• ベストアンサー

パソコンを2台使いたい

いつもお世話になっております。 パソコン初心者のためとても初歩的な質問だと思いますがよろしくお願い致します。 現在、家でパソコン(Macintosh)を一台使ってます。 しかしこれからWindowsのパソコンをもう一台買って、使い分けたいのです。 この場合、今Macintoshにつないでる ケーブルテレビのモデムのコードをはずして新しく買って来たWindowsのパソコンに差し込めばすぐ使える様になるんでしょうか?(二つともノートパソコンです) それとも新たにケーブルテレビさんと契約してコードを増やさないといけないのでしょうか? ケーブルテレビさんに問い合わせるのが一番なのでしょうがこの時間は問い合わせできないので、どなたか教えて下さると嬉しいです。 一台使用中はもう一台使えなくてもよいです。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合、今Macintoshにつないでる ケーブルテレビのモデムのコードをはずして新しく買って来たWindowsのパソコンに差し込めばすぐ使える様になるんでしょうか?(二つともノートパソコンです) それとも新たにケーブルテレビさんと契約してコードを増やさないといけないのでしょうか? ● 契約を増やす必要はありません ● 現在のモデム→ルーター→パソコン2台(4台まで接続可能) ●下記URLのようなルーターを使えば2台~4台同時にインターネットに繋がります ● 有線ルーターは3~5千円程度 ● 無線LAN付きルーターあh1万~2万円、ノートパソコンの場合は便利がいいですよ 下記URLは有線ルーターですが、無線のページも有ります

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/router.html
yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答いだだきありがとうございました。 パソコンの数だけ契約も増やして使用量も倍になるのだと思っていましたが、同じモデムを使っても大丈夫なのですね。 とても詳しく教えて下さって助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

ノートPCに「LANケーブル」の差込口が有れば、何もしなくても大丈夫

yasuka
質問者

お礼

ご親切にとても迅速にお答えをいただき助かりました! パソコンにはIPアドレスというのがあると聞いたので一台につき一台のモデムだと思っていました。 Windowsを買って来てもすぐ使えるのですね。安心しました ご回答ありがとうございました!