• 締切済み

筋肉をつけたい

身長171センチ、体重52キロの中三の男です。 昔は、そうでもなかったんですが、今は筋肉も全然なくガリガリ体型 です。体型を良くしたいのですが、何か良い筋トレや運動はありませんか?また、顔のほうも筋肉をつけて太らしたいいんですが(顔が貧相なんで)何かいい方法ありますか?

みんなの回答

• timeup
回答No.3

此の時期の運動は、成長などに悪影響を及ぼす可能性が高いです。 170以上あれば、国内生活には標準だからよいとは思えますが。 今は、徹底的なストレッチや、真向法http://www.makkoho.or.jp/などを行うことです。 他には軽い有酸素運動で体内の状態をよくすることです。 筋トレの場合は年齢的に上記様に悪影響もありますので、かなりの専門的知識がある人の指導が本来は必要です。 食事は<よく嚼む>事。咀嚼を充分に。早飯はいけません。 好き嫌い無く、牛乳製品、色の濃い野菜、ダイズ製品、海藻類を食べましょう。

• gonimaru
回答No.2

あなたは、中三ということですが身長がグーンと伸びたのはいつ頃ですか? もし2年以上前だったら、どんどんウエイトトレーニングするのも良いでしょう。 しかし最近の事だったら、まだ筋肉をつけるのは早いと思います。 きっと今は身長の伸びる時期で、その時期に筋肉をつけると、骨の端っこにある軟骨や、骨と筋肉の付いている部分を傷つける可能性が高くなると思いますよ。 もう少しすると、男性ホルモンがたくさん出てきて筋肉が付きやすくなります。 それまで、好き嫌いせずにいろいろな物を食べることが大切です。

• moser
回答No.1

中三とのことですが、その年代ですと大人っぽい子と子供っぽい子の差がけっこうありますよね。 第二次性徴が始まれば男っぽい体型になる可能性もあります。 すぐにでも筋肉を付けたいというのであれば、スポーツジムや、市営体育館のようなところで筋トレを始めるのがいいように思います。 置いてあるマシンをはじから全部やっていきます。負荷はだいたい10~15回で限界になるくらいがいいです。それが楽にできるようになったら、少しづつ重くしていきます。それを週に3日くらいやれば十分でしょう。 それと食事はバランスよく食べてください。プロテインやサプリメントに頼るのはよくないでしょう。 顔に筋肉を付ける方法というのはよくわかりませんが、トレーニングをしているときには意外と表情筋を使うので、自然とつくと思います。