• ベストアンサー

耳の中で「ポッポッポッ」と音がします

一週間ほど前から、耳の中で「ポッポッ(ボッボッ?)」というような音がすることがよくあります。 連続して鳴っているわけではなく、一度「ポッ」と鳴るだけのことが多く、一度きりの音が不定期に鳴るという感じです。 たまに「ポッポッポッ…」と続くこともありますが、軽く頭を動かすなどすると止まります。 正確な時期は定かでありませんが、何年か前にも同じことがあり、気にしつつ放っていたら、しばらく続いたあとぱったり無くなりました。 何か耳に異常があるとかそういうことではないのでしょうか? 痛みは全くなく、「ああまた鳴ってるな」くらいの気持ちでいたのですが、放っておいても問題はないのか気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような症状のときがありました。 こまくがペコンペコンと鳴っている感じなんです。 1日に何度もなるので気が散って仕方がありませんでした。 耳鼻科2件にいったものの、検査の結果も異常なしだったので治療もされませんでした。そのまま様子見をしていて、気づいたら止まっていました。 考えてみるとストレスや精神的な負担が多い時期だったのでそれも関係あるのかなぁと思っています。

hitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスなどの自覚はありませんが、四月に入って環境が多少変わったので、もしかするとその影響があるのかもしれません。もう少し様子を見てみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は学生の頃、よく「ブツブツ」鳴ってました。 何軒か耳鼻科へいきましたが、異常なしでした。 鼻から消毒の空気?みたいなのを入れてもらいましたが、別に治りませんでした。最後にかかった先生には「持病みたいなもんです。心配ありません」っていわれて、しょうがないかと思っていたらいつのまにか治っていました。でも今でもストレスや疲労がたまるとまた鳴ります。でも休養をとると治ります。 体調との因果関係はありませんか? でも一度耳鼻科にいって病気でないことを確認したほうがよいかと思います。

hitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調は良い状態にあると思っていますが、周囲の環境の変化が影響しているのかもしれないと思いました。 少し様子を見て、治らなかったら耳鼻科に行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

質問者さんの症状とは異なりますが 私も「ボトボトボト・・・」という感じで 鳩が耳元で羽ばたいてるような音が たまにします 扁桃炎で耳鼻咽喉科に行った時 耳も診てもらいましたが 異常無しでした 私の場合はたぶん、耳のほんの小さな痙攣 などが耳元なので大きく聞こえてるだけ なのかなと思って放っておいてます でも質問者さんは気になるのであれば 検査してもらってくださいね

hitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し気になるので、しばらく続くようであれば耳鼻科で検査してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AshikaJr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も経験があります。 気になってつらかったので、耳鼻科にいったところ 「鼻と耳をつなぐ管(耳管)の通りが悪いのでは?」 と診断され(病名不明)、耳管の鼻側から細い管を 挿入し空気を送る治療を受け、止まりました。 参考まで。

hitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菅の通りが原因ということもあるのですね。参考になりました。 もう少し様子を見て、症状が続くようであれば耳鼻科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の奥で音が鳴ります。

    一週間前からふとしたときに耳の奥で『ボボッ』というような 空気が抜けたような、痙攣のような変な音が時々します。 何もしてなくても時々なりますが、特にあくびとしたときや げっぷをした後、少し耳がつまった感じになり、すると耳の奥で 『ボボッ』となります。 一度で終わる場合と『ボボッ。ボボッ。ボボッ。』と連続する場合もあります。 耳鼻科に2件通ったのですが異常はなく、でも一向に治る気配もないので少し心配です。 異常が無いから放っておいても大丈夫なのでしょうが気になって仕方ありません。 なにかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 耳の中が痛い。

    3週間ほど前から、右耳の中でたまにポコッポコッと音がしていました。気圧が変わって耳がおかしくなったときに、唾液をのんだりあくびをすると治りますよね。あの、治るときに鳴る音みたいな感じが近いかなと思います。お風呂に入っているときに最初に気が付いたので、水でも入ったかなと思いました。 が、1日に何回もそういう音が耳の中でし、最近では耳の奥に痛みを覚えるようになりました。それも、常にではなく、たまにです。頭を下げたり横にしたりしたときによくなるような気がします。 耳鼻科に行こうと思っていますが、前もって、どういう可能性があるのか、知りたいと思って質問させていただきました。 あまり明確な説明ではありませんが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の中でポコポコ音がします。

    最近とても気になる症状があってご相談です。半年前位から症状があるのですが、耳の中でポコポコ(ボコボコ?)と音がします。詰まって抜けてを連続で繰り返してる様な感じです。以前からメニエール病の治療はしてるのですが、その症状とは異なる感じです。お医者さんに相談したところその様な症状は聞いた事がないとの事で心配です。脈と同じくらいの早さではありますが、脈とは連動してない様です。脈と連動してる場合は脳?脳内血管等の異常?みたいな事は言ってたんですが、不規則な間隔で鳴るので該当しないかと思ってます。その症状がある時はふらつきがあってとても困ってます。この様な症状がある方やご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 耳の中で鳴る音

    耳の中で鳴る音 一週間くらい前からゲップをしたりすると、耳の中で鼓のような「ぽん」と言う音がなるようになりました。 耳鼻科に行けば良いのですが、中々時間が取れません。 どんな病気が考えられますか? 処置は急ぐ病気でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 耳の中で音が・・・

    私の耳かき方はちょっと変わっていて、綿棒の綿の部分をほぐして こよりを作ります。 そのこよりが曲がらないよう耳の中に入れて、 深さ4センチくらいの所まで行くと鼓膜に当たっているのかガサガサと音がします。 そのままの状態で綿棒を一定方向にクルクル回すとある時 『パチッ』 と耳の中ですごく大きな音がします。 それと同時に痛気持ち良い☆でもやりすぎると耳の奥が痛くなります。 パチパチパチッと連続鳴らしもできます(無意味…) 友達に実演してあげたら、かなりビックリしていました。 同じようなコトが起こるという方、どんなメカニズムで鳴るのか ご存知の方おみえでしたらご返答お願いします。

  • 耳の中の異音

    昨日から左耳内部に異音があります。 例えが難しいのですが、よく瞼や頬などがポコポコと動く事ってありますよね。 その様な感じで耳の中がポコポコ、ギュルルル、ポコポコ、ゴゴゴゴ…ずっと鳴っています。 眼精疲労などで目がギュリュリュイ~~ンっと小刻みに震えるといいますか、しょぼしょぼする事があると思いますが、それが耳の中で起こっている感じ。 昨日は耳の中にヘリコプターでもいるんじゃないかというペースの速い連続音が5~6回。 時間にして10~15秒持続。 言い換えればマシンガンでも撃ったような高速の連続音。 あとは正常か、稀にポコポコと異音がする程度。 今日になり高速の連続音は無くなったけど、絶えずポコポコ、ゴゴゴ…と異音がしています。 感覚的には、耳の中に何かが入ってるイメージではなく、内部の皮膚下で何かが起こっているようなイメージ。 インフルエンザ明けなのが原因なのか、それとも突発性難聴などの前兆なのか、三半規管に異常をきたしてるのか…。 ここまで長引くのは初めてなので気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 耳の中でゴソゴソと音がする

    耳の中でゴソゴソと音がする時があります。 2つの耳鼻科に行ったら両方共診断は「異常はないので気にしないように」でした。 耳垢を取ってもらいましたが症状は変わりません。どうしても気になります。 症状を和らげる方法を教えてください。 ゴソゴソするのはどういう原因が考えられますか?

  • 耳の中で音がします

    2週間ほど前から、頭を動かすと左耳の中でゴトゴト、コトコト音がします。それと同時に歩いたりすると左耳の中がパチパチ、カチカチ音がします。 最近はキーンと耳鳴りもします。 あとは両耳 になんとなく圧がかかってるようか違和感があって、特に朝起きたときに左耳がつまった感じがします。 なにが原因だと考えられるでしょうか?

  • 耳の中が痛い

    今、仕事中なのですが、突然耳が痛くなりました。 「耳の裏のちょっと下のくぼみの、さらに奥のスジらしき物」 が、突如ビクビクし始めて、それと同時に耳の中(のおよそ鼓膜と思われる部分が)耳カキで刺したような痛みを伴ってます。 ビクビクとする間隔は不定期で連続的で、心臓の鼓動とは関係ないようです。 なお、耳カキは週に一度簡単にやる程度ですし、 音楽を聴くときも大きな音では聞きませんし、 一般事務で電話にもほとんど出ないので耳を酷使していることはありません。 人生で初めてのことなので正直どうしたらいいかわかりません。 このまま続くようなら明日病院に行こうと思うのですが不安でたまりません。 どなたか、(可能性の範囲でいいので)病名と対処法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 耳の中で「プチッ」って音がするんですが

    タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう