえて今時から離れて、昔っぽいけどかっこいい名前にしたいね。と主人と話しております。 そこで、字画や名字からつなげた響きから考えた結果 『りゅうのすけ』という名前に辿り着きました。 漢字だと、龍之介か龍乃介にしたいと思っています。 個人的に後者のほうが好きですが変なのかなぁ・・・。 同じ世代だと、かっこいい名前が多い中 思春期に入ったときなど、『なんでこんな古風な名前なんだよ!』などと思われちゃったらかわいそうだなぁとも思います。 主人は気にしすぎだよ…と笑いますが、大事な名前だし、あと一歩踏み切れずにいます。 この時代に『りゅうのすけ』という名前。皆さんはどう思いますか?

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 赤ちゃんの名前(男の子♪)

    こんばんわ。 みなさんの意見をお伺いしたく、質問させて頂きます。先日男の子と分かり、早速、名前を決めています。一番きにいった名前が、怜良(レイラ)です。 苗字が、一般的な名前で(26格)ちょと変わった名前と考えていましたが、字画的に総画はいいのですが、外格がよくないのです。2人が気にいればと思うのですが、やっぱり字画は、重要でしょうかね?? 似た感じで、伶央(レオ)も迷っています。レオの方は、字画もいいようです。 あと、新しく加わったという名前は、使いにくいですか?PCの変換は、まだ出来ないです。 回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう