• ベストアンサー

耳の中が「ゴロゴロ」いいます

3日ぐらい前からあごを動かすと耳の中からゴロゴロという音がします。ただ音の聞こえやすさなどには全く問題なく特に痛みもないです。勿論ごみが入っているわけでもありません(笑) これはナンでしょうか?以前経験がおありの方やこの症状にお詳しい方はご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_9
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

boredmanさんこんばんは! あごを動かすって左右に動かすってことですか? 顎なら歯医者にいってみては?顎関節症かもしれませんよ。。。 ここのURLはgooのヘルスケアです。 左上の所から調べてくださいね(しってるかも YAHOOなどでもしらべてみては?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/index.html
boredman
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 上のURLで検索してみたところ、どうやら中耳炎の初期症状のようです(泣)悲惨です。 実は直りかけていたんですが、気になるので日曜日に耳鼻科にでも言ってきます。 進行すると物凄く痛くなるそうです…はぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

顎関節症予備軍で検索されてはいかがでしょう

boredman
質問者

お礼

「顎」はノーマークでした。 とりあえず「医者へ行け!」と不親切に書き込まれなかったことに安心です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎を動かすと耳の中で耳づなりをしたような音がする

    現在、顎を動かすと耳の中で耳づなりをしたような音がするのですが、どういった病院に行けばよいのか分からなく困っています。 始めは耳垢がたまって中で動いているのかと思いましたが、どうもアゴを動かすと耳の中でゴロゴロ音が聞こえます。口を開閉すると鳴りますし、口を閉じた状態で下あごを上下に動かしても鳴ります。 これは耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか? それとも形成外科や歯科なのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 耳の中のできもの?

    2ヶ月前?くらいに音が良いと評判のインナー型イヤホンを買って毎日といっていいぐらい通勤で聞いていました。 そしたら耳に良くなかったのか左耳の中にできものみたいのができてしまいました。多少痛みもありました。 すぐに耳鼻科に行ったら良かったのですが、色々と忙しく1週間ほどで痛みもなくなったので、そのままにしました。 今はできもの(肉?)みたいな膨らみがあって、以前よりも右耳よりも耳の入り口が狭くなった状態ですが、最近の健康診断では問題ありませんでした。 最近、ネットでイヤホンは難聴を早めるという記事を見かけ、このことが非常に気になってきました。 それならすぐに耳鼻科に行けばと言われそうですが、不安だったので質問させてもらいました。同じような経験をした方いますか?何でも良いですので為になる回答をお願いします^^;

  • 耳の中で音がします。

    1か月くらい前から 耳の中で、たまに小さく「ポン」と音がします。 他に何も症状はありません。 どうして鳴るのでしょうか?

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 耳の中がけいれんしてます

    29才(女)です。 1ヶ月ほど前から、耳鳴りとは違うのですが、耳の中の方がピクピク、ピクピク、とけいれんする感覚があります。 頭の中で響く音は「ポコポコ…」というかんじです。 耳の中のことはあまり詳しくないのですが、けいれんしているのは鼓膜かな?と思います。 痛みなどは全くありません。 あまり気にしてなかったのですが、そういえば1ヶ月以上は続いてるな…と思い、少し心配になっています。 このような症状にお心当たりの方がいらっしゃったら、これは何なのか教えていただけませんか? 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 耳の中が痛い。

    3週間ほど前から、右耳の中でたまにポコッポコッと音がしていました。気圧が変わって耳がおかしくなったときに、唾液をのんだりあくびをすると治りますよね。あの、治るときに鳴る音みたいな感じが近いかなと思います。お風呂に入っているときに最初に気が付いたので、水でも入ったかなと思いました。 が、1日に何回もそういう音が耳の中でし、最近では耳の奥に痛みを覚えるようになりました。それも、常にではなく、たまにです。頭を下げたり横にしたりしたときによくなるような気がします。 耳鼻科に行こうと思っていますが、前もって、どういう可能性があるのか、知りたいと思って質問させていただきました。 あまり明確な説明ではありませんが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の中で「プチッ」って音がするんですが

    タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 耳が響きます

    はじめまして、こんにちは。 数年前から耳が響いているような違和感を感じています。 特に聞き取りづらいということでも耳鳴りのような音がするわけでもなく、大きな音(パチンコ店やカラオケ店のような大音量や髪を乾かすために近付けたドライヤーの音等)に対して「ザーザー」と響く感じなんです。 以前、不安になり耳鼻科にかかったのですが、特に異常なしと言われてしまいました。 異常がないのに耳の中で何か響いている感じがあるので不安です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 耳の中で「ポッポッポッ」と音がします

    一週間ほど前から、耳の中で「ポッポッ(ボッボッ?)」というような音がすることがよくあります。 連続して鳴っているわけではなく、一度「ポッ」と鳴るだけのことが多く、一度きりの音が不定期に鳴るという感じです。 たまに「ポッポッポッ…」と続くこともありますが、軽く頭を動かすなどすると止まります。 正確な時期は定かでありませんが、何年か前にも同じことがあり、気にしつつ放っていたら、しばらく続いたあとぱったり無くなりました。 何か耳に異常があるとかそういうことではないのでしょうか? 痛みは全くなく、「ああまた鳴ってるな」くらいの気持ちでいたのですが、放っておいても問題はないのか気になったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう